SSブログ

オーガスタ購入!! [インテリア]

すぐに大きくなるだろうと見込んでマイホーム時代に購入した観葉植物・・ウンベラータですが、新芽が出るものの、なかなか背丈は大きくならず、なんだかリビングが殺風景だなぁと、前前から感じていました。
なので、次回購入するのなら、はじめから大きいものにしよう!!と考えて、いろいろ物色。。。
そして、決めたのが、こちら。
190センチのオーガスタです。

これは、購入した日に撮影した画像。
ちょうど新芽のではじめで、真ん中に大きな剣のようなものが。。。
これって、どうやって葉が開くんだろう??と興味があったので、葉が開くまで、しばし観察を続けました。

これが、翌日


少し剣のようなものがほどけてきています。

そして数日後。

ここまでくると、葉が開くのはもう少し???

そしてこの先は結構長く・・・最近は、こんな感じに・・

葉は開いたものの、まだ形としては進化途中。きっとこのまま茎が伸びて、きれいに反り返るのかなあと思っています。
間接照明は、本当はスタンド式の背が高いものが欲しかったのだけど、オーガスタが背が高いので、低いものがいいのかなと思い、シンプルな丸にしてみました。<ちなみに照明は、イケア購入>
味気なかったリビングが少しよくなったかな??

こうなってくると、絵がもっと大きいものか、このサイズのを3つぐらい並べたいなぁとか。。。いろいろ欲が出るのですが。。。ここは仮住まい。。。マイホームと雰囲気も違うし。。。ガマンガマン・・・


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 12

プラム

うちにもオーガスタあるんだけど、ぐんぐん大きくなりますよー
引っ越す少し前に買ったときは、たぶん50センチくらい
だったと思うんだけど、新しい葉が2枚出現しました!
しかもどんどん葉が大きくなって…
私新しい葉が開き始めた時に、がまんできなくてちょっと
開くの手伝ってあげるつもりで、ちょっとツメでカリカリ、
したらシュル〜と膨らんで(笑)でチョイチョイと巻きを
ほどいてあげました。夫は「痛がってる」と言ってました(笑)
by プラム (2007-07-11 22:17) 

ティアレ☆

お部屋に置く緑で、雰囲気は全く変わりますよね。
私も大きな観葉植物をおこうと思っています。
オーガスタって大きな白い花が咲くんですよね?
それにしても190cmは大きいですね。
あ、野生では何メートルとかになるんでしたっけ???
どんどん成長して、天井に届いてしまうかも!
by ティアレ☆ (2007-07-11 23:39) 

タイタニアレイン

こういう大きなグリーンを置いたことが無いので(小さな社宅ですから置けないのもありますが)新築したら置こうと思っていました。オーガスタ・・・って初めて名前を知りました。素敵ですね。ミルクリークのおうちはもちろんですが今のおうちにもとってもマッチしていらっしゃると思いますよ!床のライトの光があたるとまた雰囲気が出ますね。
by タイタニアレイン (2007-07-12 06:18) 

dyne

全然、観葉植物の知識ないのですが、
僕も葉っぱが大きいものが好きです。
これ、オーガスタというんですか?
これもなかなかいいですね!
190センチは、かなり大きいですね。
観葉植物はこれから選ぶところですが、
参考にさせていただきます。
by dyne (2007-07-13 00:18) 

パウゼ

こんにちは。わたしも観葉植物の知識がないのですが、
初めて名前を知りました。
葉のつき方、全体の形など、なかなか格好よいですね!
また、テレビ周りの空間(照明・ピクチャーレールに掛けた絵等)がすごく素敵だなあと思いました。
観葉植物が映える、ごちゃつかないリビング、すごくうらやましいです・・・!
by パウゼ (2007-07-13 10:06) 

みーや

>プラムさんこんにちは!オーガスタ・・成長早いの??
うーん・・すぐに天井ついちゃうかしら?<汗ーー>
葉をほどきたくなる気持。。。分かります!!
私もやりたいのを・・必死でガマンしましたっ!!!
by みーや (2007-07-13 18:19) 

みーや

ティアレさんこんにちは!
ティアレさんも大きい観葉植物を考えていらっしゃるのですね!
こちらは大きいけど、葉が茂ってないので、意外とすっきりおさまります・ただ、葉がどれか取れたりしたら、バランス悪そうですが。。
我が家は引越しのとき、要注意かな。。。
白いお花が咲くんですか?知りませんでした。楽しみ!
天井まで届いたらどうしよう??
それまでには、吹き抜けがあるマイホームに戻りたいものです<祈!>
by みーや (2007-07-13 18:21) 

yajiko

みーやさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。今月はちょっと忙しくしており自分のコメント欄はお休みしていますが、みーやさんの記事はいつも読ませていただいてます♪
そしてオーガスタの話題だったので反応!
実は我が家もリビングに置くグリーンを検討中なんです。
オーガスタも候補のひとつなのですが、どれくらいの大きさにしたらいいか迷っていて。
大きいの、やっぱりいいですね~すごく参考になりました☆
私もいろいろ欲が出て、壁にかける木製のパネルを購入予定なんですよ。
フロアスタンドも欲しいし…
みーやさんのステキなリビングを拝見したら、ますますテンションが上がってきちゃいました^^
by yajiko (2007-07-13 18:27) 

みーや

dyneさんこんにちは!
dyneさん宅も観葉植物を考えていらっしゃるのですね。
dyneさん宅はそれこそ、玄関ホールもオープンだし、ピアノルームもあったりで、リビング以外に置く場所がたくさんありそうですね。オーガスタはモダンな感じでスッキリしていいですよ!近所にある少しおしゃれなグリーンの店で購入しましたが、そのお店の方がいうには、最近はエバフレッシュhttp://www.maotv.ne.jp/fs-akino/How%20to/6FC7FBE7-4683-4B33-8532-E3C946C586D7.htmlというグリーンが人気が出てきているそうです。これもいいなと思いましたが、我が家のこのスペースにはちょっと多きかったのと、夜葉が閉じてしまうというのが、見た目的にどうなのかな??と思い、断念しました。ご参考までに!!!
by みーや (2007-07-13 18:36) 

みーや

>パウゼさんこんにちは!
このオーガスタは、かなりかっこよくて、イメージどおりで、私も気に入っています!リビング・・ほめていただいてありがとうございます!
でも、パウゼさん宅だって絶対にステキなはず。。。もっとみせてー!<爆ごちゃついていないのは、リビングとほとんど使ってない和室だけですよ。
LDには、私物は置くなと家族に言ってあります。たまにいろいろなものが落ちてますが、そうしたら他の部屋にぽいっと・・・<汗>なので、他の部屋はひどいもんです。でもLDさえ片付いていれば、なんとかなります。。。
ハハハ・・・
by みーや (2007-07-13 18:45) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!すみません。コメントさっき書いたはずなのに、反映されてなかったようです。順番遅くなってごめんなさい<汗ー>社宅はなかなか大きいものはおけないですよね。
我が家も社宅に引越しをする予定だったので、観葉植物どころではなく、ソファーなどの処分を検討していたのですが、途中から社宅の取り壊し、借り上げ社宅というように会社の方針が変わりまして。。。なるべくLDの広い間取りを必死で探しました。築年数が古いこともあり、マイホームと比べるとため息がでる場面もあるのですが、ぜいたくは言ってられないなと、今の暮らしを楽しんでいます。いつか引っ越すと分かっているので、あまりお金や手をかけられない<あまり釘とか打てないし、改造なんてもってのほか・・>のが悩みの種ですが。。
タイタニアレインさんのこだわりがいっぱい詰まったマイホームの完成、私も心待ちにしています!!
by みーや (2007-07-13 18:52) 

みーや

>yajikoさんこんにちは!
そうそう。最近コメント欄を閉じてらっしゃったので、さびしいなぁと思ってたんですよ。。落ち着いたら、またコメント欄復活してくださいね!!
yajikoさんも、観葉植物を検討中なのですね。こちら、葉が途中で折れたりしなければ、とってもオススメです。存在感バッチリ!でスタイリッシュな雰囲気です。上のコメントでも書きましたが、花屋さんがおっしゃるには、最近エバフレッシュhttp://www.maotv.ne.jp/fs-akino/How%20to/6FC7FBE7-4683-4B33-8532-E3C946C586D7.htmlというグリーンが人気急上昇とのこと。私はいろいろ問題あってやめてしまいましたが・・・その理由の1つはお値段もありました。
同じぐらいの大きさのエバフレッシュが28000円に対してオーガスタは8000円でしたので<汗>ご参考までにー!!
by みーや (2007-07-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。