SSブログ
インテリア ブログトップ
- | 次の10件

だらだら週末~お菓子の家とタコ焼き~ [インテリア]

上の子の体調がまだ本調子ではないため、今週末は来客をキャンセル。
家でだらだら過ごしました。
そこで、イケアで購入していたお菓子の家キッドを使い、お菓子の家をつくりました!

アイシングってはじめて使用したのですが、結構固まるのに時間かかるんですね。
家をくっつけるのに、何回も失敗して、思った何倍も大変でした。
お菓子の飾りももっといろいろつけたかったのに、これが限界。。。
アイシングの作り方がいけなかったのでしょうか??
でも、まあなんとか作れてよかった!子供たちは、満足したようで、出来上がってからも、家の近くでずっと眺めていました。つくる過程で、何回も分解したのを知っているせいか、触ったら壊れる!と思っているのか、家にはあまり触りません(笑)

さて、だらだら週末、主人は仕事で日曜日に帰ってしまったので、母子3人タコ焼きにしました。
タコ焼きといえば、それぞれの家庭のお味があるかと思いますが、皆さんのところはどんな感じでしょうか?我家は、タコ、ソーセージのほかに、牛筋の煮込みが残れば、それを冷凍しておいて、タコ焼きに使います。でも、今日はなかったので、タコ、キャベツ、ネギ、餅、チーズにしました。



我家はオーソドックスなソース&マヨ

のほかに、おしょうゆをかけたりもします

昨年、上の子がソースじゃなくて、しょうゆをかけたい。
と言い出したのがはじまり。
「タコ焼きはソースでしょ!]と言ったものの、食べてみると、これが結構美味しい。
ソースだけだと飽きてしまうのに、しょうゆバージョンもあると、どんどん食べられます。
また、途中で餅がなくなったので、ためしにサイコロに切ったクリームチーズを入れてみました。
これが、、しょうゆバージョンとぴったり!です。
そういえば、クリームチーズに鰹節とネギ、おしょうゆで食べる食べ方ってありますよね?
そう考えると、おかしくない取り合わせだなーと思いました。
さてさて、おそろしいことに、親子3人でいくつ食べたかというと。。。
68個も食べたのでしたー!!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

クリスマスツリー模様替えしました [インテリア]

白いツリーを購入して、すぐに手持ちの赤、シルバー、クリアのオーナメントで飾っていました。

でも、赤のオーナメントが少ないせいもあり、どことなくさびしい感じ。
実は、コストコで売られているポーランド製の手作りガラスのオーナメントを今年は飾るつもりでいました。でも、11月中旬に予定していた友人とのコストコ行きが、11月末に延期。
大丈夫かなぁーと思っていったら、やっぱりもうなかった(涙)
そう。実は昨年もコレを狙っていたのに、買いにいったら売り切れだったのです。
一度あきらめたものの、2年連続なので、悔しくて、ヤフオクで買ってしまいました。
いや、本当に、なんでもありますね。ヤフオクって。
そんなこんなで大騒ぎして買ったオーナメントで、ツリーを模様替えしました。

・・・ど、どうかな?
主人いわく、「前のほうが品があった」
友人いわく「新バージョンのほうがいい。ボリュームがある」

来年のためにも、皆さんのご意見募集中です(笑)

ところで、このオーナメント、非常に薄いガラスなので、落とすとすぐに割れるらしい。

子供には「触るなー!」と言っています。
来週、上の子の友だちが遊びに来るんですが、わんぱくぞろい。。
実は、とーーっても不安!!


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

クリスマス準備続けてます [インテリア]

前回クリスマス準備のUPをしましたが、http://blog.so-net.ne.jp/mi-yaLife/2006-11-12-1
その追加です。
まずは、ニッチをクリスマスバージョンに変えました。

ロバート・サブダのしかけ絵本が好きで少しずつ集めています。
クリスマスの本は、クリスマスの時期だけ出して、飾ることにしています。
今までは、チェストの上などに飾っていたのですが、今年はこのニッチに!
と楽しみにしていました。やっと飾れて嬉しい!
サブダの本の中身もとても素敵なので、また日を改めて紹介したいと思います。
今回は、サブダの本と、フェイクの小さなツリーを飾りました。
本当は、バカラのツリーhttp://www.rakuten.co.jp/markshop/609122/601796/606805/650623/も素敵なんて思うのですが、2つそろえないといけないと(お財布が・・),サイズが小さいように思うので。。。何か別のいいものが出てくるまでは、とりあえず、コレでいきます。
階段から降りてくると、リビングのツリーと両方みることができて、なかなかいい感じです。
(自画自賛<汗>)

あとは、玄関横に自転車置き場との目隠しにおいてあるゴールドクレストにも、少しだけデコレーション。昨年までは、このツリーを家の中に入れて飾り付けていました。
2メートルはゆうに超えているツリー。。やっぱり生の木はいいな。と飾りながら思いました。


玄関の内側にもリースを飾りました。

一昨年作成したものですが、結構材料費がかかったので、捨てられずに使ってしまってます。
今年はさすがにさびしい感じもしてきたので、新しく材料を補足したいと思ってます。
このユーカリの葉が色がついているのか、雨にぬれると緑色の汁がたれてきちゃうんです。
なので、外側にはつけられないので、内側に。
でもウチはインターホンがアプローチの入口についているせいか、お客さんも、私が玄関を開けるまで、そこで待っていることが多いんです。なので、玄関の外に飾っているリースには気がついてもらえないことも多い。。。内側にすると、玄関を開けて目に入るため、このリースのほうが陽の目をみることが多いように思います。
入口の植栽も、ポインセチアとシルバーリーフを植えて、少しだけクリスマス仕様にしました。

ポインセチアは「冬は室内で」と注意書きがあり、迷ったのですが、1鉢198円と安かったので、とりあえず外に植えてみよう。とやってみました。まだ暖かい日が続いているせいか、植えてからちょうど今日で1ケ月ですが、ピンピンしています。
なんとか、クリスマスまで、元気でいてくれたらいいなぁと思います。

こんな感じで、楽しくクリスマス準備すすめています。


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:住宅

洗濯機買っちゃった~! [インテリア]

今日、洗濯機が来ました。

新婚当時に購入した洗濯機は、昨年からものすごい音をたてて運転するようになっていました。
引っ越してからは、深夜料金で運転すべく早朝5時ぐらいから、工事現場のような音をたてて運転。
外に大きな音が漏れはしないとは思うものの、かなりの音なので、大丈夫かなぁと気になりながら半年住んでいました。
乾燥機はほとんど使わないのですが、浴室乾燥機をつけなかったので、梅雨時などは、やはりあると便利なもの。ドラム式のビジュアルも捨てがたい。。。ということで、次に買うならドラムと決めていました。
でも、ドラムって、子どもの目線におもしろいものがきちゃうんですよねー。
とっても興味深深な娘。

洗濯機の前から動きません。

きづいたら、中にぬいぐるみが。。。ってこともありそうな。。予感。

ちなみに、我家はヤ○ダ電気で11万7000円で購入したのですが、同じ機種が別の大型電気屋では、なんと21万の値段が!
ヤ○ダ電気のお店の方の話では、もうそろそろ新機種が出るのではという予想のもと、、かなり安くしたということ。高いほうの電気屋では、新機種が出てから安くする方針なのかな?
電気屋さんなんて、どこも安売りしているから、リサーチしても、そんなに変わらないだろう。と思って、近くの電気やさんで購入したのですが、結構違うのね。。と、勉強になりました。
たまたまだったけど、安いほうで買ってよかったー!!


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:住宅

クリスマス準備はじめました [インテリア]

毎年、クリスマスには,張り切ってしまう私。
もう私に、サンタはこないけど、それでも、ワクワクするクリスマス。
お店や町がクリスマス色になってくると、いてもたってもいられなくなります。
クリスマスの飾りつけに欠かせないものといえば、クリスマスツリーですよね!!
5年前、1000円で安売りされていたゴールドクレストを購入していらい、我家のクリスマスツリーは、毎年大きくなっていく、ゴールドクレストと決まっていました。気付けば2メートルをゆうに超える大きさに。新居では、玄関と自転車置き場の目隠しにと、外においているため、虫さんがいるかも??と思うと、部屋の中には入れる勇気がなく、小さな赤のリボンをつけて、外のツリーとしようかなぁと思っています(これは、次回UPします)
そんなわけで、今年は、新しく、ツリーを購入!!しました。
白いツリーです。
昨年、東急ハンズでみて、ひとめ惚れ。部屋を暗くすると、ライトが白い葉に反射して、ツリーそのものが間接照明のような感じになるのが、いいなと思いました。
理想は吹き抜けどどーんと大きなツリー。だったのですが、意外とおき場所がないことに気付きました。テレビ台の横のすきまにしかおき場所がないので、幅80センチぐらいまでにしたほうがよさそう。となると、ネットで調べると、2メートル超える大きさだと、幅でNG.
180センチのスリムならちょうどいい幅で置けそうです。
思っていたよりは、小ぶりになってしまいましたが、このほうが、多分現実的、、、。
おしゃれなお店ならいろいろありそうですが、一刻も早くツリーを飾りたい私は、早く購入したくてたまらない!!ので、平日自分だけでも行ける、コストコと、トイザラスをリサーチ。
しかし、白いツリーはなし。(ファイバーツリーはあるのですが。。。)
たまたまネットで検索した山本人形さん(http://www.yamamotoningyou.net/xmas_t.htm)で、ライトとともに購入しました。

ツリーはイメージどおりで、満足!ただ、2ケ所ですが、葉の部分に、油か泥かの汚れが付着していたのが、残念でした。返品交換も面倒なので、その部分だけ奥に曲げて使ってます。葉がたくさんあるので、別にそれでも支障なしです。ライトは、これはよかったです!
何種類もライトのパターンがあり、ゆっくりついたり消えたりするもの。ずっとついているもの。フラッシュが激しくて派手なパターン。。などなど、ダイヤルを回すことで、雰囲気が替えられます。
とりあえず、手持ちの飾りの中から、クリア、白、赤、シルバーを選び、透明感のあるツリーという感じのコンセプトで、飾り付けてみました。。しかし、赤が足りなくて、クリアな飾りばかりになってしまい、さびしい感じは否めません。もうすこし、違う感じにもしてみたいなぁと思ってはいます。

玄関にもリースを飾りました。

貼ってはがせるタイプの3Mコマンドっていうのですか?そのテープがついた、フックを貼っています。リースは好きなので、クリスマスに関係なく、飾っていたいなと思っています。

シンボルツリーにだけ、ささやかながらライトをつけました。

このライトをつけたいために、シンボルツリーの後ろの外壁にコンセントをつけました。
当初、ICさんに、こちらにもタイマーをつけたいと言ったのですが。年に1~2ケ月のためにタイマーをつけるのはもったいない。といわれて、玄関壁のスイッチでON&OFFできるようにしました。
が、そうなると、自分がこのライトをみる機会があまりないんですよね。。
できれば、夜暗くなって帰宅したときに、このライトがついていて、ほっと明るい気分になる。という流れにしたいのに、帰ってからスイッチつけるんじゃあ、意味ないじゃん!ってか、電気のムダ使い??と思い、イルミネーション用のタイマーを購入しようかと思っています。
明かりセンサーだと2000円台で購入できるのですが、時間設定のタイマーだと5000円ぐらいと結構いいお値段なのです。。で、迷ってます。
外で使うぶんには、明かりセンサーで十分なのですが、来年からは、シンボルツリーの照明は、必要ないし。。そうなると、もったいないので、来年は部屋のツリーにそのタイマーを使おうかなと思うので、時間設定のほうがいいのかなぁーと考えているうちに、もう2週間経ちました(汗)

こうやって、いろいろ考えるのが楽しいんですよね。
こんな感じで、クリスマスの準備、楽しく進めています。










nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。