SSブログ

クリスマス準備はじめました [インテリア]

毎年、クリスマスには,張り切ってしまう私。
もう私に、サンタはこないけど、それでも、ワクワクするクリスマス。
お店や町がクリスマス色になってくると、いてもたってもいられなくなります。
クリスマスの飾りつけに欠かせないものといえば、クリスマスツリーですよね!!
5年前、1000円で安売りされていたゴールドクレストを購入していらい、我家のクリスマスツリーは、毎年大きくなっていく、ゴールドクレストと決まっていました。気付けば2メートルをゆうに超える大きさに。新居では、玄関と自転車置き場の目隠しにと、外においているため、虫さんがいるかも??と思うと、部屋の中には入れる勇気がなく、小さな赤のリボンをつけて、外のツリーとしようかなぁと思っています(これは、次回UPします)
そんなわけで、今年は、新しく、ツリーを購入!!しました。
白いツリーです。
昨年、東急ハンズでみて、ひとめ惚れ。部屋を暗くすると、ライトが白い葉に反射して、ツリーそのものが間接照明のような感じになるのが、いいなと思いました。
理想は吹き抜けどどーんと大きなツリー。だったのですが、意外とおき場所がないことに気付きました。テレビ台の横のすきまにしかおき場所がないので、幅80センチぐらいまでにしたほうがよさそう。となると、ネットで調べると、2メートル超える大きさだと、幅でNG.
180センチのスリムならちょうどいい幅で置けそうです。
思っていたよりは、小ぶりになってしまいましたが、このほうが、多分現実的、、、。
おしゃれなお店ならいろいろありそうですが、一刻も早くツリーを飾りたい私は、早く購入したくてたまらない!!ので、平日自分だけでも行ける、コストコと、トイザラスをリサーチ。
しかし、白いツリーはなし。(ファイバーツリーはあるのですが。。。)
たまたまネットで検索した山本人形さん(http://www.yamamotoningyou.net/xmas_t.htm)で、ライトとともに購入しました。

ツリーはイメージどおりで、満足!ただ、2ケ所ですが、葉の部分に、油か泥かの汚れが付着していたのが、残念でした。返品交換も面倒なので、その部分だけ奥に曲げて使ってます。葉がたくさんあるので、別にそれでも支障なしです。ライトは、これはよかったです!
何種類もライトのパターンがあり、ゆっくりついたり消えたりするもの。ずっとついているもの。フラッシュが激しくて派手なパターン。。などなど、ダイヤルを回すことで、雰囲気が替えられます。
とりあえず、手持ちの飾りの中から、クリア、白、赤、シルバーを選び、透明感のあるツリーという感じのコンセプトで、飾り付けてみました。。しかし、赤が足りなくて、クリアな飾りばかりになってしまい、さびしい感じは否めません。もうすこし、違う感じにもしてみたいなぁと思ってはいます。

玄関にもリースを飾りました。

貼ってはがせるタイプの3Mコマンドっていうのですか?そのテープがついた、フックを貼っています。リースは好きなので、クリスマスに関係なく、飾っていたいなと思っています。

シンボルツリーにだけ、ささやかながらライトをつけました。

このライトをつけたいために、シンボルツリーの後ろの外壁にコンセントをつけました。
当初、ICさんに、こちらにもタイマーをつけたいと言ったのですが。年に1~2ケ月のためにタイマーをつけるのはもったいない。といわれて、玄関壁のスイッチでON&OFFできるようにしました。
が、そうなると、自分がこのライトをみる機会があまりないんですよね。。
できれば、夜暗くなって帰宅したときに、このライトがついていて、ほっと明るい気分になる。という流れにしたいのに、帰ってからスイッチつけるんじゃあ、意味ないじゃん!ってか、電気のムダ使い??と思い、イルミネーション用のタイマーを購入しようかと思っています。
明かりセンサーだと2000円台で購入できるのですが、時間設定のタイマーだと5000円ぐらいと結構いいお値段なのです。。で、迷ってます。
外で使うぶんには、明かりセンサーで十分なのですが、来年からは、シンボルツリーの照明は、必要ないし。。そうなると、もったいないので、来年は部屋のツリーにそのタイマーを使おうかなと思うので、時間設定のほうがいいのかなぁーと考えているうちに、もう2週間経ちました(汗)

こうやって、いろいろ考えるのが楽しいんですよね。
こんな感じで、クリスマスの準備、楽しく進めています。










nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 16

yajiko

クリスマスの準備ってワクワクしますよね!
ホワイトのツリーとリース、素敵です☆
私もクリスマスの時期は一年の中で一番好きなので、張り切ってデコレーションしちゃうんですよ。
でも我が家のクリスマス飾りつけはもう少し晩秋を楽しんでからにしようと思っているので、今は調査段階(笑)。いろいろと考えているときがまた楽しいんですよね~
↓息子さん、お誕生日おめでとうございます!
頑張って手作りされたケーキがかわいい♪
by yajiko (2006-11-12 11:45) 

kentokorin

ツリー、素敵ですね。
シンプルビューティーで、全然寂しくないですよー。
赤のオーナメントがとってもいい色ですね。

我が家もやっと今日ツリーの飾りつけしました。
思いっきりトイザラスで購入。
180センチ高だから、みーやさんのお家とおなじくらいかな?
私も出来るだけ大きいのが良かったのですが、
やっぱり高さはまだしも、横幅があまり広がると辛いので
ここらへんが限度でしょうね^^;

実家では毎年本物のツリーを買っていたので、
久々に自分の暮らしているお家に大きなツリーがあって、
なんだかとても懐かしい気持ちになっています。
by kentokorin (2006-11-12 17:48) 

みーや

>yajikoさんこんばんは!!
そうそう!どうしてこんなにクリスマスの準備はワクワクするんでしょうねー?
もう、サンタもこないし、誰かとデートするわけでもないのに。
クリスマスの飾りつけ、自分の家も楽しみですが、他の人の飾りをみるのも大好きです。yajikoさんのクリスマスの飾りつけも、今から楽しみにしていますね!!
↓の息子のケーキ、お褒めいただきありがとうございます。
いつも「オレもブログに出してー」と言っているので、ケーキがのっていて、それを誉めていただいた。ということで、大変喜んでいました。
このぶんでは、クリスマスケーキもきっと息子の手作り(汗)
by みーや (2006-11-12 19:51) 

みーや

>けんけんさん
そうそう??さびしくない??
でも、本当はさびしいの。赤のボールが足りなくて、下のほうにはないのです。
でも、センスバツグンのけんけんさんに、誉めてもらっちゃったから、赤のボール足して、このテイストできめようかな~(単純・・)
けんけんさんもツリーを購入されたのですね。
どんな感じのツリーなのかな??すっごく気になりますー。
みせてくださーい!!
ご実家では、本物のツリーを購入されていたのですね!
それもすごい!!
そういう場合って、根元のところは、どうやって固定しているんですか??
本格派って感じで、素敵ですね!
by みーや (2006-11-12 19:55) 

はるか

皆スゴイな(゜Д゜)
ウチ子供いないせいか飾り付けとか全然やってないよ(´;ω;`)
近所とかも結構ピカピカしてて綺麗なのにな~
我が家は何故かイヴは毎年焼肉で、帰りがけにケーキ買って帰る。
そんでケンタは25日に買う。イヴだと予約しなきゃなんないので、ヤキトリとかでごまかしたり。。。。そんなんでもついつい興奮してしまうクリスマス(=´∇`=)
子供の頃はちゃんとツリー飾ってもらって、鶏をオーブンで焼いて、おすしとオードブルっぽいおかずと、手作りケーキと子供用シャンメリーとか、プレゼントとか色々あって更に興奮って感じ(*´д`*)
私、かなり大きくなるまでサンタ信じてたし(*゜―゜)
オモチャヤさんのおじさんがサンタの服着て訪問してくれるのを本物だと思ってものすごく真剣に待ちわびてた(´・ω・`)よそ行きのイイ服とか引っ張り出してオシャレとかしてさ。
毎年「トナカイは?」って聞くと「寒いからトナカイ風邪引いちゃうといけないから車で来たよ」って答えるから、「そうだよね~。カワイソウだよね~」って( ^-^)_旦~
by はるか (2006-11-13 01:41) 

miyumiyu

みーやさん、こちらでもこんにちは。

ツリー素敵ですね。
白に赤とクリアなボール合ってますね。
私は今だ検討中です。
どんな飾りにしたいのか、あれもこれもやりたくてまとまりません・・・。
リースはお手製ですか?
白でまとまってていいですね。
フックはフックの裏が両面テープで剥がせるタイプを買われたのですか?
うちはリースはたくさんあるのですが、まずフックから用意しないとです・・・。
ちゃんとシンボルツリーの所にコンセント付けたのですね。
そとにコンセント付けましたがそこまで考えた位置にしませんでした~。
ちゃんと考えててえらいわ^^
みーやさんに刺激されてわたしも頑張らなくてはです。
by miyumiyu (2006-11-13 10:41) 

smile-cake

はじめまして。 どこからか迷い込みました(●^o^●)
白いクリスマスツリーっていいですよね。 赤が効いてます!
私は去年迷った末に、グリーンのタイプを購入しました。

クリスマスの準備を始めたいなぁ。。。
でも、沖縄はまだ暑い日もあってなんか気分が乗ってきません(笑)  
寒くなって来た所に住む人達がうらやましい今日この頃です。。。。  
では、また遊びに来ます。 
by smile-cake (2006-11-13 12:19) 

みーや

>はるかの家は、寝ている間にサンタが来るんじゃなかったんだね。
起きているときに、扮装したサンタさんが来るっていうのも、楽しみでドキドキしそうだね。そういうサービスがあったら、ぜひぜひ利用したいところだけど、聞いたことがないな。おしゃれして待っているなんて、はるかのドキドキぶりが、とても伝わってきます。そういう子どもの頃の記憶って、大人になっても、残っていて思い出すと甘い不思議な気持ちになりませんか?
by みーや (2006-11-13 16:56) 

みーや

<miyumiyuさんこんばんは!
ツリー、お褒めいただきありがとうございます!
本当に、クリスマスの飾りはどれもよくって、迷ってしまいますよね。
ちなみに、イケアのカフェのツリーは、なんとステンレスの小鍋など、スレンレスのキッチン用品が飾っていました。おしゃれでしたが、これを一般家庭でやったら、貧乏くさいよねー。。なんて、ママ友と話しマシたよ。
リースは、リンクさせていただいている、「tbby」で、購入しました。
いつもは、手作りしているのですが、かわいくて、、つい。
実は、内側のドアにもリースかかっているんです。
こちらは、クリスマスリース(自作)ですが、今年3年目でして。
ドライのユーカリが、雨に塗れると緑の汁をたらすので、外には置けません。
miyumiyuさんのクリスマスの飾りもこれからもっと増えるのでしょうね。
楽しみにしてますよー!!
by みーや (2006-11-13 17:01) 

みーや

>smile-cakeさん、はじめまして!
迷い込んでくださり、また、コメントまでいただきどうもありがとうございます。
ちらっとのぞかしていただいたら、お菓子のお教室をされているのですね!
素敵ー&尊敬...。
沖縄はまだ暑いですか。クリスマス気分は今ひとつ盛り上がらないかもしれませんが、沖縄大好き人間としては、あの雰囲気の中で暮らされているのかと思うととてもうらやましいですよ。
緑のツリーを購入されたとのこと。
どんな飾りをされるのか、もしよろしかったら、みせてくださいね。
後で、そちらにも、ゆっくりうかがいます。。
よろしくお願いしまーす!
by みーや (2006-11-13 17:30) 

dyne

こんにちは。
素敵なツリーですね!白いツリーも雰囲気があっていいですね。
先日、近くのホームセンターでクリスマスツリーたくさん売っていて、僕も楽しみになってきました。
今は、妻が実家で使っていたツリーを使っています。
今年は、入居が12月中旬なので、ちょっとクリスマスは慌しいかなと思っています。
来年、がんばって飾り付けとかしてみようかな。。。
by dyne (2006-11-14 01:16) 

みーや

>dyneさんこんにちは!演奏会お疲れ様でした!
来年は、クリスマスツリーがぴったり似合いそうな新居でのイブですね!
我家はツリーを置く場所がなかなかないのですが、dyne邸は、たくさんありそうで、うらやましいです。来年のUP、楽しみにしてますよー!
by みーや (2006-11-14 16:01) 

kentokorin

こんばんは。
実家のツリーはツリー専用のスタンドに差込んで立たせていましたよ。
実は我が家は父方の祖父母の代からクリスチャンで
私も一応洗礼名まであるカトリックなのです。
でも、小さい頃から毎週日曜に教会のミサに行かされていたのがイヤでイヤで、その反動か、さっぱり信仰心の薄い、だめだめ信者に成り果てました^^;
今では教会は結婚式のときくらいしか行きません。

・・・ということで、うちのクリスマスはわりと本格的だったのです。
お正月に門松なんて一度もだしたことないんですけどね。
by kentokorin (2006-11-14 21:17) 

みーや

>けんけんさん
ツリー専用のスタンドなんてあるんですね。
クリスチャンなんて、かっこいい(って,不謹慎?)
それでは、日本のお祭りクリスマスではなく、本来のクリスマスを
楽しまれていたのですね。
聖書を読むと、教養として役立つと聞いたことがあり(おそらく、音楽や絵画などの思想の素になっている部分があるからだと解釈しておりますが)一度読んでみようかなぁと思いつつ、やはり面倒くさがりなので、そのままになっています。
by みーや (2006-11-15 09:51) 

はるか

あ~。寝てる間に靴下にってのもあった。私欲張りだったのよんΨ(`∇´)Ψ
起きてる間にサンタ服着たサンタにプレゼントもらって、そのうえ、寝てるときは枕もとにくつした置いてさ~。。。でもね、メインはあくまでもサンタが持ってくるオモチャだから。靴下はオマケだから。当然お母さんが家の中にある物を適当に詰めてくれるわけだ。その点は子供ながらに理解していたナ( ^-^)_旦~
翌朝ほくほくしながら靴下に手を突っ込んで取り出してみると、ミカン。ホシガキ。サキイカ。カリントウ。ニッキアメ。ホシイモ。。。。とかおよそ子供が喜ばないようなお母さんのオヤツがゴッソリ入ってるんだわさ(*´д`*)
愕然としつつも、それでも、夜中コッソリ靴下にお母さんが自分の好物を入れてくれたんだな~と思うと、嬉しいような悲しいような(´;ω;`)
クリスマスが来ると毎年思い出す、そんな子供時代のほろ苦~い記憶でした(^-^)
by はるか (2006-11-20 22:08) 

みーや

>はるかへ
そうかーお楽しみが2つあったんだね。
どっちも、暖かかくていい思い出だね。
そういう楽しくて、胸キュンな思い出がたくさんあるから、
大人になっても、ワクワクしてくるのかもしれないね。
クリスマスって。
by みーや (2006-11-22 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。