SSブログ

行ってきました!キッザニア!! [Life&Like]

オープン以来、ずっと行きたいと思っていたキッザニアhttp://www.kidzania.jp/
でも学校が休みの週末は、予約が取れない!!しかも、旅行代理店のチケット枠は少ないため、ネット予約になってしまう。その場合、当日、クレジットカードを提示する必要があるため、病気などで行けなくなった場合、人に譲ることもできない。。。だけど、行きたい。。
ということで、3月ごろに社宅仲間6家族と一緒にキッザニアの予約をしました。
予約をとるといっても、3月予約で7月をやっと取れるという状況。この日に病気してしまったら、どうしよう???などなど、ドキドキしながら当日をむかえました。嬉しいことに仲間6家族みんな揃いました。
引っ越してからはじめて会う仲間。。こちらもワクワクします。
その日は10時開園ですが、9時に現地集合。先についたほうが並ぶという約束でした。
無事、時間どおりに着くと。。もう長蛇の列。
そして、私たちの後ろにも、すごい勢いで人が並んでいきます。

10時開園と思っていたのですが、9時半から中への案内がはじまりました。
そして、やりたいところで並んだ状態で、10時からアトラクションがはじまるようです。
園内の中は、こんな感じ。夜の街です。

なかなかリアル。
さて、キッザニアはとにかく、待ち時間が長い!!
持ち時間は5時間ですが、できる仕事は3つか4つという人が多いそう。
少しでも効率よくやりたいなと、人気が高いパイロットの列に、入ってすぐに並びました。
ウチの子たちは、すぐに並んだので30分待ちですみましたが、ちょっとのんびりして並んでしまったお友達はなんと1時間半待ちでした。その間、5分と変わらなかったと思います。お友だちはどうしてもやりたかったようなので、がんばって並んでましたが、その後、お昼ごろには、30分待ちでできるタイミングもあったようです。みんな、やりたいものを先に並ぶ!と思うからかな??
さて、パイロットは、子供たちがやっているのを直接みることができません。
モニターを通してみるため、こんな感じ。

ちなみに、上の子は一番、パイロットが今いちだったとのこと。
ゲームっぽかったから。と言ってました。

パイロットを終えたあと、並んだのは、モスバーガーです。
お昼前ということもあり、食べ物系は1時間待ちが平均。ウチの子たちは空腹に弱いので、その前に食べ物系のお仕事をして、お腹を落ち着かせようと考えました。
店員さんそっくりの格好をして、ハンバーガーの作り方を教わり、実際に作り、お給料をもらえます。
作ったバーガーは自分で食べることができます。

これは、楽しかったようで、2人とも、最高の笑顔で、お金とハンバーガーを手に出てきました。

次にやったのは、クラウンショー。
劇場で、ショーをしてお金をもらいます。
簡単なリハーサルをしたあと、衣装をきて、舞台へ!!
上の子はじゃんけんに勝ち、プロのクラウンと2人きりのショーもすることができました。
親冥利につきますー<親ばか>

このほかにも、みんなで皿まわしをしたり、みんなで力をあわせる芸も披露など、なかなか観ていても楽しめるものでした。
上の子は、これが一番楽しかったとのこと。多分、今までの人生の中で一番目立ちましたからね<笑>

これが終わったところで、上の子はお友だち4人と自由行動に。
私は下の子のやりたいソフトクリームに付き添い。
下の子もお友だち2人とがんばって40分待ちに並びます。
並ぶのは、子供だけと決まっているので、その間、親は近くで少し休憩できます。
子供が並んでいる間、お友だちのママと昼食をとりました。
そして、40分後、やっとソフトクリームを・・

この間、上の子は、レンタカーで運転するために、運転免許の試験をうけ、発行してもらい、レンタカーに並び、運転していました。本当は、運転免許の試験を受ける前に、病院に行き、健康診断を受けなくてはいけないのですが、もう終わりにできるかどうかギリギリの時間だったようで、病院の健康診断は免除してくれたそうです。
本物そっくりの写真入りの免許証でびっくりしました。これもとても嬉しかったみたいです。

入園するときに、50キッゾのトラベラーズチェックをもらうのですが、これはそのままでは使えません。
銀行でキッゾに換金する必要があります。そこで銀行に行きました。

これがまたまたリアルな<笑>
そして、ここで、またまたリアルなキャッシュカードと、オリジナル財布ももらえます。

最後、50分ぐらい余ったのですが、このくらいになると、もう受付終了となるお仕事ばかり。
お金を払って体験するアトラクションも、すべてダメ。
では、デパートに行って、お買い物を!!と思っても、高くて買えない。上の子が持っていたお金は58キッゾですが、これでは鉛筆一本だけしか買えないのです。多いのは300キッゾ。
6回ぐらい来ないと、ここでは買い物できないのかー??
せめて、もうちょっと買える値段にしてくれない????

みんなと合流して、楽しかったキッザニアを後にしました。
久々に会ったので、どこかでお茶でも。。。と話していたのですが、なんせ総勢19名。
入れる店もないし、入ったところでうるさくて迷惑だろうなぁ。でも、まだバイバイしたくないなぁ。。。
と、思っていたら、ママ友が1階に広場があることを発見!!
かなり広くて子供が走り回れるようになっており、そのまわりには、テラス席が!!
そこから2時間半。親はおしゃべりを。子供は走り回って、過ごしました。

帰りの豊洲駅。
みんなと違うホームに向かう私たち。。。引っ越したんだなぁ。。なんてちょっと悲しかったりして。
でも、こうやって会えるんだもの。決して遠くはないのよね。

子供たちは、主人に会うなり、今日のできごとを競うように報告。
とってもとっても楽しかったみたい!
それは、下の子が1人でも長い間文句もいわず待っていられたことで分かると思います。
下の子よりもずっとずっと小さい子もいたけど、ちゃんと並んで待っていました。
やっぱり、楽しいって、子供もわかっているんだよね。

5時間いて、まだまだやってない仕事ばかり。楽しいけど心残りいっぱいのキッザニアでした。
早速、また行きたいね。今度は近所のお友だちを誘おうか?
と検索してみたけど、週末は×ばかり。今からだと12月になりそうです。
もうちょっとやりたいときに予約がすぐ取れたり、お仕事の待ち時間が少ないと嬉しいんだけど。。。








nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

とも

キッザニア楽しそうですね~。
お子さんたちも大満足で良かったですね。
私もモスバーガー作ってみたいです。
女の子だとファッションモデルとか人気みたいですよね。
小さい子は何歳くらいから楽しめそうでしたか?
やっぱり小学生くらいが一番良いんでしょうか。
by とも (2007-07-24 13:22) 

みーや

>ともさん、こんばんはー!!
キッザニア、とても楽しかったですよ。大人はみるだけ、待つだけですが、
やはり親バカなので、子どもがいろいろな格好をして楽しそうなことしているのを見たり、写真とったりするのは楽しく、親も満足できました。
早くも、また行こう!との声あり。でも、今すぐ予約しても12月なのよね。
そのころって、体調崩す時期なので、賭けです。
小さい子は2歳から体験できるそうで、そのくらい小さい子もいました。
大きな子に混じってダボダボの制服着ているのはとてもかわいかったですよ!でも、作業はかなりスタッフにやってもらっていたかな??
幼稚園生なら、十分楽しめます。ウチは年中<早生まれ>ですが、問題なかったし、また行きたい。今度行ったら、あれとこれと・・・と夢膨らんでいるようです。
メインは小学生かな。そのくらいになれば、子供だけで自由に行動しても大丈夫そうでした。
by みーや (2007-07-26 00:00) 

ぶつぶつ

お久しぶりです。
仕事の流れで、なかなか忙しくて拝見できず
御無沙汰してました。

私は、結婚もしていなし、子どももいないのですが、
教育出版関係の仕事をしているので、
キッザニア、気になっていたんですよね。
お友達の子どももまだ、体験できるような年齢ではないし……

豊洲で外からは、見たことがあったんですが
何が行われているのか、未知の世界(^_^;)
HPの様子でもわからないので、体験リポート
楽しく読みました。

子どもが1時間~40分も待てるのがすごいですね。
それだけ、楽しいって事なんですね。
予約をしても、スムースに遊べないのは、気になりますけど
人気がなくなったら、アトラクションものは、
すぐなくなってしまいますもんね。

1回きただけで、デパートでものが買えないのは、
働く厳しさを伝えたいのか、リピーターねらいなのか??
ってカンジですが、とにかくお子さんが満足、
みーやさんも満足でよかったですね。
by ぶつぶつ (2007-07-26 09:26) 

みーや

>ぶつぶつさんこんにちは!お久しぶりです!!
体験レポート、興味ある方の参考になれば。と思っていたので、
とっても嬉しいです!!
私も、上はともかく4歳の下の子はとても並べないだろう。と思っていたので、おとなしーく待っていたのにはびっくりしました!
リアルなおままごと。。。やっぱり楽しいんでしょうね。

デパートの物が高いのは、働く厳しさを教えたいという狙いもあるようですが、実際、何度も来たいと思っても、予約もすぐとれるわけではないし、料金も安いとはいえないお値段なので、ちょっとなぁ。。と思います。
子供は帰りに買い物ができると楽しみにしていたようだったので、少しグズりましたが、手元にお金がたくさんあるのも嬉しいらしく、すぐに立ち直り、
翌朝も<1ま~い、2ま~い・・・・>と数えておりました<爆>
by みーや (2007-07-26 11:51) 

minipatio

こんにちわー。
いいなー。キッザニア行って来られたんですね~。あれ私も行ってみたいと思っていたんです(笑) > 残念ながら子供できるまでお預けですが。

先週の土曜日に豊洲のららぽーとへ行って、すごい行列があるので、なに?
と思ったらキッザニアに並んでました。午後3時ぐらいでしたが入れ替えの時間が近かったんですね。でもそんな先まで予約が取れないほどの人気とは知りませんでした。

私は寝室用に家具を探しに行ったのですが、あまりいいものが見つからず退散しました (ToT)
by minipatio (2007-07-27 14:51) 

みーや

>minipatioさんこんばんは!
MINIPATIOさんもご興味あったのですね<笑>
本当に、自分が子どものころ、こんな場所があったらどんなによかっただろうと思いますよ。親の楽しみとしては、子供のコスプレをみて写真をとることでしょうか?親は、待つばかり、観るばかりなので、結構疲れます。
MINIPATIOさんは家具を探しにでかけていたのですね。
いつの日か、どこかですれ違っているかも???ですね。
by みーや (2007-07-29 21:12) 

とも

お返事ありがとうございます!
なるほど~幼稚園生くらいからでも楽しめるんですね。
下のお子さんが長い時間並べたのは本当にすごいです。
子供たちが喜んでる姿を見るのはとっても嬉しいですよね。
うちの子はまだ小さいのでしばらく先になりそうですが
早くキッザニアに行ってみたくなりました。
これからも体験レポートを楽しみにしているので宜しくお願いします♪
by とも (2007-07-30 13:12) 

みーや

>ともさんこんばんは!再度コメントありがとうございます!!
ともさんのお子さんはまだ小さいのですね。
幼稚園生ぐらいになったら、きっと喜びますよー!
そのころには、もう少し予約も取りやすくなっているといいですね!!!
by みーや (2007-07-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルーフバルコニー自慢県庁の星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。