SSブログ

だらだら週末~お菓子の家とタコ焼き~ [インテリア]

上の子の体調がまだ本調子ではないため、今週末は来客をキャンセル。
家でだらだら過ごしました。
そこで、イケアで購入していたお菓子の家キッドを使い、お菓子の家をつくりました!

アイシングってはじめて使用したのですが、結構固まるのに時間かかるんですね。
家をくっつけるのに、何回も失敗して、思った何倍も大変でした。
お菓子の飾りももっといろいろつけたかったのに、これが限界。。。
アイシングの作り方がいけなかったのでしょうか??
でも、まあなんとか作れてよかった!子供たちは、満足したようで、出来上がってからも、家の近くでずっと眺めていました。つくる過程で、何回も分解したのを知っているせいか、触ったら壊れる!と思っているのか、家にはあまり触りません(笑)

さて、だらだら週末、主人は仕事で日曜日に帰ってしまったので、母子3人タコ焼きにしました。
タコ焼きといえば、それぞれの家庭のお味があるかと思いますが、皆さんのところはどんな感じでしょうか?我家は、タコ、ソーセージのほかに、牛筋の煮込みが残れば、それを冷凍しておいて、タコ焼きに使います。でも、今日はなかったので、タコ、キャベツ、ネギ、餅、チーズにしました。



我家はオーソドックスなソース&マヨ

のほかに、おしょうゆをかけたりもします

昨年、上の子がソースじゃなくて、しょうゆをかけたい。
と言い出したのがはじまり。
「タコ焼きはソースでしょ!]と言ったものの、食べてみると、これが結構美味しい。
ソースだけだと飽きてしまうのに、しょうゆバージョンもあると、どんどん食べられます。
また、途中で餅がなくなったので、ためしにサイコロに切ったクリームチーズを入れてみました。
これが、、しょうゆバージョンとぴったり!です。
そういえば、クリームチーズに鰹節とネギ、おしょうゆで食べる食べ方ってありますよね?
そう考えると、おかしくない取り合わせだなーと思いました。
さてさて、おそろしいことに、親子3人でいくつ食べたかというと。。。
68個も食べたのでしたー!!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

ゆう

こんにちは^^
たこ焼き美味しそうですね~私も時々食べたくなります。
でも時間がかかりますよね!うちは食べる量が半端でなないから!(笑)
いつもいつも焼いているだけで、自分が食べられない^^;
あ!私、お醤油派なので、とんかつとかもポン酢やお醤油です。たこ焼きやお好み焼きもソースだったりお醤油だったりと色々・・・。レモンをかけてさっぱり頂くのが好きです。
普通にチーズを入れることもありますけど、クリームチーズは未経験!
すごくはまりそう^^今度やってみますね!
by ゆう (2006-12-11 10:37) 

yoko

こんばんは。
子供が小さい頃は家で週末のお昼とかによくたこ焼き焼いたわ。
最近じゃ全くしなくなちゃった。
なんたって子供が焼きたがらなくなったしね^^;
このごろじゃ、買ってくるばかりで・・・
みーやさん宅に行って食べまくりたいわ(爆)
by yoko (2006-12-11 18:40) 

みーや

>ゆうさんこんばんは!ゆうさんも、しょうゆ派ですか??
実は私もそうで、とんかつ、コロッケ、ハンバーグ、ステーキ。。全部しょうゆをかけるのが一番好きです!!でも、タコ焼きだけは、上の子が「しょうゆ」というまでは、おたふくソース!と思いこんでいました。なので、ゆうさんもしょうゆをかけていたなんてびっくりです!ソースよりも、さっぱりして、いくつでも食べられそうな感じですよねー!レモンはかけたことなかったですが、おいしそう!
今度、やってみます!!クリームチーズ、、なかなかいけますよ。お試しあれ!
by みーや (2006-12-11 22:33) 

みーや

>yokoさんこんばんは!
そうですそうです。週末の昼にぴったりのメニューですよね!!
yokoさん宅では、もうお子さんは焼きませんか??
大きくなると、そうなのかな。
我家で食べまくり。。どうぞどうぞー。
こんなのでよろしければぜひー!!
by みーや (2006-12-11 22:37) 

yajiko

みーやさん、こんばんは♪
お菓子の家をつくったのですね~!
結構大変とのことですが、お子様方にとってはよい思い出になったことでしょうね☆
そして、たこ焼き。
たこ焼きって私のなかでは買って食べるものなのですが、手作りも楽しそう!
好みの具を入れられるところもいいですね。
私はマヨラーなので、マヨネーズたっぷりでいただきますが、お醤油もおいしそうだわ。
たこ焼き、久しぶりに食べたくなってしまいました^^
by yajiko (2006-12-12 00:00) 

chako

おはようございます。ヘクセルハウス私も作ろうと思っているのですが、このままで行くとクリスマス間際になりそうです。キットがあるのですね。
ナチュラルな感じで素敵ですよ~。
たこ焼き、たまに食べたくなりますよね!!生活を楽しまれているみーやさんが垣間見え、パワーを頂きましたよ。
by chako (2006-12-12 08:27) 

みーや

>yajikoさんおはようございます!
お菓子の家、キットだからくっつけるだけ。30分もあればじゅうぶんだろう。と思ったら、くっつけるのに精一杯で大変でした。でも、やっぱり憧れの?お菓子の家。。子供たちは喜んでくれてます。
タコ焼き、、こだわりの関西の方からみたら、我家の、電気タコ焼きは邪道と思いますが、これでも焼きたてはかなり美味しいですよ。
マヨネーズたっぷりのタコ焼き。。美味しいですよね!!
by みーや (2006-12-12 08:52) 

みーや

>chakoさんおはようございます!
これ、ヘクセルハウスというのですね。はじめて知りました!!
chakoさんが作るお家・・きっと素敵でしょうねー。
今からUP楽しみにしています。
by みーや (2006-12-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。