SSブログ

トラブル発生! [マイホーム]

昨日、いきなり困ったことになりました。
住宅ローンを組んでいる銀行から電話がきまして、我が家のように賃貸に出してしまった場合は、
使用目的が変わってしまうため、住宅ローンを続行することができないというのです。
したがって、家族の誰かが住むか、住宅ローンを全額返済するか・・。どちらも不可能な場合は、住宅ローンから、利息の高い普通のローンに借り換えをする必要性が出てくる場合がある。とのことでした。

・家族の誰かが住むというのは、もう賃貸に出してしまっているのであと3年は無理だし、もう別居はイヤという気持ちがあります。
・住宅ローン全額返済・・まだ借りたばかりで、いっぱい残ってます。。無理だよぉー!!
ということで、利息の高いローンへの借り換え。というのが一番現実的です。。。
しかしーーーー!我が家の返済計画はかなり崩れてしまいます。
銀行側も、ある程度配慮してくださっているのか、今すぐにどうこうしてくださいということではないけれど、
そういう問題が出てくる可能性があるということで、覚えていてください。という言い方で終わりました。。。

しかし、我が家は転勤族。そういう問題もあるのでは??と、マンションを抽選したときも、そして、土地を買うときも、転勤して賃貸に出した場合、住宅ローンは借りられるのか?ということは、確認したのです。
そのときは、住宅金融公庫の場合は、厳しくて、賃貸に出してしまうと、借りられなくなるが、銀行の場合は、大丈夫という答えだったのです。
それに、我が家のように、住宅ローンを組んで家を買い、転勤でマイホームを賃貸に出している人なんていっぱいいるじゃあないですか!???その人たちはどうしているわけ??
と思い、5年前にマイホームを購入した社宅時代のママ友に電話をしてみました。
彼女のところは、どうやら住宅金融公庫から借りていたようで、同じような電話がかかっていたとのこと。
しかし・・・なんと!!ちょうど全額返済してしまったので、ギリギリセーフだったのだそうでー!!
<役に立てなくてごめんね>と何回も謝る彼女に、なんだかすごく立ち入ってしまったことを聞いた結果になってしまい、悪かったなぁーーと思いつつも、<ええー?5年で全額返済ですかー!??>と、ビックリする気持ちのほうが大!!
そのママはとてもかわいくてキレイで、おしゃれなママで、ちょっと天然ぽいところもあり、大好きなママです。そんなしっかりものの一面も持っていたのねー!!と、改めて惚れ直した!!<笑>
それと同時に、私は、そんなに贅沢はしてないつもりですが、お金の使い方が下手なのかも、、と大反省!!まずは、すぐに外食・・・と楽するのをやめよう・・そう思いました<汗>

とりあえず、今すぐに借り替えてくださいというお話ではなかったので、とても感謝していますが、
いつか、そういう話がくるかも??と思うと、ヘビの生殺し状態<涙>
同じような方は、どうされているのか。。やはり、そういうことを銀行から言われるものなのか。。。とっても気になります。
銀行として、そういうことを<一応>言っておくだけなのか、それとも、いずれ本当に借りられなくなるのか、それとも、銀行によって違うのか。。
ご自宅を賃貸に出されている方、または、お知り合いでそういう方がいらっしゃる方、何かしら情報をいただけるととっても助かります・・。

それにしても・・もし、このまま様子をみますというだけではなく、いずれは借り換えないといけないというのなら、借りるほうにとっては人生設計にもかかわる重大なことなので、借りる前に言ってほしい。
ココに書いてありますといわれたって、冊子になっている中の数行だし、その冊子だって、渡されただけ。
マイホームを転勤で賃貸に出すって、よくあることじゃないですか。そういうよくあることで、問題になる場合は、きちんと口頭で確認するべきではないでしょうか?
ちなみに、土地を購入したときの不動産やさんにも相談しましたが、やはり公庫ではよくあることだが、銀行でそのように言われるというのは聞いたことがない。と言われました。
不動産屋のローン課に相談してみるとのことで、週末に返事が来るので、その話も興味深いところです。
でも、銀行としては、そうは書いてあるけれど、資産運用のために借りたと明白な場合でないかぎり、
特にお咎めはしませんよ。ということなのかなぁ。。。そうだといいけれど・・・<涙>

いろいろ問題が起きてくれるものです。。。
マイホーム購入って大変なのねぇー・・・

追記です。
ネットで調べてみたら、こんなものを発見!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2708203
我が家のような例はよくあることのようで~<汗>
何かの間違いでは!??という私の希望は砕かれました・・。
それにしても、転勤で家に住めなくなったら、住宅ローンは借りられませんよ。と、はじめになぜ、どこの銀行も確認しないのでしょう??
思うに、そんなこと確認したら、家を買う人、かなり減るからなのでは??
転勤族ではなくても、絶対に転勤しません。という保障があるサラリーマンのほうが少ないと思うんですが<汗>どうなんでしょう??そうすると、市場の動きも悪くなって、国政にも影響があるのではと思うのです。転勤や介護など、やむを得ない事情のときは、証明書を出すなどをして、続行できるというようなシステムにすればいいのになぁと思います。

と、言っていても仕方がないので、対策は考えなくてはいけません。
とりあえず思いついた対策は、

1.会社のローンに借り換えすることができるかどうか
2.オリックス信託というところでは、転勤などで賃貸に出している人でも利用できる住宅ローンがあるようなので、そこに借り換える

の2パターンを検討してみようかなと思ってます。
今はすぐにどうこうするというお話ではないようなので、すぐに借り換えということは考えませんが、心の平安のためにも、何かしらの保険を持っていたいなとそう思っています。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 11

chako

みーやさん、おはようございます。
私もその話初めてお聞きしました。住宅メーカーの営業を通じて銀行と方とお付き合いする機会があったので、色々なお話をお聞きしましたが、
疑問に思って要る時は徹底的に調べてからの方がいいですよ。
今週銀行のローン担当の友人と週末にお会いするので聞いてみますね。
パン教室の件はメールしますね。
by chako (2007-05-10 08:20) 

ゆう

あぁそんなからくりがあったのですね。。。
それは大変!ある意味、人生設計に大きく関わることですし、もう少し親身になって前もって教えて欲しいですよね。
みーやさんもご存知の「みかろう」さんもマンション買って、すぐにアメリカへ転勤になりましたよね。結局、10年間貰える住宅ローン控除を受けられなくなってって言ってたような・・・。
転勤族は色々と不測の事態が起こる家族。本当に大変です!
あまり詳しく分からないので、アドバイスが無くて申し訳ないのですが、良い方向になるといいですね。
それにしても・・・5年で完済したお友達って!!!素晴らしい。うちはまだまだ果てしなく続きます~~~><
by ゆう (2007-05-10 08:36) 

kentokorin

こんにちは。ご無沙汰してます。
お引越しがすんでやっと一息ついたと思ったら。。。
またまた問題発生ですね!
転勤もなにもなく、安穏と暮しているくせに、ばたばたと忙しいつもりでいる自分が恥ずかしくなってきました。

このタイミングで”このまま住宅ローンは借りられません”なんて言われてしまっては、どうしたらいいのでしょう。
私だったもう、おかしくなってしまいそう。
みーやさん、大変でしょうが、落ちついてらして偉いわ。。。
(5年返済のお友達もすごい。すごすぎです。5年って。。。)

なにもお役に立てないけど、応援してます。。。
気分をわりきって、うまく乗り越えられますように。
by kentokorin (2007-05-10 09:50) 

プラム

私も知らなかったんだけど、こんな大事な事は、
銀行は言っておくべきだと思いますね。

もしアパートの様な長期的な貸し方をして、利益目的が
明白ならわかりますが、世の中厳しいですね。

友達の彼が銀行員だったので、ちょっと聞いてみますわー
by プラム (2007-05-10 11:21) 

みーや

>chakoさんこんにちはー!
chakoさんもご存知なかったですか?正直、本当に困ってしまっています。
当面、銀行のほうもすぐにどうこうというお話ではないようなのですが、転勤が長くなるようでしたら、借り換えの話が出たりするのかなぁ。。。と思うと、ヘビの生殺し状態。ただでさえ、金利が上がっていますものねぇ・・。
お知り合いの方に聞いていただけるとのこと、とても助かります。
いつも本当にありがとうございます。
パン教室・・・私のような初心者でもお仲間に入れていただけるコースがありましたら、ぜひぜひ・・・。楽しみにしております!!
by みーや (2007-05-10 13:17) 

みーや

>ゆうさんこんにちは!そうなのそうなの。確かに、賃貸に出すと、所得が増えるのですが、住宅ローン控除は受けられないし、所得税もがっぽりもっていかれるし。好きで賃貸に出しているのではないのだから、これ以上、私たちをいじめないでーーー!!といいたいです<笑>
でも、銀行のほうでも、今すぐにどうかしてください!というお話ではなかったので、ある程度情状酌量の余地ありと思ってくださっているのかな。と期待はしていますが・・・。ハッキリ<一応、言っておくだけで、大丈夫ですよ>といわれたわけではないので・・・不安ですー!
5年返済の友人・・すごいでしょう??
我が家も、もっともっと果てしなく続くわ<笑>
ちょっといい刺激になりましたよー!
by みーや (2007-05-10 13:25) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
いえいえ、私もこういうことがあるからといって、普段と同じです。やはり、子供たちの学校幼稚園、そして習いことで忙しくしているつもり。。ですが、こうやってちゃっかり自分時間を満喫しちゃってますもん<苦>
住宅ローンの件、初めて聞いたときはかなり動揺と同時に頭に血が上りましたが、どうやらウチが借りた銀行だけという話ではなさそうなので、大分落ち着いてきました。転勤で賃貸に出されている方は世の中にゴマンといて、その方たちが普通に暮らしていらっしゃるのですから、まあ我が家もなんとかなるだろう。我が家だけが特別道を誤ったわけでも、悪いことをしてしまったわけでもないだろう。と、かなり冷静を取り戻しつつあります。
5年返済の友人、すごいでしょう?ウチはかなり借りてしまっているので、5年は宝くじが当たらない限り、絶対無理ですが、もう少しがんばらなくてはいけないなぁ。。と、外食三昧の最近を反省<・・だって、引っ越すと目新しいお店があるから、入りたくなってしまうんだもん!!>
by みーや (2007-05-10 13:32) 

みーや

>プラムさんこんにちは!
そうでしょう?こんな大事なことは、もし本当にいずれ借り換えという話
が現実的になるのなら、はじめにもっと警告すべきことですよね。
我が家の場合、いちおう3年で貸しているものの、本当に戻れるのはいつのことやら・・・なので、もしかしたら5年とか10年とか一定期間を過ぎた時点でお話がくるのかなぁ。。とちょっとビクビクしています。

お知り合いに聞いていただける機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。どうもありがとうございます!!
by みーや (2007-05-10 13:36) 

タイタニアレイン

びっくりしました。こういうことがあるのですね!転勤族の私もひとごととは思えません。それにしても銀行さん、不親切ですよね!!一言いってくれれば・・ですよね。腹が立ってきちゃいます。
知り合いが賃貸併用を建てたのですが普通にローンを組んで賃貸の収入で自宅部分の返済もかなり賄えて楽々返済!!と聞きました。そういうのは出来るのにあとから賃貸はダメだなんてひどいわ!!(シロウトなもんですみません。)残念ながらあまりこういうことに詳しい知り合いがいないのでお役にたてなくてごめんなさい。良い方法が見つかってうまく解決することを心からお祈りしています。
by タイタニアレイン (2007-05-10 15:45) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!
賃貸併用の家でも、普通の住宅ローンでokということがあるのですか??
そ、そんなぁー!!<涙>
でも、やはり、同じように転勤で家を貸している方はたくさんいるので、このまま何も言われないでいられるのなら、それが一番うれしい。。いやいや、そうあってほしい・・・と、切に祈っています。。。
やさしいお言葉どうもありがとうございます。
by みーや (2007-05-10 16:10) 

beverley

はじめまして。

お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。
不動産・しかもマンションを販売している者です。

こういうケースは結構多く、転勤族の方々は貸すという方法しかないのが
現状だと思います。
旧住宅金融公庫の場合は確か転勤などやむを得ない事情があればその際に届け出を提出すれば良かったです。
そうでない理由は一括返済を迫られます。
実際に迫られ返済した方もおられます。
銀行はその逆で、もちろん貸す目的での住宅ローンはいけない事ですが、
転勤のような事情の場合は住所変更すれば、極端な話、返済をきちんとしてくれればよい的な感じなのです。
銀行の住宅ローンで一括返済をせまられるケースは一度も聞いた事ありません。だって、返すお金があれば最初から借りないっつーの!
書いている文章から推測すれば銀行側も要相談って感じにおっしゃっているようですので、将来はここに戻るつもりでマイホームを買いました。というような言い訳を付けて交渉してみて下さい。
もし、最悪借り換えをしなくてはいけなくなった場合、
銀行によっても、セカンドハウスを認めているローンもありますので、
その場合は堂々と貸すことが出来ます。金利が安いところもありますので、
ネットとかで探してみる事をお勧めします。
また、最近の旧住宅金融公庫は借り換えも行っているみたいです。
フラット35と言って、ずーっと変わらない金利で安心です。
旧公庫はセカンドハウス用のローンもありますし、普通の住宅ローンでも、
転勤になってしまって・・・という理由をつけて相談してみてはいかがでしょうか。要は話の持って行き方ですよ。
大変でしょうが、がんばって下さい。
by beverley (2007-08-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。