SSブログ

カーテンとダイニング照明 [インテリア]

引っ越して1ケ月半・・・ようやくLDのカーテンと、ダイニングの照明がつきました!
マイホームを去り、この借り上げ社宅に引越しが決まったときから、LDのカーテンとダイニングの照明を選ぶことが、唯一の?楽しみでした。
ずっと住む場所ではないので、インテリアには、そんなに多くは予算を取りませんでしたが、この2つだけは、ある程度気に入ったものにしたい。そして、できれば、マイホームでは迷って選ばなかったことをしたいと思っていました。
まずは、カーテン。
マイホームでは、とにかくシンプルに。。をモットーに、白のカーテンにしました。
しかし、借り上げ社宅では、少し遊び心がある選択をしたいなと思っていました。
また、借り上げ社宅の物件はカーペット敷き。しかも、紫<汗>
紫は好きな色ですが、インテリアとして、どんなものをあわせればいいのか、ちょっと悩みました。
なんとなく、頭の中にモヤモヤーっと浮かんだイメージを頼りにネットで検索しまくって選んだのが、IN HOUSEのこちらのレース。

アクタスで扱っているのを発見して、購入しました。
カーテンでもうひとつやりたかったことは、レースを前面にもってくるフロントレースか、レースを2枚重ねする、ダブルレースをしたかったのです。
迷ったあげく、フロントレースにしました。
頭の中のイメージでは、こちらのレースにこげ茶か何かをあわせて、アジアンモダンといったイメージだったのですが、アクタスであわせてみると、白とあわせたほうが、色がきれい!!
しかし、部屋のイメージと合うのかしら???と不安たっぷりでした。
残念ながら、カーテンの貸し出しはできないとのことだったので、変ではないことを祈って、決めました!!そして、昨日、部屋の中に取り付けましたが・・・私的には、とっても気に入りました!!
フロントレースとして、全部カーテンを閉めるとこんな感じ。

白のカーテンだけも、シンプルで嫌いではない・・。

そして、そして!!こんな感じで、おめかししてみるのも・・・かわいいかも!??

画像ではなかなかお伝えできないのですが、色あいがとってもきれいなのと、レースのふんわり感が優雅でとっても気に入っています!!

次は照明・・・

マイホームでは、対面カウンターの上にペンダントを2つ吊り下げたため、ダイニングスペースはシンプルに、ダウンライトにしました。しかし、本当は、ダイニングの上にペンダント多灯吊りというのをやってみたかったのです!!なので、引っ越したらダイニングの照明はペンダントの多灯吊りにしよう!!とずっと思っていました。しかし、賃貸の場合、天井に穴を空けるわけにはいきません。
ライティングレールをつけたいと電気やさんで聞くとどこでも<天井に穴があきます>と言われてしまいました。ナショナルにも確認しましたが、やはり穴が開くと・・・。残念だけど、多灯吊りはあきらめるしかないのかなぁ。。。でもでも・・・本当にダメなの??と、ネットで検索してみると、オーデリックのライティングレールは、埋め込み式のロゼットの場合のみ、穴を開けなくて、できる。と書いてありました。
メーカーに電話しても、同様の答えだったのと、こんなお得なセットをみつけてしまったので、即決!
http://item.rakuten.co.jp/akarikan/baryu-no15x/
セットのペンダントはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/akarikan/421906/444869/495573/
上がクリアガラス、下がすりガラスとなっているので、天井も明るく、そして目線はまぶしくなく、とてもいい感じです。マイホームの照明を選ぶとき、コードが白いものは何となく抵抗があり、ペンダントが気に入っても、コードが白というだけで、やめていたのですが・・・今回はそこまでこだわっていると決められなさそうだったので、コードが白でもいいや!と、こちらにしました。
でも・・・実際に吊り下げてみると、ぜんぜん気にならない<笑>
本当のこというと、ライティングレールもイヤだと思ってましたが、こっちも気にならない<笑>
あんなにイヤがっていたのは、何だったんだろう?????という感じです。
この気にならなさ加減は、やはり気楽な賃貸だからか!??
とりあえず、希望のペンダント多灯吊りができて、満足!!

それにしても、ネットって安いですね。
この照明は楽天の、生活あかり館http://www.rakuten.ne.jp/gold/akarikan/で購入しました。
半額以下で購入できたのは、嬉しかったです。
びっくりしました。


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 18

とも

またお邪魔します~。

カーテンとっても素敵ですね!
レースだと白やベージュなど無難な色をつい選んでしまいますが
紫のこのレースもとっても良いですね♪目から鱗でした!

ペンダントレールも天井を傷つけずに付けられるものを探し出したのは凄いです。こういうのもあるんですね。
インテリアって色んなスタイルがあるので気分転換にどんどん変えられたら楽しいんですけどね~。現実的には難しいですが(笑)

もし良ければ他のお部屋やインテリアも紹介してください。
ぜひ参考にさせて頂きたいです。
by とも (2007-05-21 01:49) 

パウゼ

素敵~!! カーテンもダイニングの照明もいいですね~。
やっぱりみーやさんの手にかかると、空間が変身しちゃいますね。インテリアってすごい。ほんとに、仮住まいだと、遊び心を取り入れられるのがいいところですよね。
白のカーテンはボイルカーテンか何かですか?こちらもちょっと透け感があっていい感じですね。
by パウゼ (2007-05-21 08:55) 

kentokorin

こんにちは。PC復活しました^^

カーテン綺麗~~!!遊び心をとりいれつつ、みーやさん独特のすっきり感もありつつ、で、とっても素敵。オシャレだわ~♪
ダイニングも、大人っぽくて、可愛らしくて、雰囲気あっていいですね^^!

ペンダントの多灯使いは今我が家では出来ないのでうらやましい。
天井に穴をあけなくてすむライティングレール!?と、一瞬期待しましたが、埋め込み式ロゼットのみなんですね(涙)。残念!
でも、思ったよりライティングレールの存在気にならないのですね。
うーん、将来的には、じゃあ、ありかなあ。。。。
by kentokorin (2007-05-21 09:17) 

タイタニアレイン

こんにちは。インテリアネタ、お待ちしておりました!!!カーテンもライトも素敵ですね。さすがー、センスの良いみーやさんだなあ・・・と思います。

ペンダントの多灯吊り・・っていいですよね。こういう付け方があるなんて知りませんでした。私のところはテーブルが丸ですしみーやさんのおうちのようにカウンターもないので多灯は合わないんですが、テーブルが長方形ならこういうのがよかったな・・と思います。

カーテンも柔らかい感じでとってもいいですね。なんだか家にいてほっこりと優しい気持になりそうですね!!感服です。
by タイタニアレイン (2007-05-21 10:22) 

kika

おぉ!これが「実際に窓にかけてみるまでドキドキ」とおっしゃっていたカーテンですね。素敵じゃないですか!紫のカーペットなんてコーディネートが大変だったのでは?でもさすがはみーやさ。大人っぽくておちつきのあるインテリアですね。

天井に穴の開かないライティングレール、我家もダイニングの照明を再検討しているのでとても参考になりました。3つのライトもかわいいですね。
by kika (2007-05-21 18:31) 

プラム

こんにちは!みーやさん。
薄いピンクのレースのカーテン、絨毯のモダンな紫と
合ってとっても綺麗〜☆流れるような縦のラインも素敵です☆
内側のカーテンは白が大正解なんでしょうねー
ペンダント、私もいいな〜と思っていたんですが
机の位置とペンダントの位置が合うか心配でやめたんです。
そして、みーやさんちのまねっこでダウンライトにしたんだ!
スリガラスで光も柔らかそうですね!
ミルを引っ越ししても、やっぱりおしゃれなお家になるのは
さすがみーやさんです〜
by プラム (2007-05-21 20:57) 

みーや

>ともさん、こんばんは!ようこそー!!
カーテンほめていただいてありがとうございます!!
そうですね。気分によって模様替えなんて、理想的ですが、実際にはかなりお財布の中身が必要になってしまうので・・・。・
我が家は転勤が多いので、そのたびにカーテン代がかかるのですが、私としてはそれが楽しみだったりします。
ほかの部屋は、今まで社宅などで使っていたカーテンをとりあえずつけているというお粗末さで、とても公開できるような部屋ではないんですよ。
でも、少しずつお部屋もいじっていきたいと思うので、そのときはUPさせてくださいね!!
by みーや (2007-05-22 00:11) 

みーや

>パウゼさんこんばんは!ほめてくれてありがとうー!
ボイルカーテンって・・何??!と、思わず検索してしまいました<笑>
白のカーテンはアクタスの中で、レースをあわせたときに、一番きれいにみえたもの・というだけで選んだので、これがボイルカーテンかどうか分かりません。アメリカ製だったようには記憶しているのですが<汗>
ダブルレースはあきらめたものの、イメージとしては軽い感じを出したかったため、この白は正解でした。明るくなります。
しかし・・・真冬はどうだろう??シングルガラスの我が家では、寒いかも。。とひそかに気になっていますが・・・今は考えないようにしています<爆>
by みーや (2007-05-22 00:30) 

みーや

>けんけんさんこんばんは!PC、調子悪かったのですか??
カーテンと照明ほめてくれてありがとうー!!嬉しいです!
はじめのイメージはシックな大人の空間だったのですが、白のカーテンとあわせてしまったので、ちょっとさわやかでかわいい感じにもなりました。目指したのと違いますが、明るくて、こちらも気に入っています!
ライティングレール・・・正確に書くと、引っ掛け式埋め込みロゼットなら、穴が開きません。引っ掛けの金具にネジを差し込むだけです。
一戸建ての場合、こういう仕様になっていないのかもしれませんね。

ライティングレール、私は思ったよりも気にならないでしたが、それは賃貸だからかも。。。
by みーや (2007-05-22 00:35) 

みーや

>タイタニアレインさん、こんばんは!
インテリアネタ・・私も大好きです!
ほめてくださりありがとうございます!
タイタニアレインさん宅のテーブルは丸なんですか?それもステキですねー!
多灯吊り・・このように直線に並べるのもいいですが、真ん中に寄せて長さをかえて3つぐらいをつるすのも、実は憧れでした!
タイタニアレインさんのところはこれから・・ですね!
楽しみにしてまーす!
by みーや (2007-05-22 00:39) 

みーや

>KIKAさん、こんばんは!ほめていただきありがとうございます!
KIKAさん宅、照明検討されているのですか??それはUPが楽しみだわー!!ライティングレールで壁やてんじょうなどに、穴が開かないと書いてますが、引っ掛け式穴埋めシーリングだけが穴は開けなくていいようです。
ほかは木ネジでとめる必要があるようですので、確認してくださいね。
by みーや (2007-05-22 00:44) 

みーや

>プラムさんこんばんは!
その節は、カーテンのことでお世話になりました。
おかげさまで、こんな感じに落ち着きました。
レースですが、一応、こちらも紫だそうです。
でも、窓から光が差し込んで、白いカーテンがさらに反射して、
ピンクに見えますね。。今までこういう感じのカーテンは選んだことがないので、とても新鮮に思えます。
by みーや (2007-05-22 00:52) 

miyumiyu

みーやさん おはようございます。
久々のコメントでごめんね。
カーテン、とっ~ても素敵ですね。
紫のカーペットとの絶妙なコンビネーション。
仮住まいとは思えない程ですよ!
多灯吊りもいい、いい!
こんな感じにわたしもしたかったなぁ~。
天井に穴をあけずに出来るなら、気が変わった時もOKだし、
いつかやってみようかなぁ。
みーやさんのセンスに脱帽です!

追伸 ↓のブタさんウインナーも可愛い。
by miyumiyu (2007-05-22 09:27) 

cucci

わー。これが例のカーテンなのですね〜。素敵です。
ちょっとした遊び心。確かにマイホームでやるには勇気がいるけど、
しばらくの楽しみと思えばいろいろ試したくなりますよね。
我が家のリビングは11階ということもあり、レースのみなのですが、
このレース越しにうっすらと見える景色が気に入ってます。
みーやさんちのシックな色のカーテンならまた違った世界が見えるんでしょうね。

ランプもいい感じです。ちょっとしたカフェ空間みたい。
確かにネットで探していると面白い物ありますよね〜。
またまたいつかはマイホームのための参考になりました。
by cucci (2007-05-22 13:57) 

みーや

>miyumiyuさんこんにちは!ほめてくれてどうもありがとー!!
紫のカーペット・・はじめは正直ゲゲゲ!!と泣きそうになりましたが、
だからこそ、いつもとは違うテイストのカーテンになったのだ。と今では感謝しています。MIYUMIYUさんがおっしゃるようにカーペットとカーテンの色あい・・・なかなか気に入ってます!!
多灯吊り・・・miyumiyuさんもご興味ありますか??
でも、MIYUMIYUさん宅のようなシャンデリアも、憧れの照明です。
まるでレストランでしたもん!!
ブタさん、かわいいでしょ。うさぎにはみえないよね???<笑>
by みーや (2007-05-22 18:02) 

みーや

>cucciさんこんにちは!!ほめてくれてありがとうー!
皆さんにほめてもらって、自慢した甲斐があるわー!<笑>!!
CUCCIさん宅は11階ですか??それは見晴らしがいいでしょうね!
我が家も9階なのでやはり見晴らしはいいですね。
マイホームは旗竿だったので、プライベート空間はありつつも、見晴らしは悪かったので、これもちょっと得した気分です。
いろいろな家に住める転勤族も、悪いことばかりではないなと思ってます。
cucciさんの将来のおうちはどんなのだろう!??今度構想を教えてくださいねー!!
by みーや (2007-05-22 18:10) 

dyne

みーやさん、こんばんは。
とても素敵なインテリアにされましたね。
カーテン、とてもかわいらしいです。
ダイニングテーブル、以前ミルクリークの記事で見覚えありますね。
今回もとても素敵なコーディネート!
以前もペンダントが並んでいる光景があったと思いましたが、カウンターの上でしたね。
ローゼットに多灯ペンダントがつけられるなんて、いいものを見つけましたね。
そんなものがあるとは知りませんでした。
穴を開けられない状況でも、アイデアしだいで、色々と楽しめるものですね。
さすが、みーやさん、よくお調べになっているなあと思いました。
by dyne (2007-05-24 23:59) 

みーや

>dyneさんこんにちは!ほめてくださりありがとうございます!
そうです。ダイニング・・・前の家でも使っていたやつです。
これだけは、どこに引っ越してももっていくつもりです!!
 多灯ペンダント。。電気屋さんではどこでも穴はあくと言われ、あきらめる寸前でしたが、みつかってよかったです。
執念でしょうか??<笑>
by みーや (2007-05-25 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブタさんウィンナー忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。