SSブログ

ルーフバルコニー自慢 [インテリア]

今のマンションには、ルーフバルコニーというオマケがついています。
私のお気に入りスポットです。なので、今日はズバリ!自慢させていただいちゃいます!!
読みぐるしい部分がありましたら、お許しをー!!

このルーフバルコニー、下見をする前に、間取り図をみて、広そうだなぁ。楽しみだなぁ。とワクワク。
しかし、残念ながらルーフバルコニーは、東側の寝室から出入りするような形で、ついているので、リビングからは出入りできません。せっかくなのだから、南側のベランダと東側のルーフバルコニーをつなげてしまえば、動線もいいのに。と思うのですが、安全面からか、通りぬけできないようになっています。
広さは思ったほどではなく、マイホームの、デッキよりひとまわり小さいぐらいかな。
しかも、出入りする窓がかなり高い場所についていて、普通のベランダに出るような感じではなく、足をあげてよいしょ!と出入りする感じなんですよ。なんでだろう???
今はいいですが、歳をとったら出入りが大変だろうなぁ。。
などなど、、もし、永住するとするのならば、不満はあるルーフバルコニーなのですが、仮住まいの気楽な利用とあるのならば、とにかく、やはりこのスペースは嬉しい!!
柵がコの字型にぐるりとあるために、布団干しスペースが多いのも嬉しいところ。
なんと、ルーフバルコニーだけで、13枚干せます!!南・北バルコニーも利用すれば、20枚は一度に干せそうです<干しませんが>。利用している布団やシーツが一度に干せるのって、かなり爽快です!!
そして、ルーフバルコニーに布団干し、洗濯物干しを集約することによって、リビングからこれらのものを目にしなくていいというメリットがあります。南側は、ガーデニングスペースとしてまとめることができます。

さて、こんな生活の場として大活躍のルーフバルコニーですが、マイホームのデッキで使用していた、テーブルセット置き場でもあります。何しろキッチンからの距離があるので、マイホーム時代のように、気軽に外ご飯ということはしませんが、ちょうど玄関の窓からみえる位置におくと、なんだかちょっといい感じで、気に入っています。これは、玄関の窓からのショット・・。

そして、一番いいのは景色!!

遠くまでみわたせる気持いい景色が、ルーフバルコニーから、南・東・北とパノラマ状態で見渡すことができます。この家にはルーフバルコニーのほかに、南のベランダ、そして北側の部屋もベランダがあるので、そちらからも、このような景色が!!
このよさは、マイホームでは味わえなかった気持ちよさです。
そして、もちろん、雑草もないし、虫もあまりいません。
高台のせいか、風も強く、この時期はとっても気持がいいです。
我が家のルーフバルコニーは東側で残念ながら無理なのですが、西側のお宅からは、なんと富士山や花火もみえるとのこと!!当然、夕日もみえますよねぇ。。。うっ・・うらやましいっ!!

そして、ついこの間、ハンモックもつるしてみました。
バルコニーの柵の部分に、ロープで設置しました。簡単でした!!
主人と子供が乗っても大丈夫でした!!!



・・ハンモックに揺られていると、気持いい風が通り抜けます。
そして、空・空・空!!
空が近い!!

マイホームの庭も好きでしたが、雑草なし、虫なし、人目なしの、このルーフバルコニーも大好きです!!





nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 22

タイタニアレイン

是非是非もっと自慢してください~!!!この写真とっても良いですね!!とても気持が良さそう!!輸入住宅ブログだと確かにこういうお写真・・・って少ないですよね。広いルーフバルコニー・・・・・ちょっと憧れます。デッキのお庭もルーフバルコニーもどっちも経験できるみーやさん、羨ましいです~!!

うちも布団も洗濯も全てベランダで済ませたいと思っているのですが、きっと庭に進出してしまうんだろうな・・・・・・・。いっぱい布団が干せるって良いですね!!うーんとルーフバルコニーライフ、楽しんでくださいね。
by タイタニアレイン (2007-07-21 15:04) 

プラム

お天気のいい、気持ちの良い日に
一人でボ〜と、雲の流れを見つめたり、読書したり、
そんな素敵な自分の時間が過ごせて羨ましいです。

こんな所でたっくさんお洗濯すると、気持ちいいんだろうな〜
by プラム (2007-07-21 21:26) 

miyumiyu

みーやさん こちらでもこんばんは。
いいですねぇ~!お布団がそんなに干せるなんて~。
人目の無いところでハンモックに揺られてくつろぎタイム、いいなぁ。
外でお茶でもって思っても、実際1階だと人目が気になってくつろげないですもんね。
1枚目のテーブルのお写真も素敵ですね。
ここで本でも読んだら、空の近くて気持ちいいですね。

↓の塩ブタも美味しそうです!
いつもすぐ実行させるみーやさんは尊敬です。
by miyumiyu (2007-07-22 18:11) 

kika

お布団がいっぱい干せるバルコニー、そして雑草なし・虫が少ないという環境は今の季節には羨ましい!そしてこの眺望!天気の良い日はここでゆったりくつろげますね。

マイホームでこれを実践となると、屋上をつくらなくちゃいけないのでちょっとミルクリークでは(デザイン上苦しいかな)無理ですね。
by kika (2007-07-22 23:07) 

dyne

すばらしい最高の眺めですね!
こんなに眺めがよい場所も、そうはなさそうですよね。
みーやさんのマンションは、ベストな場所にたっているんですね。
ルーフバルコニーを作りたくなったオーナーの気持ちも分かるような。。。
マイホーム時代に使われていたテーブルセットやハンモックも
有効利用できて、よかったですね。
by dyne (2007-07-22 23:44) 

kentokorin

こんにちは。お久しぶりです!
絶景!ですね!!
お洗濯もお布団干しも気持良さそう。
みーやさんのマイホームは、ベランダが充実されていましたが、
更にレベルアップした感じですね。

マイホームに戻られる前に、是非おじゃまさせてくださ~い!!
ビール持参で参ります(笑)
by kentokorin (2007-07-23 06:57) 

yoko

13枚も布団が干せるバルコニーってどんなの?
って思って写真見たらほんとに広いわね~
そしてこの絶景を朝から見れるなんてとっても贅沢よね。
羨ましいわ~
ここでランチしたら楽しそう♪
まぁこれからの時期はちと暑いかしら?
by yoko (2007-07-23 10:39) 

くるみママ

それにしても広いバルコニーですね~♪
しかも眺めも最高と来てる・・・これだけの眺めと言う事はかなりの上階なのかしら?
うちは1階なので羨ましい限りです(笑)
私もこんなハンモックに揺られてお昼寝してみたいー!
by くるみママ (2007-07-23 16:44) 

kiyorin

みーやさん、こんばんは♪
こんな広いルーフバルコニーがあるなんて素敵♪
もっと自慢しちゃって下さいな。
我が家もマンションですが、メリットはやはり眺望ですよね。
低層階では意味がないですもの。
それに風通しはいいし、防犯面でも心配する事がないので、
夜は網戸のまま寝ると、風が入って気持ちいいです~~^^

ハンモックでゆらゆらとしたら気持ちいいだろうな~。
羨ましいです*^^*
by kiyorin (2007-07-23 20:28) 

みーや

>タイタニアレインさんこんばんは!
自慢認めてくださり、どうもありがとうー!!
タイタニアレインさんも、おうちが完成したら、いっぱい自慢してねー<笑>
確かに、いろいろな家に住めるというのは転勤族ならではの特権ですね。
by みーや (2007-07-23 23:23) 

みーや

>プラムさんこんばんは!
そうなのそうなの!プラムさんがおっしゃるとおり、
ルーフバルコニーから見上げた空は、広いのです。
なので久々に流れ行く雲をみたり、子供と形あてたり・・・そんなことを久々にしました。ハンモック、、、もしパーゴラなんか作ったら、もしくは、お庭の木が大きくなったら、ぜひ一度お試しください。
まるで雲の上にいるような気持ちよさです!!!
by みーや (2007-07-23 23:27) 

みーや

>miyumiyuさんこんばんは!
お布団たくさん干せるのは、本当に気持いいです。

ハンモック・・・とっても気持がいいです。
ロープで簡単に設置できるので、大きな木やパーゴラなどがある場所なら、公園や、キャンプ場などでもよさそうだなと思いました、、、。

すぐに実行・・・それはmiyumiyuさんのことでしょう??いつも尊敬してますよー!!
by みーや (2007-07-23 23:39) 

みーや

>kikaさんこんばんは!昨年雑草と害虫と格闘した私としては、今年はさびしいぐらいです。。。でも、やっぱりプランターだと弱いのか、ガーデニングは今ひとつです。買ってきてすぐに植えられたお庭が恋しいです。
この眺めは、本当に癒されます。こちらは坂がない平地が多いせいか、遠くまで見渡せるのでいいですね。ルーフは、もし自宅であればメンテなども面倒かつコストもかかる場所だと思うので、なかなか難しいですよね。
by みーや (2007-07-23 23:46) 

みーや

>dyneさんこんばんは!ほめてくださり、ありがとうございます!
今住んでいる地域は山坂がない場所なので、地平線近くまでみることができ、とても気持がいいです。マイホームはそれこそ山坂の多い地域だったので、車で走っていてもこちらは走りやすいです。
マイホーム時代に使っていたものは、1年だけの使用になってしまうかなぁ。それでも、やってみたいから!!!と半分開き直っての購入でしたが、こちらでも有効利用できたこと。これ、本当に嬉しいです。
by みーや (2007-07-23 23:50) 

みーや

>けんけんさんこんばんは!
ほめてくださりありがとうございます!
ビールもって遊びに来てくれるの?
それは、ぜひぜひ!お待ちしてまーす!!!
by みーや (2007-07-23 23:53) 

みーや

>yokoさんこんばんは!
布団がこんなにたくさん干せるのは、とても気持がいいです!!
ここでランチ・・・やってみたいですが、布団やら洗濯物が目に入る場所なので。。。微妙ーかも<爆>
by みーや (2007-07-23 23:56) 

みーや

>くるみママさんこんばんは!
ウチは9階なのですよ。タワーなんかもある今どき、たいした高層でもないかもしれませんが、まわりが平地なので、遠くまで見渡せるのがいいです。
くるみママさん宅は1階なのね!小さい子がいると一階がいいよね。我が家もマンション購入派のときは、一階に絞って考えていました。
今も、夜に走りまわったり、お友だちが来て鬼ごっこなんか始まったりが続くと、ドキドキして<やめて>と言ったりします。
本当は、のびのび走りまわらせてやりたいのですが。。。
by みーや (2007-07-23 23:59) 

みーや

>kiyorinさん、こんばんはー!!
自慢しちゃっていいですか???そういっていただけると心強い<笑>!
kiyorinさん宅も上階なのですね。
確かに、上階だと風が強くて、この季節、窓開けだけで十分といった感じですね。クーラーなしで、こんなに涼しい夏ははじめてです。
by みーや (2007-07-24 00:05) 

yajiko

みーやさん、こんばんは。
ルーフバルコニーほんとに素敵~♪♪
景色もすばらしいです!気持ちよさそう^^
ウチはタワーマンションなんですが8階に住んでいるので、どちらかというとお庭に近い感じがあって、あまり空を意識することはないんですよ。
ハンモックから見上げる空、うらやましいです。
癒しの空間ですね☆
by yajiko (2007-07-24 01:40) 

Y

おー素晴らしいやん!
思わずniceをクリック(笑

前回の記事で、家の場合は公園でオヤツをあげて
他の子にもあげて怒られたり・・・・・
(あ、ワンコでっせww)

けどAyaはみーやさんと一緒やったかもしれへん。
もっと鬼ママやったさかいw
by (2007-07-24 02:20) 

みーや

>YAJIKOさんこんにちは!
ほめていただいてどうもありがとうございます。
yajikoさん宅は8階なのですね。
我が家もそう変わらない高さですが、なんせ田舎なので、目の前をさえぎるものがないのです。こちらの地形が平地ということもあり、空をとても感じることができます。でも、yajikoさん宅のような便利な場所のマンション。
憧れですー!!
by みーや (2007-07-24 12:30) 

みーや

>Yさんこんにちはー!niceクリックありがとうございます。
でも、プロバイダーが同じじゃないから反映されてないのかな?
たまたま前にクリックしてくださっていた方の写真が、AYAさんに似ていると思ってしまい、ど、どういうこと???なんて思ったのですが、もちろん違う方ですよねぇ。。。???
AYAさんも鬼母でしたか???
愛ゆえの鬼です。あしからず。
by みーや (2007-07-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。