SSブログ

洗濯機買っちゃった~! [インテリア]

今日、洗濯機が来ました。

新婚当時に購入した洗濯機は、昨年からものすごい音をたてて運転するようになっていました。
引っ越してからは、深夜料金で運転すべく早朝5時ぐらいから、工事現場のような音をたてて運転。
外に大きな音が漏れはしないとは思うものの、かなりの音なので、大丈夫かなぁと気になりながら半年住んでいました。
乾燥機はほとんど使わないのですが、浴室乾燥機をつけなかったので、梅雨時などは、やはりあると便利なもの。ドラム式のビジュアルも捨てがたい。。。ということで、次に買うならドラムと決めていました。
でも、ドラムって、子どもの目線におもしろいものがきちゃうんですよねー。
とっても興味深深な娘。

洗濯機の前から動きません。

きづいたら、中にぬいぐるみが。。。ってこともありそうな。。予感。

ちなみに、我家はヤ○ダ電気で11万7000円で購入したのですが、同じ機種が別の大型電気屋では、なんと21万の値段が!
ヤ○ダ電気のお店の方の話では、もうそろそろ新機種が出るのではという予想のもと、、かなり安くしたということ。高いほうの電気屋では、新機種が出てから安くする方針なのかな?
電気屋さんなんて、どこも安売りしているから、リサーチしても、そんなに変わらないだろう。と思って、近くの電気やさんで購入したのですが、結構違うのね。。と、勉強になりました。
たまたまだったけど、安いほうで買ってよかったー!!


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 22

くるみママ

良いね~新しい洗濯機♪
ドラム式がかっこいい~*それにしても電気屋さんによっては、
そんなに値段が違うものなのね~ちゃんとリサーチしてから買う事にしようっと(笑)
3年前流行で乾燥機付きの洗濯機を買ったけど、マンションに浴室乾燥が付いてたので、洗濯機の方は使った事がないの。
冬の場合部屋に干して加湿器代わりにしてるから意味がなかったわ(笑)
by くるみママ (2006-11-22 09:29) 

きなこ

いいですねえ。うちはその前のタイプのドラム式を
購入しました。ドラム式が良いと主人が譲らなかった
のですが、本人はこの数年、いや以前からずーっっと
指1本触れたことはありません!!!
うちのドラムくん、旧型なので出し入れが中腰だし
タオルとかがへばり付いてます・・・。それに!!
洗濯の最中に家が振動で揺れます。重量鉄鋼の新築なのに(泣)
長男が地震だあ・・・!!!って階段を駆け下りてきたものです。
今じゃあ慣れっこになりました。これで本物の地震がきてもあの子は
きっと逃げ遅れるでしょう(笑)
CMで静かなドラム式の洗濯機を見るにつけ
買い換えたい衝動が抑えられず困っています・・・。
うらやましい限りです。
by きなこ (2006-11-22 13:08) 

みーや

>くるみママさんこんにちはー!
浴室乾燥機がついているんですねー!
これは、私もはじめ欲しいって言ったのですが、設計さんに「家の中は乾燥するからいらないですよ」って言われたのよねー。確かに冬はいらないだろうけど、梅雨時期は思いっきり欲しいと思ったわ!実家が浴室乾燥なのですが、下の子がこぼしてビショビショになっても、帰るころには乾いているので、とっても便利!と思います。あと、最近乾燥器が欲しい!って思ったのは、日曜日の夜に「ア。そうだ」と上の子が給食袋を出してきたとき!!ひっくり返りそうになったわー(笑)
by みーや (2006-11-22 15:00) 

みーや

>きなこさんこんにちはー!
ご主人ドラム派でしたか??でも、やっぱりカッコいいですよね。
私、昨日から洗濯機眺めて、ムフフとしています。
ドラム式、そんなに揺れますか??
我家は、2階に設置しているんですが、大丈夫かな。
タイマーで早朝に動くようにしているので、今日は気付かなかったです。
今度、起きているときに試してみようっと!!
by みーや (2006-11-22 15:05) 

きなこ

またまたお邪魔します。
古いタイプが揺れるだけであって、今のドラム式は揺れないです。
我が家も2階です。寝ている時や座っている時に感じるので
気付かなければ大丈夫です♪
早朝だと目が開き、うん!?地震??いやいや洗濯機だと
寝ぼけた頭の中で確認できるまで多少の時間がかかります。
なので早朝タイマーは即やめました。
電気屋さんがちょっと揺れますよ・・と出たばかりのタイプを
勧められたのですが、安かったしここまでとは思わなくて・・・。
洗濯機の前で腕を組み思案中の私です。
でも4年しか使っていないので、やはり壊れるまで使うことに
なりそうです。ただ思うのはアパートじゃなくて良かったと・・・。
by きなこ (2006-11-22 16:45) 

みーや

>きなこさん再びありがとうございます。。
なるほど、、、寝ていてもすごい揺れちゃうんですね。
なら、大丈夫かなぁ。。
アパートでなくてよかった。。というのは、本当ですね。
そういえば、友人がタワーマンションを購入したのですが、そこには、標準でドラム式洗濯機がついていたとのこと。でも、振動が気になるというクレームがついて、全戸取り替えたそうです。。これって、すごい経費ですよね。。。
やはり、振動が気になるタイプのものは結構気になるものなのかもしれないですね。。。
by みーや (2006-11-22 21:27) 

まーや

みーやさんおはようございま~す!洗濯機購入、おめでとう!!新しい家電を買うのは、主婦に取ったら「昇格」みたいな喜びがありますよね(笑)。我家も先日(といってもだいぶ経つが・・・汗)炊飯器と精米機を購入し、その興奮はしばらく続いていました。

ところで、ドラム洗濯機、使い心地はいかがですか?ウチもドラム式なのですが、ひとつだけ困ったことがあります。それはタオル。叩き洗いのためか、ループが寝てしまって、雑巾のような仕上がりになるのです。

みーやさんのお家の洗濯機、タオルはどんな感じの仕上がりですか~?ウチのは6,7年前の機種だからなぁ。今のドラム式はいろいろ改良されているのかな?だとしたら、私も新しい洗濯機が欲しいな~♪
by まーや (2006-11-23 09:26) 

kentokorin

こちらでもこんにちはー。
ドラム式デビューされたんですね。おめでとうございます。
やっぱりビジュアルだとこっちの方が上部オープンタイプより断然いいですよねー。ドラム式の中にもデザインがいろいろありますが、シンプルないいのが見つかって良かったですね♪

ところで、我が家のこのまえupした洗濯機もヤ○ダさんでした。
一緒ですね~。
ヤ○マ電気、洗濯機の品揃えもしかしたらいいのかしら^^?
by kentokorin (2006-11-23 15:20) 

みーや

>まーやさんこんばんは!
やーっと念願の洗濯機を買うことができました。
壊れてはいないけど、ずっと大きな音が気になっていたので、その心配から開放されて、幸せです!!
まーやさん宅もドラム式なんですねー。
変な話ですが、洗剤は、ちゃんと投入口から入れてますか?
私は、投入口が汚れそうで、洗濯物の上から洗剤をかけてしまってますが、、いけないのかな??
タオルの仕上がりですが、我家の場合、柔軟材とかを使わないので、普通の洗濯機で洗っていたときも、雑巾のような仕上がりだったので、ドラムでも、それよりも、いいともいえないし、悪いともいえないという感じでしょうか。
もともと繊細なタイプではないので、あまり不満はないです。
でも、節水にはなりそうですね。。すごく少量の水で洗っているようなので、びっくりしました。ただ、乾燥の時間が異常に長くてびっくり!実家の浴室乾燥が30~40分ぐらいなので、そのつもりでいたら、2時間ぐらいかかるみたいで、ええー??と思いましたよ。最後、残り10分の時点で、しびれをきらして取り出しましたが、ちゃんと乾いてました。。大量に乾燥するときは(雨の日とか、朝から出かける用事があるとき)は、深夜料金で運転すべく、絶対タイマーで早朝運転にしよう。。と思いました。
というわけで、まーやさんの頃のと比べて飛躍的にいいかどうか???ですが、ドラム式には新婚のころからあこがれていたので、私的には、この洗濯機を毎日眺められて幸せでーす!!
by みーや (2006-11-23 19:47) 

みーや

>けんけんさん、こちらもありがとうございます!
そうです。。けんけんさんが洗濯機を買ってからというもの、、私も欲しいなーと、思っていたので、やっと買えて嬉しいです!!
我家の洗濯機置き場は、狭いので、実のところ、ドラム式の中では、これが一番コンパクトで、絶対に入るというサイズだったのですよ。
白があってよかったです(涙)
我家は電気屋はヨド○○カメ○がお気に入りなのですが、新居の近くにはなくて、泣く泣く?ヤ○ダ電気で買いました。でも、結果的に安かったようでよかったですー!!ヤ○ダ電気といえば、来店するだけでスロットのような感じでポイントをつけられるサービスありますよね?あれ、子どもに大人気で、いつも兄妹で奪いあいながらやってます。
by みーや (2006-11-23 19:52) 

はるか

ドラム式カコイイね( ^-^)_旦~
洗濯機って21万とかするっけ?
7~8万かと思ってたからビックリよΣ(゜Д゜)
私も次は乾燥機付きが良いな(*´д`*)
梅雨時は浴室乾燥機でもちょっと物足りない感じだし、干さなくていいのがラクチンで良い(´・ω・`)
洗いっぱなしで乾燥してくれるんだよね?
by はるか (2006-11-23 20:04) 

miyumiyu

みーやさんこんばんは。
ドアがドーム型になっててかわいい~。
高さも高くないのですね。
うちは国内メーカー初の縦型の乾燥機付きドラムっていうので確か5年くらい前に買ったのですが、毎年のように故障してハズレでした。やっぱり初モノはダメですね。
ちょっと経って改良されてから買ったほうが良かったです。
なのでまだ5年ですが引越しを機に買い換えたいなぁ~と思いましたが
まだ動くのでやめました。。。。でもまたいつ故障するかビクビクです。
ちなみにうちもヤ○ダ電気のお得意様です。
ポイント率もいいし、結構お安いと思いますよ(回し者ではございません)
by miyumiyu (2006-11-23 23:07) 

まーや

再び出て来てしまいました!こんばんは~!
 
みーやさんは、タオル、気にならないのですね!ならばよかったですね!ウチも以前から柔軟剤は使っていなかったのでふわふわではなかったのですが、ドラム式になってから急激に雑巾化が進んだのでさすがに気になってました。夫なんて「これで顔拭いたら血が出るぞ」とか言い出すし(苦笑)。でも、小さい時から雑巾のようなタオルで育っている子ども達は、何ひとつ苦言は言いません(笑)。
 
ところで、洗剤ですが私は投入口から入れてますよ~!液体の石鹸洗剤を使っているのですが、調子いいですよ!粉末ならちょっと気になるかも・・・ですね。直接洗濯物にフリフリして使っても、かまわないんじゃないかな?その方が水によく溶ける気がしますよね。
 
ほんとに水量は少ないですよね。初期の頃は感動して、洗濯機の前にかがみこんでしばらく運転風景を眺めていました。もしかして、みーやさんも??
 
ではでは~!
by まーや (2006-11-23 23:40) 

みーや

>はるかへ
ドラム式カッコいいでしょうー!!でも、浴室乾燥機あるなら、乾燥機はいらないんじゃないかなぁ。確かに、夜セットしておけば、朝には乾いていて畳むだけ!というのは便利だけどね。それにしても、稼動時間が長いので、毎日だと結構電気代かさむんじゃないかなあと思うよ。昨日は全部ふかふかにきれいに乾燥できていたけど、今朝は、みてみたら、何枚か無残な形のまま固まっているものもあったよ。量が多かったのかな。
by みーや (2006-11-24 09:55) 

みーや

>miyumiyuさん宅も、ドラム式ですか??
毎年故障ですか。。それは痛いですねー。
我家も横開きのタイプなので、そこから水もれしないか、ちょっと心配です。
あと、乾燥機使ったあと、独特のにおいがしませんか?
昨日は気にならなかったけど、今日は気になりました。
by みーや (2006-11-24 10:08) 

みーや

>まーやさん
タオルの仕上がりは、乾燥機を使った場合しかまだ分からないのですが、
普通に干すよりはフカフカのような気もします。
ただ、バスタオルが一枚、今朝仕上がったものの中に、無残な形のまま固くなっているものがありました。。どうして??と思いながら、また洗濯機の中に入れてしまいましたが。。。量が多かったから、うまくパラパラとできなかったのかな??そういうことありますか?あ、あと今日は臭いも気になりました。
洗剤が少ないのかな??今使っている粉石鹸がなくなったら、液体石鹸に変えてみようと思います。オススメ洗剤ありましたら教えてください!!
by みーや (2006-11-24 10:12) 

miyumiyu

みーやさん こんにちは。
特ににおいはしないですよ~。
うちの故障の原因は、糸くずを受けるフィルターが付いてなくて、排水口にそのまま洗濯機から出たゴミが流れるのです。で、梅雨時期なんか乾燥機を毎日のように使ってると排水口が詰まるのです・・・。数ヵ月後に出たリニューアルされた機種にはフィルターが付いていて、どうやらメーカーも最初の機種は失敗した~と思ったんでしょうね。
毎年のように調子が悪くなるのですが、ヤマダの「安心会員」に入っているので、ヤマダで買ってないものでも大型家電なら無料で5年間修理してくれるので、今までは無料でしたが、次回壊れたら有料です。。。
「安心会員」結構いいですよ。年会費はクーポンで戻ってくるし^^
by miyumiyu (2006-11-24 14:01) 

まーや

この記事に、3度目の登場です。しつこい??
 
タオルですが、乾燥機を使うとそこそこフカフカになりますよね!取説にもそう書いてありました。でも毎回乾燥機を使うのはちょっと電気代が・・・とケチっているうちに雑巾みたいになってしまいました。柔軟材を使って乾燥機で仕上げるとフワフワになります。でも、両方使いたくない我家はどうすれば??そんな葛藤がずっと続いていました。今は、タオルだけ2~3日分まとめて洗って短時間乾燥機を使って部屋干ししています。これが私の見出した妥協点でした。
 
臭い、ウチも気になることがたまにありました!と言いますか、買った当初は乾燥機を使うこと自体がめったになかったのですが・・・。ちょっと許せない系の臭いではないですか?ウチだけかな??対策として我家はよい時で週に1回、最低でも2週間に1回はドラム洗浄をしています。ドラムの中に直接液体の漂白剤を500mくらいぶち込んで、毛布モードで空運転をします(取説に書いてあった方法です)。
 
あと、うまく乾燥されてなくて、脱水機の中に1日放置されていたかのような洗濯物を発見したこともたまにありました。やはり原因は、入れすぎだったのかな、と思っていますが、実のところはどうなんでしょうね・・。その時付いたしわがけっこう強烈で、綿のものは再び洗ってアイロンをかけたら元通りになりましたが、化学繊維のもの(ジャージが得に)はアイロンをかけるにもあまり高温でかけられないし、そのうちとれるかな、と気長に待っているのですが、未だにしわが残っています(もう何年も、です~~~)。我家の洗濯機は洗濯は8キロですが、乾燥は確か4キロだったかな?なので、乾燥まで一気に・・・という場合は大した量は洗えないので、それも不便です。乾燥機を使うと縮んでしまうものもあるし、よじれてしまうものもあるので、気をつけてくださいね!!乾燥機能を使う時は、いろんな意味で要注意ですね。
 
洗剤ですが私は界面活性剤や香料の入っていないものを選んで使っています。いわゆる「石鹸」です。ドラム式だから、それでも十分汚れは落ちますよ!
 
以上、我家の洗濯事情でした~。ではでは~。
by まーや (2006-11-24 14:07) 

みーや

>miyumiyuさん、詳しい情報ありがとうございます!
昨日、行方不明になっていた取り説(寝室のチェストの裏に落ちていた)を開いたところ、乾燥初期はパッキンのにおいがするそうで、使用しているうちになくなっていくと書いてあったので、少し安心しました。
故障は、糸くずが原因だったのですね。我家もフィルターついてますが、なんで下についてるの??と疑問だったのです。miyumiyuさんの情報で納得できマした!ヤマダの安心会員のことは知りませんでした。これは、普通のポイントがたまる会員とは違うのかな?今度、聞いてみようと思います。
そこで買ったものではなくても5年の保障って、すごいですねー!!
by みーや (2006-11-25 07:46) 

みーや

>まーやさん、私こそ、何度も質問しちゃってごめんね!
でも、何度も答えてくれて、とっても嬉しいです。
しつこいだなんて、とんでもないよー!!
においの件は、取り扱い説明書をみてみると、乾燥初期にはあることらしいので、しばらく様子をみてみようと思います。本当に、結構許せない系のにおい。
上の子は、バスタオルで体拭くたびに「オエー」と言ってます。
今日は、朝からでかける用があるのと、乾燥の研究と、深夜モードで、洗乾両方セットしました。やっぱり、朝起きて干さなくていいのって楽だねー!数分で畳んできちんとしまうことができました!もう、家事完了!です(笑)
でも、昨日の失敗を踏まえ、乾燥機にかけないほうがよさそうなものはどけておいて、量も少なくしてみたよ。今日は、大体うまく行きましたが、ひとつだけ失敗。下の子のパンツがタンブラー乾燥禁止だったようで(模様がダメだったみたい)そこのイチゴちゃんが色落ち。。幸い、大事なものにはついてなかったので、よし。ですが、要チェックですね。我家は、洗い物9キロ、乾燥6キロですが、やはりパンパンに入れるとよくないような気がします。子供の服が大きくなってかさばるようになったら、何回かに分けて洗わないとダメかなぁ。。
洗剤は、石鹸系なんですね。これだと、なんだか肌にも安心だよね。
私も、いろいろ試してみようと思います。
どうもありがとう!!
by みーや (2006-11-25 07:54) 

miyumiyu

みーやさん、こんばんは。
度々ごめんなさい。
実は今日ヤマダ電機に行ったのですが、最近は「安心会員」になってなくても
大型家電5年とか小型家電3年とか機種限定ですが補償が自動的に付いてるみたいでした。たぶんみーやさんが買われた洗濯機も付いてるのでは?と思いますがどうでしょう。。。?
なのでわざわざ会員にならなくても大丈夫かもしれません。。。
ただヤマダで買っていないものや以前にヤマダで買った物も補償の対象にしたいときは「安心会員」が便利だとは思いますが。。。。
それから安心会員の情報が間違えていましたのでご報告です。
冷蔵庫、エアコンは製造後9年、その他の大型家電の電子レンジや20型以上のテレビ、洗濯機などは製造後6年の無料補償が付いて、年会費3000円です。消耗部品は除くらしいです。
その年会費の3000円は1枚500円の金券が6枚になって戻って来ます。
以上ご報告でした~^^
by miyumiyu (2006-11-26 00:51) 

みーや

>miyumiyuさんこんばんは
詳しい情報ありがとうございます。
もしかして。。調べてくれたのかな??
お手数かけてしまってスミマセン(涙)
でもでも、感謝です!!
ヤマダ電機で買ってない商品も保障対象というのは、とっても嬉しいですね。
しかも年会費も金券になって戻ってくるならなおさらです。
我家も、この制度を利用できたら。と思います。
どうもありがとうございます!!
by みーや (2006-11-26 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。