SSブログ

クリスマス準備続けてます [インテリア]

前回クリスマス準備のUPをしましたが、http://blog.so-net.ne.jp/mi-yaLife/2006-11-12-1
その追加です。
まずは、ニッチをクリスマスバージョンに変えました。

ロバート・サブダのしかけ絵本が好きで少しずつ集めています。
クリスマスの本は、クリスマスの時期だけ出して、飾ることにしています。
今までは、チェストの上などに飾っていたのですが、今年はこのニッチに!
と楽しみにしていました。やっと飾れて嬉しい!
サブダの本の中身もとても素敵なので、また日を改めて紹介したいと思います。
今回は、サブダの本と、フェイクの小さなツリーを飾りました。
本当は、バカラのツリーhttp://www.rakuten.co.jp/markshop/609122/601796/606805/650623/も素敵なんて思うのですが、2つそろえないといけないと(お財布が・・),サイズが小さいように思うので。。。何か別のいいものが出てくるまでは、とりあえず、コレでいきます。
階段から降りてくると、リビングのツリーと両方みることができて、なかなかいい感じです。
(自画自賛<汗>)

あとは、玄関横に自転車置き場との目隠しにおいてあるゴールドクレストにも、少しだけデコレーション。昨年までは、このツリーを家の中に入れて飾り付けていました。
2メートルはゆうに超えているツリー。。やっぱり生の木はいいな。と飾りながら思いました。


玄関の内側にもリースを飾りました。

一昨年作成したものですが、結構材料費がかかったので、捨てられずに使ってしまってます。
今年はさすがにさびしい感じもしてきたので、新しく材料を補足したいと思ってます。
このユーカリの葉が色がついているのか、雨にぬれると緑色の汁がたれてきちゃうんです。
なので、外側にはつけられないので、内側に。
でもウチはインターホンがアプローチの入口についているせいか、お客さんも、私が玄関を開けるまで、そこで待っていることが多いんです。なので、玄関の外に飾っているリースには気がついてもらえないことも多い。。。内側にすると、玄関を開けて目に入るため、このリースのほうが陽の目をみることが多いように思います。
入口の植栽も、ポインセチアとシルバーリーフを植えて、少しだけクリスマス仕様にしました。

ポインセチアは「冬は室内で」と注意書きがあり、迷ったのですが、1鉢198円と安かったので、とりあえず外に植えてみよう。とやってみました。まだ暖かい日が続いているせいか、植えてからちょうど今日で1ケ月ですが、ピンピンしています。
なんとか、クリスマスまで、元気でいてくれたらいいなぁと思います。

こんな感じで、楽しくクリスマス準備すすめています。


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 20

yajiko

みーやさん、こんにちは♪
クリスマス準備、進んでいらっしゃいますね。
ニッチに絵本というアイデアもいいわ~
そして階段を下りてくるたびに、ニッチとツリーの両方楽しめちゃうなんて☆
玄関まわりもクリスマスらしく飾られてほんとに素敵です!
リースは手作りされたのですね??落ち着いた雰囲気でドアにしっくりとなじんでいると思います。
私もリースは外側か内側か迷うところですが、今は賃貸マンションということもありなんとなく内側にかけていますよ。
お客様も内側は必ず見ていただけるからうれしいですよネ。
by yajiko (2006-11-22 18:45) 

みーや

>yajikoさんこんばんは!
クリスマス準備のあれこれ、誉めていただきありがとうございます!
特に、ニッチは家を建てたときから、クリスマスにはサブダの本をあそこに。。と決めていたので、とっても嬉しいです!!
yajikoさん宅もリースは内側なのですね。ウチの場合、両面なのです。
外側にも内側にもリースがあるの。。。くどいでしょー(爆)
yajikoさん宅の木の実のリース、わたし、かなり好みなんですよ。
でもあちらとは別にクリスマスリースも探されているとのこと。
今からどんなリースか楽しみです!!
by みーや (2006-11-22 21:16) 

kentokorin

こんにちはー。
いろいろクリスマスデコ増えましたね^^。
ニッチはまたまたお洒落でお店みたい。
バカラのツリーも可愛いですねえ。グリーンのとレッドのとが特に可愛いなと思いましたが、ホント、お値段が・・・(@_@)
サブダの本は全然知りませんでした。。。みーやさんは絵本にいろいろ詳しいのね。以前も絵本のお話書いていたし。
でも表紙を見る限りではとても素敵そう。こんど見かけたら手にとって見たいです^^。

外の飾りつけもされたんですね。小さな赤いリボンが散ってるの、さりげなくてかわいい~♪でも、結構たくさん結んでありますが、ちくちくして大変じゃなかったですか?(ゴールドくれストはあまりちくちくしないのかな??)ポインセチアの地植えもなんだか新鮮で楽しい。クリスマスまでこのまま元気だといいですね♪♪
by kentokorin (2006-11-23 15:08) 

みーや

>けんけんさんこんばんは!!ニッチ誉めていただいてありがとうございます!
クリスマスになったら、サブダの本を使おうと決めていたので、嬉しいです。
バカラのツリー、やっぱり緑と赤ですか?いいなーと思っていたのをけんけんさんも言われていて嬉しいです!私も、この2色を対角に置いたらきれいだろうなぁって思うんですよ。。でも、お値段も高いですが、それ以前に8センチと小さいので、ニッチがさびしくなっちゃうかなぁ。。ガラスのツリーで、安っぽくないもので、15センチ前後のものがいいなと思っているんですが、なかなか出会いません。。。
ゴールドクレストの葉は、我家のは、やわらかいですよ。。
ちくちくはしないけど、背が高いので、椅子に登って背伸びをしながらの作業となりました。。。飾るときは楽しいから苦にはならないけど、飾りを片付けるときが、面倒なんですよね。。。外だから、早く片付けないと変だし。。。
by みーや (2006-11-23 19:36) 

プラム

またまた登場です。
ニッチクリスマスバージョン、素敵です☆
私も大きなツリーが欲しいのですが、吹き抜けもないしハイフレームでもないので
どれくらいの大きさがいいのか検討してます。
22日は入籍をしたのですが、イクスピアリに行き
キャトルセゾンでかわいい牛乳瓶大中小みたいな花瓶を購入しました。
お家が建ったら(来年2月か3月です)ニッチに置こうと考えています。
そこでまた教えていただきたいのですが、みーやさんのお宅のニッチの
寸法を教えていただけますか?急いでいませんので、時間のある時で結構
ですので、縦横、奥行きと、ニッチとニッチの間の寸法を教えてください。
先日建築士さんと縦横300のニッチとニッチの間を150、奥行きは未定で
打ち合わせをしたのですが、小さいかなぁと心配になってしまいました。
先日のイケアの水差しですが、私が購入したのは「カラフル」タイプではなく
ガラスの290円のものです〜引っ越し前に、雑貨達がどんどん増えしまいそうです…
by プラム (2006-11-23 22:13) 

miyumiyu

みーやさん こちらでもこんばんは。
クリスマスの準備進んでますね~。
ニッチ可愛いです^^
玄関とリビングの仕切りのアーチの感じ家と似てる感じがします。
白いツリーが見えてて遠目でも素敵な感じ伝わります。
ゴールドクレスト大きいのに鉢に入ってて移動出来ていいですね。
前の家で地植えしたらどんどん大きくなって、新居に持ってこれませんでした。
リースもシックな感じ素敵ですね。
by miyumiyu (2006-11-23 23:26) 

minipatio

みーやさん こんばんわ

いいですねー。クリスマス準備がちゃくちゃくと進んでいますね。
白いツリーも素敵だし、ニッチの飾りもなかなかですね。
みーやさんもリース手作りされたんですね。
こうやってひとつひとつ準備していくのって楽しそうですねぇ。
うちは今年はクリスマス飾りはあまりできないかなぁ。。。

私は明日から引越しです。
ようやく出来上がったパティオの写真もupしたのでお暇な時にblog見に来てください~。
by minipatio (2006-11-23 23:53) 

みーや

>プラムさん、入籍おめでとうございます!!
牛乳瓶?のようなもののディスプレイ。。すっごく気になります。
ぜひ、新居ができた暁には、ブログを開設して、インテリア公開してほしいなぁ!!
ところで、我家のニッチサイズですが、
30×30で、間隔は8センチ。奥行きは14センチです。
奥行きに関しては、ホームシアターの配線を壁に通すことになり、途中から壁が厚くなったので、ニッチの奥行きも広くなりました。当初は、うろ覚えですが、10センチ前後だったと思います。(はっきりした数字不明ですみません)
でも、照明はOKでしたよ。プラムさんのところの照明、どうなったのかな?
つけられるようになっていれば嬉しいんだけど。。。気になってます!
ニッチとニッチの間隔は、ダミーをつくって、上棟打ち合わせ?のときに、検討するはずでした。でも、実際に打ち合わせにいってみると、いろいろな配線の都合で、この間隔でしか無理とのことで、これに決まったように思います。
でも、別に違和感ないし、満足していますよ。
私もはじめ小さいかなと40センチのものも検討していたのですが、奥行きが狭いと、そうそう大きなものも置けないので、ニッチの上のほうがさびしくなってしまうかもしれません。今回のクリスマスの飾りのようなものはバランスはいいのですが、照明が熱を持っているので、照明と飾りが近くなり、ちょっぴり火事が気になるところです。
大きな飾りのときは、なんとなく気になって、主人が遅く帰ってきて寝たあと、こっそり見にいったり(ウチの主人はつけっぱなしの人なので)と、時々気にして飾りを触ったりしていますが、少し暖かくなっている程度で、心配はないようですが、用心に越したことはないかなと思います。
イケアの水差しは、ガラスのタイプなのですね!あれ、私も気になっています!!毎回手に取るのだけど、希望としては、もっとたくさん入るものが欲しいので、迷って買わずにいます。。でも、そのうち買ってしまいそう(笑)
by みーや (2006-11-24 10:27) 

みーや

>miyumiyuさん,ニッチやツリー誉めていただきありがとうございます!
そうそう。ゴールドクレストは、私も地植えしたかったのですが、外構の方に「大きくなって手に負えなくなるから、やめたほうがいい」と反対されました。
おき場所がなく、目隠しに置いたのですが、日当たりがイマイチな場所なわりに、枯れることなく、育ってくれていてありがたいなぁと思います。
この目隠しがなかったら、アプローチからモロに自転車置き場や、その先にあるこまごまとしたものが見えてしまって、みっともなかったと思うので。。
アーチの感じ、miyumiyu邸に似ているとのこと。
なんだか嬉しいです!
by みーや (2006-11-24 10:33) 

みーや

>minipatioさん
いよいよお引越しですねー!ドキドキですね。
パティオは私もあこがれていたものの1つなので、今からどんなふうになるのか、とっても楽しみです。リースは確かに手作りですが、一昨年作ったものなので、あまりエバれません(汗)
あとで、HPのほうも遊びにいかせていただきますね!
by みーや (2006-11-24 10:36) 

ゆうこ

こんばんわ〜♪
リースのユーカリから液が...は、きっとプリザーブドにする時に、枝に吸わせた薬品でしょうね。
害はないと思いますが、場合によってはしみになることもあるので、気をつけた方がいいでしょう。
我が家も、子供たちが拾ってきた松ぼっくりで、じみ〜なリースを作り玄関に飾りました。
きっと、来年も登場することでしょう・笑。

ニッチの飾り、すてきですね。
こういうニッチを作るということすらイメージできませんでした。
うちはごくフツーのです。建築計画中にみなさんのHPに出会えたらなと、つくづく思うのでした・爆。
by ゆうこ (2006-11-24 20:05) 

nanami

みーやさん、おはようございます。
ニッチのクリスマスバージョンすてき~~♪
このしかけ絵本は初めて知りましたが、とっても凝っているのですね。
私も欲しくなっちゃいました!でももし買ってもきっと子供には触らせません(笑)

そして、お庭もすっかりクリスマスでかわいくなりましたね。
そうそう、玄関ドアがお揃いでうれしいです。お揃いの人初めてなんだもん。
たしかみーやさんちは準防火ではありませんよね?うちも必要なかったのに主人が気に入ってしまい、結局付けてしまいました。みーやさんちもそうかしら?(^^)
ポインセチアの赤とシルバーリーフは王道クリスマス!って感じでいいですね。私も植えたくなっちゃったけど、今からだと寒くてもたないかな。
ゴールドクレストはどんどん大きくなるとのこと。
実は、先日もみの木を買ったのです。これまた主人が欲しくなって。。
まだまだ小さい木なのですが、すぐに大きくなってくれるかな、とちょっと楽しみになってきました。
by nanami (2006-11-25 07:00) 

みーや

>ゆうこさん
ユーカリの緑の汁は、ブリザートの薬品だったのですねー。
社宅時代は、外側に飾っていたのですが、雨が降るたびに、ドアに緑の筋が。。ステンレス?のドアだったので、ぞうきん拭きで落ちましたが、今は木製のドアなので、心配で外には出せませんー。。
ゆうこさん宅はお子さん手作りのリースなんですね。
本来、そのほうが、あったかくて、幸せが舞い降りてきそうですよね。
きっとゆうこさんのお子さんなら、センスもよさそうだし,かわいいリースだろうな。
ニッチ、誉めていただいて嬉しいです。
私も、他のメーカーで建てられた方ですが、その方のHPを参考に真似させていただいたんですよ。
ネットがこんなに盛んでなければ我家にはなかったニッチ。と思っています。
by みーや (2006-11-25 08:02) 

みーや

>nanamiさん、久しぶりー!!(涙)
けんけんさんじゃないけど、私もさびしくnanamiさんの登場を待っていましたよー!
ニッチ誉めていただいてありがとうございます!サブダ、とってもいいですよ。
でも、しかけがとても凝っているので、当然!子どもが触るときには、私の監視つきです。サブダのではないけど、気に入った海外のしかけ絵本を子供部屋においておいたら、見事、しかけがボロボロになってました(涙)
あ、でもnanamiさんのお子さんは、もう大きいから大丈夫かな?
ポインセチア、結構強いですよ。
3つで600円ぐらいだったので、2週間持てば切り花買ったと思ってOK!と植えたのですが、1ケ月すぎてもピンピンしています。
でも、クリスマスすぎたらなんだか、時期はずれって感じになるのが。。。ですかね(汗)
もみの木購入されたのですね。どの辺りに植えたのかな?
クリスマスシーズンにはライトアップしたりするのでしょうか?
生のもみの木のデコレーション。。素敵だろうなぁああ。。
by みーや (2006-11-25 08:07) 

nanami

みーやさん、さっそくのレスありがとうございます。
登場を待っていてくれたとはうれしいです(^∧^)
でも実はけんけんさんのところと同様に、日課のように訪れていたのですよー^^
コメントしようと思いつつ、書き始めるとうまくまとまらずで結局クリアーしてしまうことしばしばなのです。脳内レス好きで筆まめでないnanamiをお許しください~(笑)

しかけ絵本、ボロボロにされちゃったのですね。。。
でも大人だってワクワク楽しいのですから、子供ならなおさら、いろいろいじりたくなりますよね。
うちの中学生の長男も絶対危険です。やたらいじりたがり屋で壊れるはずのないものでも壊せる天才なので、絶対に触らせたくないわー(^^;;

ところで、もみの木は今のところ鉢植えなんです。
大きくなったら地植えにしようかと思いますが、そういえば植える場所なんてないぞ(^^;;
デコレーションはまだちょびっとしかしてません。ライトはしないかもー。近所でしてるお家が全く無いのでちょっと気が引けちゃいます。
by nanami (2006-11-25 08:51) 

みーや

>nanamiさんへ、、
脳内レスしてくれていたんですねー。ありがとうございますー(笑)
長男さんは、中学生ですかー。。もしかして、nanamiさんよりも大きかったりしてー。ウチも上が男の子なので、私よりも大きくなる日が楽しみでもあり、さびしくもあります。今は、お母さん命!!という感じですが、いつの日か、彼女や友だちのほうが大切になっちゃうんだろうなぁあ(涙)まあ、マザコンも困りものですが。。
モミの木は鉢植えなのですね。それもかわいいかも!!
ライトはしないのですか??nanamiさんのお宅、とっても似合いそうだけど。。
でも、ウチもまわりはやってなくて、毎晩5時から11時までピカピカしちゃってるので、まぶしい??なんて思うときもありますが「防犯に役立ってるはず!]なんて言い聞かせて納得してます。
by みーや (2006-11-25 21:03) 

asiangirl

素敵なデコレーションですね。
私のブログ「Natural Interior」では、現在、「お宅拝見」Vol.15として、皆さんのクリスマスデコレーションを紹介しています。
みーやさんのお宅のニッチやツリー、リースなども記事にしたいのですが、いかがでしょうか?
Natural Interior のコメント欄またはメールでお返事をいただけるとうれしいです。メールは、Natural Interior の左サイドバーにある封筒マークから送信していただけます。
よろしくお願いします。
by asiangirl (2006-11-27 13:10) 

みーや

>asiangirlさん、はじめましてー!お声をかけていただいてありがとうございます。メールで、先ほどOKのお返事いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
by みーや (2006-11-27 22:51) 

本当に素敵・・・。

クリスマスの飾りを探していて、拝見させてもらいました。
我が家は明日クリスマスパーティをするんです。

でも、とても素敵なおうちですね。ため息がでちゃう・・・。
私もリースを作ったんですが、なかなか思うようにいかず・・・。
画像のように、ゴールドのリボンにすると良かったのかも??

でも、ツリーの飾りとワインのネックの飾りで少しいい感じです。
我が家も生の木です。^_^

#ワインのネックの飾りってデコレーションネットっていうんです。知ってました?
http://www.berwick.jp/prodcat_decorationnet.html
に情報があるんですけど、売っている所がわからなくて結局手作り・・・。
by 本当に素敵・・・。 (2006-12-25 19:28) 

みーや

>本当に素敵・・さんへ(照)
はじめまして!そして、ようこそ~!!
お褒めいただきありがとうございます。
そんなお言葉をいただけるようなデコではないのですが、、こういうことを考えるのは大好きなので、楽しんでやっています。なので、とても嬉しいです!きっと、本当に素敵・・・さんも、インテリアなど、お好きなのでは。。と思いましたが、いかがでしょうか??
明日がパーティーなんですね!!きっと素敵なパーティなんでしょうね。。
デコレーションネットというものははじめて拝見いたしました。
こういうものがあると、ますますパーティー気分が盛り上がりますね。
それにしても手作りとはすばらしい!!
もし、よかったらまた遊びに来てくださいね!
明日、よいパーティーとなりますように。
メリークリスマス!!
by みーや (2006-12-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。