SSブログ

ドライマンゴーと亜硫酸塩 [Life&Like]

最近お気に入りのスィーツ??の中の1つにドライマンゴーがある。
はじめて食べたのは、こちら。生協のもの。

1口食べて<おいしー!!>と思わず声が出た。
やわらかく甘酸っぱいマンゴーがなんともおいしく、なんとなく体にいいような気もして・・・家族みんなが食べるため、あっという間になくなってしまう。しかし、こちらは生協で毎週扱っている商品ではない。次扱っているのをみたら、少し多めに買ってみよう!!などと思っていました。そして、取り扱いをみつけ、注文し、商品待ちのとき、スーパーでみつけたのが、こちら。

しかも、ちょっと生協のものよりも安い!!これならいつでも買える。
いいじゃんいいじゃん!!と、早速購入。
早速口に入れてみたのだけど・・・ん・・・??
なんだかおいしくないんです。。
なんとなく薬くさいにおいがして、それがおいしくない。
原産国は同じフィリピンだし、見た目も似ているし、、何が違うんだろう??
と袋の裏をみてみたら、原材料にマンゴー・砂糖・亜硫酸塩・・と書いてありました。

これが原因だろうか??
と思いつつ、でもおいしかった生協のほうも亜硫酸塩入っているのかも・・と思ったりして、商品が届くのを待ちました。そして、商品が来たら、すぐに袋の裏をチェック!!

あなどれないぞ。生協!!見事、マンゴ・砂糖の表示のみ!亜硫酸塩は入っていませんでした。
そして、その横にこんな表示も

亜硫酸塩って、漂白剤なの?
なんだか体には悪そうだけど、あの薬くさいにおいの原因はこれなんだろうか???
と、ちょっと調べてみました。
そうすると、なんと<ワイン>というキーワードがやたら出てきます。
なんでもワインにはこの亜硫酸塩はかかせないものだそうで。これがないと、何年も何十年も腐らずに熟成させるのは無理なんだそうです。そして、この成分は、ずっと昔から利用されていたものだそう。
それなら、この成分は、無害なのかというとそうではないらしい。
摂取しすぎると、下痢・嘔吐・頭痛などが起こる場合がある。亜硫酸塩アレルギーという人もいるらしい。
なので、多く摂取しすぎないように、食品に添加していい量がきっちり決まっているとのこと。

・・うーんやっぱり摂取しないに越したことはないのね。
1つ1つの食品や飲み物に入っている量は微量だとしても、いろいろなものに添加されているものだから、私たちが食べるトータルの量から計算すると、結構な量になってしまうのかもしれない。
しかし、いろいろなものに添加されているってことは、亜硫酸塩は無味無臭なのだろうか?
ドライマンゴで感じた薬臭いのは別のにおいなのだろうか??
別のだとしたら、何のにおい??
疑問は残りますが、とにかく味の差は歴然としていました。
家族でも、生協とこちらのドライマンゴーを目隠しテストで味比べしましたが、全員即答で正解!!
でした。
生協って、それほどこだわってはいない。大部分はスーパーと同じものを売っていると思っていましたが、今回の件では、やったじゃん!生協!!って思いましたよ。
世間では、ミートホープ社の問題だとか、中国の食品に有害物質などの問題。<髪の毛を原料に醤油作っていた会社があったとネットニュースで以前やっていたのですが、これって本当なのでしょうか!???>なかなか安心して食べることができる食べ物がなくなっているというのは、悲しいことです。
これからは、袋の裏をチェック!!しようと思ってます!!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ゆう

マンゴーの味の差はそこなのでしょうかね?
そう言えば、ワインにもそれ入っていますね。私達が普段口にするものは、もう無害なものは皆無なのかもしれませんね。たとえ自分で野菜を作ったとしても、有害な雨が降ったり、土壌が化学物質で汚れているかもしれないし・・・。気にしだしたらキリがない。でも本当に怖い話ですよね。口に入れるのですもの。中国の問題も困ったものですね。以前はよくチンジャオロースーに使う細ぎり竹の子を買っていましたが、あれってほとんどが中国産。もう買えません。国産の竹の子を探すのも大変な時があります。
髪の毛でお醤油って戦中戦後の物資不足の日本でも作っていたそうです。TVで見ました。おわ~~~って感じですね^^
「髪の毛で醤油」で検索すると作り方まで出てます!!必見かも(笑)
by ゆう (2007-07-10 23:51) 

プラム

あーーー!コレコレ!!
ちょっと前に、ウチに生協のおばちゃんの勧誘がきて、
チラシと一緒にこのドライマンゴーをくれたんです。
そのときは、はいはい、あんまりおいしそうじゃないなー
と思っていて、食べてみたら、おいしーー!!
噛んだかんじとか、ねっとりでもないんだけどしっとりしてて、
止められないんですよねーー
お値段がちょっと高かったので、一気に食べるのはもったいない
ですよね(笑)
生協のおばちゃんも、無添加を強調していて他と違うと
アピールしていましたよ。さすが生協!
私高校生の頃、生協のレジ打ちしてました(地味ーー)
by プラム (2007-07-11 08:03) 

みーや

>ゆうさんこんにちは!そうなんです。マンゴーの味は歴然と違い、しかも、悪いほうは薬くさいのです。でも、亜硫酸塩がどんな味か分からないので、なんともいえないんですよ。。。中国の髪の毛醤油の話は本当なのですか。。しかも、日本でも作っていたことがあるなんて・・・ショック!!!
味的には大豆からつくったものと変わらないそうですが、人毛には、砒素だとか、有害物質が含まれているので、接取してはいけないそうですね。
そんな有害物質入っているものを平気で売るなんて・・・!!!って思います。今は、せめてもの抵抗で、なるべく国産を選び、国産が選べないときでも中国産は極力選ばないようにしています。でも、外食すれば、きっと中国産はじめ、輸入物ばかりの食材なのでしょうねぇ。。。恐いです。
by みーや (2007-07-11 16:43) 

みーや

>プラムさんこんにちは!プラムさんも、コレ食べたことあるのね??
ね、ね??おいしいでしょう??
食感とか、中身の少しすっぱい感じとか、、結構クセになります。
でも、家族4人が食べるとあっという間になくなるのよ。。。
もったいないから、やっぱり生協オンリーにして、扱いがあるときだけ購入っていうのが一番ベストかな<笑>
by みーや (2007-07-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。