SSブログ

市原ぞうの国・・・おすすめスポット! [Life&Like]

今日、気になっていたスポット・・市原ぞうの国http://www.zounokuni.com/に行ってきました。
お昼すぎに家を出たので、大丈夫かなぁと思いましたが、たっぷり楽しむことができました!
ここは、象のショーが日本で唯一みれる動物園とのこと。
<星になった少年>に出演したランディという象もいます。
象のほかにも、ひととおりの動物がおり、草食動物には、400円で購入できるえさを自由にあげることができます。また、象だけではなく、らくだやポニーなどにも乗ることができ、その他ふれあい体験がいっぱいの動物園です。こんな動物園は、はじめて!!子供はもちろん大人も興奮して楽しみました。

キリンにもエサがあげられます。
いつもは遠くから眺めるだけのキリンがこんなに近くに!!!


カバは、食いしん坊・・・口を大きくあけて食べ物をねだります。
子供たちが一斉に、その大きな口にエサを投げ入れます。
カバはもっともっとーーと口をあけ、そこそこたまったら、フー!と鼻息を立てながら、カミカミ。
こんなにカバが身近に感じたのも初めて!!いつもは寝ているだけの印象のカバが、いろいろな表情をみせてくれます。

季節柄。。羽を広げたくじゃくにも遭遇。とってもキレイ・・・なんだけど、必死にアピールしているのに、メスは知らんぷりしてエサを食べていて・・・ちょっと哀れ。。

このほかにも、おサルのショーや、ラクダやポニーに乗ったり、これまた有名なチンパンジースマイル君にもあいたかったのですが、時間切れ。今度来るときはもう少し早く来なくては・・。

そして、、、今日一番のメイン・・・象!!待ちに待った象のショーのはじまりです!!
本当に象使いはすごい!!軽い身でいろいろな芸を象にさせます。



象のお絵かき・・座った姿がとても愛らしい。。絵本<ぐるんぱのようちえん>を思い出しました。

そして、このショーは参加型!観客が楽しめます。
このように、大人の希望者がねそべって、その上を象が踏まないように歩いていくというもの。
大丈夫とは思っても、万が一ということもあるもの・・・。ドキドキしながら見守りました。

次は<象のお買い物>1000円札を象に渡して、ぬいぐるみを取ってきてもらい、お礼にバナナをあげるというもの。これはわが子2人もそれぞれお挑戦!!


このあと、<象さんのおやつタイム>と称して、400円のエサを象にあげるコーナーがあり、また、象の家でもエサをあげることができたため、1000円×2人はもったいなかったなぁと思うのですが、まあはじめだし、子供たちはこのぬいぐるみが思い出の品となったようで、一緒に寝る!!!とすごく喜んでいたから・・まぁいいとするか。。。

このほか、象さんが帽子をかぶせてくれたり、象の鼻にぶら下がったりといった参加もあったのですが、大声を出してアピールしていたのにもかかわらず、残念ながらわが子は選ばれず。
通路側のお子さんを選んでいたので、次回はあそこに座ろうとメモメモ<笑>。。
象の鼻にぶらさがるのは、2000円で写真つきというものがショーの後にあるのですが、今回は、背中にに乗る。を選んだので、断念。

楽しいショーのあとは、いよいよ象さんライドです。
1回1500円で、大人なら2人。大人1人子供2人の組み合わせでは、3人のれます。
我が家は、2人ずつ別れて乗りましたが、あとで、大人だけ入れ替えれば子供は2回乗れたんだなぁと気づき、ちょっと失敗<汗>

のせられる写真がこれだけなのですが、このように、象さんの背中にのって、ゆっくりショーの会場をひとまわりします。乗ったはじめの感想は・・・<こわい>!・・・結構、高いんですよ。象さん。。しかも、乗る椅子もこんなんで大丈夫ー??って感じだし、、そして、とってもゆれる!でも、高い場所でふわふわ。。。ゆらゆら。。。一緒に乗った上の子は、とても感動して<うわー!楽園みたいだーー!>と言っていました。
はじめは怖かったけど、私もすぐになれて、いい気分!最後は降りるのが残念なほどでした。
楽しかったー!!!

そして、象さんは、お仕事を終えると、ご褒美のおやつをもらったあと、歩いて山の上のおうちまで帰ります。そのあとをついていきました。


そう長くはない道ですが、象さんが列をなして山道を歩いている様子は、はじめてみるので、なんだか感動!大きなウンチを途中でしたり、動物園の木を鼻でなぎたおして食べたり・・・

動物園ではみられない象さんのいろいろな表情をみることができます。

こちらではHPに紹介されていますが2005年に<勝浦象の楽園>というものが開園されていて、
そこは広大な山の中。老齢の象が自然の中でゆっくり余生を過ごしたり、ここの市原ぞうの国の象さんの休暇場所として使われているようです。週末だけの要予約だそうですが、山の中を象さんの背中にのって散策する<エレファントトレッキング>なるものもできるとのこと。これもいつか体験できたらいいなぁと思いました。

いつもと少し違った動物園。とても楽しかったです。
こちらの動物園・・・なかなかほかではできないふれあいができるわりに、そんなに混んでもいないので、
オススメと思います。特にお子様がいらっしゃる方。。オススメですよー!!

さて、たくさん楽しんだあとは、ずっと気になっていた<ワンハンドレッド ヒルズ>通称、チバリーヒルズhttp://www.one-hundred.com/に行ってきました。

しかし・・!さすがチバリーヒルズ!
入り口には、こんなゲートがあったり、

裏口は警備員はいないのですが、こんな立て札があったりで・・

なかなか入るのに勇気がいりました。
しかし、、、入りました!
画像は、よそのおうちを公開してしまうと問題になりそうなので、やめておきますが。
中はすごい!!みたことがないような大邸宅の街です。
規模が違います。ちなみに我が家の庶民車はかなり浮いていて、散歩している住人に何人振り返ってみられたことか。。。不審者とは思われないでしょうが、完全におのぼりさんの見学者ですね。。
あまり車にはこだわりがない私ですが、この日ばかりはベンツが欲しかった<笑>!!
前にほかの方のブログで、おしゃれな自宅ショップを開いているお宅もあるという記事を読んだような記憶があったような気がして、そこをひたすら探したのですが、みつけられませんでした。
しかし、1件、<ここかな??>と思わせる看板を出しているお宅があり、車をおりてみてみました。
そうしたら、そこのお宅は、バラがきれいなお宅のようで、毎年みせてくださいといわれるので、お庭を開放したチャリティーコンサートを開催しますという宣伝でした。
なんでも、お庭でピアノとバイオリンの演奏を聞きながら、お茶を飲むというパーティーらしく、お値段も2000円超えと、良心的なものでした。。。場違いとは分かっていながらも、どんな場所なんだろう??
と、好奇心いっぱいで行ってみたい気持ち120%でしたが、その日はあいにく予定があり、断念<・・・って、予定があえば、本当に行くつもりだったのかー!??>
私の想像は膨らむばかり・・・なのでした<汗>
それにしても500坪や900坪の敷地の大豪邸の集合体・・本当にすごかった!!
ここはバブルの失敗作として悪口なども書かれている場所でもありますが、お金がある人はそんなの気にせずに、買うんじゃないのかなぁ。。自宅としてではなく、セカンドハウスとして持っているだけでも、かなりいいのでは??なんて思ってしまいました。

そのあと、そこからそう遠くはない、ミルクリーククラストも行ってみました。





泊まれるモデルハウスの6軒集合体ということですが、うーん。。さきほどチバリーヒルズをみてしまったので、なんだか・・・建売住宅にみえてしまう<汗>
しかしちょうど我が家と同じくらいの建坪の家ばかりなので、ついついマイホームのことが思い出されて、なんともいえない気持ちになりました。
もう、見学は終わった時間のようだったので中はみることができませんでしたが、機会があったら中もみてみたいなぁと思いました。

千葉は、東急が力を入れていると営業さんが前に話していたとおり、ミルクリークの分譲地がたくさんあります。このチバリーヒルズの近くにも、築15~20年ぐらい経っているかな?と思うような、多分東急ホーム施工の分譲地があります。すごいなと思うのは、築年数は古いだろうと思われるのに、まったく古い感じがしないのです。それどころか、どの家も植栽に手をかけているため、庭が熟成されていて、とてもいい味をだしています。輸入住宅のよさの1つに<古びない>というものがあると思います・
ずっと何百年も受け継がれてきたデザイン。それは、何百年も前から、今に至るまで、古臭くならない、そして古いものを魅力的にみせる力があるように思います。
我が家は、まだ築1年といったところですが、いつの日かもちろん築15年、20年と古びていくわけですが、そのときに、<いい感じ>な家になっているといいなぁ。。。と思いました。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 12

NO NAME

みーやさん、おはようございます。
市原ぞうの国、とっても楽しそうですね。私も行ってみた~い^^
少し前の志村動物園で、ランディくんが哲夢くん(星になった少年)が使っていた象使いの棒を見て、愛おしそうに鼻でスリスリして涙を流している姿には、私も涙涙・・・でした(T.T)
それから私もランディくんに会いにいきたいなぁって思っていたの。
私も大昔に象に乗ったことがあって、確かにはじめは高くて恐かったけど、象さんの体温を感じながら、ゆらゆらと気持ちよかった記憶があります^^
象ってなんだか癒されるんだなぁ。。。

それから、あすみが丘に行ってきたのねー。
友人がワンハンドレッドヒルズの目の前のマンションに住んでいて、よく遊びに行ってました。今はほとんどのお家に住民がいらっしゃるのかな?
以前は空家が多くて、夜は真っ暗!!なんて聞きました。
何でも、高熱費だけでも月に何十万もかかるから大変らしいです。。。なんてあそこに住めるような人には余計な心配でしょうが。。(笑)
数年前にはキ○タクが越してくるとウワサが立って、みんなウキウキしてたらしいですよー。もちろんガセネタだったそうですが(笑)
輸入住宅村ってところに行ったのかしら?私はそこには行ったことがないので、次の機会に是非行ってみたいなぁ。
by NO NAME (2007-05-14 07:11) 

nanami

すみません。。。↑名前を入れるのを忘れてしまいました。
nanamiです。毎度毎度ドジで申し訳ありませーーん(>_<)
by nanami (2007-05-14 07:13) 

yoko

おはよう♪
へぇ~こんな楽しい場所があるのね。
動物園なんてもう何年も行ってないわ。
息子が小さいころしか連れて行くこともないしね^^;
今、息子に連れていってって言われるところはマンガ喫茶ぐらいよ!私は嫌だからいつも主人が一緒に行ってるけど(爆)
ぞうさんに乗った気分はどうだった?見晴らしが良くて最高かしら?でもちと怖いような気もするけれど?
息子さんも素敵な1日を過ごされて大満足だったことでしょう。

そうそう先日はお祝いコメントをどうもありがとうございました。
by yoko (2007-05-14 09:16) 

みーや

>nanamiさんこんにちは!
nanamiさんは<星になった少年>を観たのかしら???
私はまだ観てないのですが、こちらの動物園に来て、興味がでてきました。今見ている<24>シーズンⅡを観終わったら借りてみようと思います!nanamiさんも象さんに乗ったことがあるのね!!
本当に、不思議な気持ちですよね。
動物園で遠くからしか眺めることができない存在の動物たちを身近にかんじることができる、とてもいい動物園だと思いましたよ。
アクアラインですぐなので、ご主人とご一緒にどうぞ!

ワンハンドレッドヒルズ前のマンション・・・分かりますわかります!!
よくその前を通りますよー!!
昔は空き家が多かったのね。
行ったのが昼間だったので、そのへんよく分からなかったけれど、お庭はどこもきれいに手入れされていましたよ。
セカンドハウスとして持っている人もいるかもしれないですね。
立地が海の近くだったり、ディズニーランドの近くだったりすれば、もっと買う人がいるんでしょうね。。。それにしても、光熱費数十万って・・・・・!!!
庶民には気が遠くなる数字だわ!!
by みーや (2007-05-14 09:45) 

みーや

>yokoさん、こんにちは!
ほかの動物園よりも、身近に感じられるのが魅力の動物園でした。
大人でも楽しめましたよ!!
象さんとってもかわいいいです!
お近くに遊びにいらっしゃったときは、立ち寄ってみてくださいねー!!
by みーや (2007-05-14 09:47) 

kentokorin

こんにちは。
すっごい楽しそう~!!
充実しすぎな一日ですね。
像、乗りたい~!
きりんに餌あげたい~!
子供にさせてあげたい以前に、私がしたいです(笑)!
豪邸見学も楽しそうだし、ミルクリーククラストも行きたいなあ。
ヨダレがでちゃいます。

ミルクリークの分譲地が、古くてもいい味だしてたという一文、なんだか嬉しかった。古くなっても古臭くない輸入住宅、そこも大きな魅力のひとつで、輸入住宅を選んだので。
そのように植栽が熟成していい味だせるかは、今後の自分達の心構えにもかかっているけれど、何年後になっても、いい雰囲気のたたずまいでありつづけるといいなあ。。。。
”モダン”や”サイバー”な雰囲気の好きな主人を説き伏せて、どちらかといえば”かわいい”雰囲気の輸入住宅を選んでしまった(選ばせてしまった)我が家なので、なおさらそう思います。将来主人も一緒に「輸入にして良かったね」といえるといいな^^。
by kentokorin (2007-05-14 09:52) 

yajiko

みーやさん、こんにちは!
触れ合うことの出来る動物園っていいですね~
お子様方は大喜びだったことでしょう^^
私もタイに行ったとき、象さんに乗ったことがあるのですが、
象さんに乗せてもらっている感覚を楽しむのはもちろんのこと、
高い目線からの景色がすばらしく、感動したのを覚えています。
チバリーヒルズもすごいですね!
バブルのころ話題になっていたところですよね。
私、高級住宅街の豪邸を見るの好きなんですよ(笑)
意味もなく散歩して「すごいわぁ」とか「いいなぁ」とか
思いながら優雅な気分にひたってます。
by yajiko (2007-05-14 11:07) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
そう・・この記事書きながら、けんけんジュニア君、きっとここにつれてきたら喜ぶだろうなあ!って思ったのよ!
そう。。大人もとても楽しめます。
カバやキリン、象にエサをあげる機会なんて、そうそうないですもんね。
象の背中は気持ちいいよーーー!
たくさんのっても平気な顔の象さん、、本当に力もちなんだなぁって思った!次は象さんのお鼻にぶらさがってみたいと思っています!!
いい味出している輸入住宅・・・本当にそんな感じでした。
<いい味>の効果にかなり植栽の効果は大きいと思うよ!
今でも多くの人がステキだなと感じる輸入住宅・・・今も昔も同じデザインというのは本当にすごいよね!
by みーや (2007-05-14 12:39) 

みーや

>YAJIKOさんこんにちは!
yajikoさんはタイで象に乗られたことがあるのですね!
まさに本格的な象体験ですねー!!
チバリーヒルズ・・・外国のようでした。
セレブという言葉そのもの!!
あまり<階級>ということは感じない日本ですが、それを十分かんじさせてくれる場所でしたよ。。。
by みーや (2007-05-14 12:42) 

タイタニアレイン

子どもの頃一時五井の隣の町に住んでいたことがありました。こんなに面白そうなものが出来たんですねー!!有名なチバリーヒルズもあの辺だったなんて・・びっくりです。あの辺りも行ったことがありました!!
一度みーやさんと同じルートで回ってみたいなあ。。。。。。。。

いつまでも古くならない・・・・っていいですね。そういう家にするにはそれなりの手入れをしなくてはいけないのでしょうね。めざせ<良い感じの家>ですね。
by タイタニアレイン (2007-05-14 13:21) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!
タイタニアレインさんも、あのあたりに住んでいたことがあるんですね。
市原ぞうの国・・・あまり新しくないような気もしましたが・・<汗>
まわりには何もない、山の中にポツンとあるちょっと寂れた動物園という感じですよ・・。でも、ほかの動物園ではできないふれあいがいっぱい。特に象さん好きにはたまらない動物園じゃあないでしょうか??
チバリーヒルズは、象の国からは車で40分ぐらいかかるかな??
土気という駅の近くです。
なかなかお目にかかれない大豪邸の町並みで、ここが日本ということを忘れてしまいそうな感じ・・・。家好きにはたまりませんが、見学お断りの看板に恐れをなしてしまい、ゆっくりみることができなかったのがとても残念です。。。
いつまでも古くならない・・古くなってもっとよくなる家・・そうですね。
きっとそれなりに手入れが必要なんだろうなぁ。。。
お互いがんばりましょう!!
by みーや (2007-05-15 10:02) 

dyne

チバリーヒルズって聞いたことありましたが、
初めて場所を知りました。
家の見学おことわりと書かれてしまうと、入るの勇気要りますよね。
ここのミルクリーククラスト、僕も行ってみたいんですよ。
ひそかに狙っています(笑
今度、行ってみようかな。。。
by dyne (2007-05-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。