SSブログ

土地について [マイホーム]

下の記事の続編です。土地について少し書かせてください。
やっとみつけたマイホーム建設の土地。そこは、旧分譲地の閑静な住宅街。
新しい分譲地のような、おしゃれ感や明るさには欠けますが、大きく茂った植栽が心癒されます。
また、1つの土地が50坪~100坪超えと広いので、なんとなくゆったりとした雰囲気です。
そして、老人会の活動が活発であるため、小学生の通学見守りボランティアは、あの痛ましい事件が起こる前からあったようで、TVでとりあげられたこともあったようです。
小さい子が少ないのかなと心配していましたが、広い土地のせいか、2世帯で住んでる世帯も多かったり、造成して新しい分譲地ができていたりと、思ったよりも小学生がいました。
ちなみに上の子の同級生は、10人もいました。どんどん家を建てて出て行ってしまう社宅よりも多い!!
我が家は45坪以上・・できれば50坪ぐらいの土地が購入できればいいなぁ。。と思いながら探していました。しかし、予算はそんなにないため、紹介されて行ってみても今ひとつな場所ばかり。
そんなときに、同じ社宅仲間で、仲良しのお宅。そこのお宅も、土地探しをしていたのですが、<決めたよ!>との報告。話を聞いているとなかなかよさそうな土地です。いいないいなーと、そのとき我が家は地盤がゆるいため、購入を見送ったばかりなので、うらやましい!!の一言でした。
そんなとき、予算よりやや安い値段で、有効面積66坪。旗ざお部分をいれて76坪という土地をネット不動産でみつけました。<安い!こういう場所は、見に行っても何かあるからダメダメ!>と見送ろうとしたとき、場所の名前をみると、ママ友が買ったといっていた場所と同じ名前が・・<汗>
確か、いい場所だって言っていたよね??と、急に興味深深になりました。
もしかしたら、買うのでは??と胸がドキドキしました。
でも、、、仲良しとはいえ、あまりにも近い場所なので、どうなんだろう??
ストーカー??なんだか真似したようで心苦しいなぁ。。と。。。
主人にいうと、<真似するのはイヤだから、ここはダメ!>と。
でも、長男の入学に間に合うようにと思うと、期日がそうは残っていないのも事実。
買わなくてもいいから、どんな場所なのか、見に行くだけ見に行こうよ!と乗り気ではない主人を連れて行きました。見に行って、安いわけが分かりました。
旗ざおのうえに、南と西が2メートルほど上がっているのです。
日照と、圧迫感が気になります。
でも、広さは今まで見た中で一番広いし、環境も思い描いていたものに近いのです。
予算的にも問題なし。私たちの予算で、これと同じ広さの土地で立地条件がいいところは無理です。どこかで妥協しなくてはいけません。
<うーん・・・これかー・・・>と思わず声が漏れました。買いたいし決めたい。でも、住んでから後悔するのはイヤです。家の不満はお金で解決できるけれど、立地条件はお金では買えません。
しかし、主人はしごく気に入ったようで、土地の真ん中で<いいねー!オレ、真似っコでもいいからここでいいよ>と<笑>!!
一応、家に帰り、同じ町内で、ほかに物件がないか探してみました。
そうすると、同じ位の広さで東南の角地がありました。
しかし、我が家の予算よりも800万円オーバーの価格。
つまり、東南の角と我が家のような難あり物件では800万円の差があるというわけですね。
もし、300万下げてもらえれば、500万円オーバーとなりますが、なんとかなるかも。。というラインに届きます。それでも、今までみた物件の中で考えるとかなりお得な価格です。
不動産やさんに、その旨を伝えて、価格交渉してもらいましたが・・・ダメでした<汗>そうよね。。。
というわけで、予算的にはやや余裕がでる、難あり物件に決定ー!!
旗ざおはもともとイヤではありませんでした。旗ざおの場合、その部分に駐車できたり、土地を活用することができます。しかし、この土地の場合、旗ざお部分がやや狭いため、隣家との共同通路として普段は使います。そのため、境界となる障害物を置いたりすることは禁じられています。なので、庭の中に駐車スペースを設ける必要があります。また、旗ざおの場合は、奥まっているため、プライベートな空間ができます。これは魅力です。そのかわり、防犯には気をつけなくてはいけません。
そう。。。一戸建てに後ろ向きだったのは防犯のこともありました。
いつでも簡単に入れてしまう一戸建ては、住んだことがない私には恐怖だったのです。
しかし、マンションから一戸建て派に寝返った理由のひとつも、防犯でした。
我が家のうるさい子供はマンションを買うのなら、絶対1階と思っていたのです。でも、マンションの窓は防犯窓でもないし、セコムも吐き出し窓にしかついていません。それならば、一戸建てで防犯をちゃんとやったほうがいいのかも。。。と思ったのです。
そうは思うものの、やっぱり不安。。。そこで私はそこの地区管轄の警察に電話をしました。
聞いたのは2点。
1.そこの地域の治安・・・空き巣などの被害はゼロではないが、管轄内の中では治安はいい。
2.空き巣に入られやすい土地はどんな土地か?旗ざおの場合、入られやすいといった傾向があるのか?・・・空き巣が入りやすいのは、土地の形状ということではなく、防犯意識の弱い家である。
旗ざおの場合、入ったら目につきにくいというメリットがあるが、観察がしにくく、見つかった場合、逃げ道を確保しにくいというデメリットもある。我が家のような土地の場合、南西が2メートルあがっているので、より逃げ道がなく、どちらかというと敬遠するかもしれない。どんな土地であれ、防犯意識をシッカリ持つことが大切。。。

とのことでした。

そんなこんなで、我が家の土地はそこのやや難あり物件に決定しました。
日照など、心配な部分も残っていますが、広さがあるからなんとかなるだろう。
という期待。本当に大丈夫かな?という不安。。。
そんな気持ちを抱えながらも、それでも、やっとやっと、夢にまでみた<間取り>を具体的に考えるときが来たのです!!

というわけで、続きはまた・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

タイタニアレイン

土地のこと、とても興味深く読ませていただきました。

そういう条件だったなら、とてもお買い得だった・・と思って良いですね!!日照とおっしゃってましたが、以前お写真を見せていただいたとき、とても明るくて日照なんかは問題ない感じに見えました。デッキが広いからでしょうか・・・。上手に作られたんですね。

旗ざお・・・うちもそうですよ。しかも延長のところはうちの土地にもかかわらず、昔から隣の人が今でも出入りに使っていて、「私道?私有地じゃないの?」というかんじです。これはこれからも解決しなくてはならない頭の痛い問題ですが、自分では選べないのですからしょうがありません。とりあえず奥まっていると言うのはみーやさんのおっしゃるとおりプライベートな空間が取れていい・・と思うようにしています。
by タイタニアレイン (2007-05-11 11:17) 

パウゼ

またまた興味深かったです。
ネットで見つけた物件だったとは意外でした。ネット物件って、実際現地を見てみると予想以上にがっかりするものが多いような気がしますが、いいかも?と思える土地にめぐり合えて幸運でしたね。
うちもプライバシー性は重視でした。その結果、高低差のある土地になってしまいましたが、フェンス越しにすぐ通行人が歩いていたりしないし、窓も人目を気にせず思いっきり開けられるし、とても満足してます。旗竿の場合もそうですよね。難あり物件って、プライバシー面では充実してるものが多いかも・・・?
by パウゼ (2007-05-11 16:59) 

みーや

>タイタニアレインさんこんばんは!
お買い得といっていただきありがとうございます!
そう思っていただけると、とてもうれしいです。
欠点については、100%克服するのは難しかったですが、8割は克服できたと思います。限られた予算の中で何を重視するかは人それぞれだと思いますが、わがやの場合、広さと住み心地のよさ。その2点はまずまず合格点だったと思っています。
タイタニアレインさん宅も旗ざおなのですね。
旗ざおは、住み方しだいで、なかなかいいことも多いですよね。
私は満足しています。
タイタニアレインさんのお住まいの様子も楽しみにしていますね!
by みーや (2007-05-12 22:05) 

みーや

>パウゼさんこんにちは!
そう・・・ネットでいろいろな不動産屋さんの情報が載っているものがあるのですが、そちらを毎晩目を皿のようにしてみていました。
不動産屋さんもいろいろ声をかけて、情報もくれていたのですが、なかなかいいと思うものがなくて、焦っていました。
この土地のときも、あまりにも相場よりも坪単価が安かったので、友人が近くに買ったという話を聞いていなければ、またか。。と思い、見に行かなかったとおもいます。パウゼさん宅も、プライベート性がある土地なのですね。
前に高台と書かれていたような気がするので、見晴らしがいいのかな?
と思っていたのですが・・我が家は、前が2メートル上がっているので、見晴らしの面ではどうしても我慢するしかありませんでした。
しかし、カーテン全開で暮らせるというのは本当に気持ちいいですね。
レースをひいてしまうと、どうしても部屋の明るさはワントーン下がりますし・ネ。
by みーや (2007-05-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。