SSブログ

忘れ物 [子育て]

大したことではないんですが・・・先週、上の子の学校の行事があり、下の子の幼稚園のお迎えに間に合わないので、ちょっと早いかなぁ・・と思いつつ、延長保育をさせてみました。
延長保育では、途中おやつがもらえるため、前の日お菓子を選びにスーパーに。
ウッキウキで選び、娘は翌日幼稚園へ。。。
しかし、延長保育が終わった時間に迎えにいくと、娘は浮かない顔。
知っているお友達がいないし、みんながお母さんが迎えにきているのに、自分は・・・とさびしい時間を過ごしていたそうなんです。
実は、今度2日続けて用事があり、娘はまた延長保育の予定。
ど、どうしよーーー!??と思いつつ、かといってここでやめたら、ずっと預けられなくなるな。と決行を決意!!昨日、延長保育のことを娘が聞いてきたので、○日と○日は延長保育よー。と、昨日、さらっと言ってみたところ・・・娘、号泣。
おやつがあるよ。といってもダメ!!これは本当にイヤなんだな。さびしいんだな。と、もう、予定も全部キャンセルしちゃおうか<今度の2日は、自分の予定なので<汗>>!???と、切なくなってしまったのですが、、でも、ウチには上の子がいるし、学校行事が多いと聞いている。来年は役員のところに丸もつけてしまった。。。どのみち、延長保育は利用しなくてはいけない。
何度も利用して、やっぱりダメそう。。なら仕方ないけれど、1回利用しただけの経験で、泣けば行かなくていい。という方式をここでつくってしまうのは・・・あまり得策ではないような気がして・・
時間を短くして、1時間だけ、我慢して延長保育をする。ということで、半ば無理やり納得させてしまった。。。
でも・・上の子の用事とかなら、<仕方ないでしょ>なのですが・・・今回は自分の用事なので・・後ろめたい気持ち大大大!!!ご、ごめんよ。娘~!

そんなことがあった翌日の今日。ついさっきの出来事。
台所にいってみると、娘がいつも楽しみにしているお弁当の後のデザート<ゼリーと果物>のタッパが!!!どうやら、私、入れ忘れちゃったみたいー<涙>!!!
気づいたのは10時。家から幼稚園まで徒歩6分。自転車で2~3分。。。
<届けてやりたい!!>ととっさに、鍵を手にしました。。
でも、、、やめました。
楽しみにしていたデザートがないと分かったとき、とてもとてもがっかりするだろうなぁ。
もしかしたら、泣くかもなぁ。。
泣かなくても、やっぱりがっかりするだろうなぁ。。。
ほかの子はデザートあるんだよねぇ・・・。
そして、今度、私のワガママで娘はあんなに泣いて嫌がっていたのに、ガマンして延長保育。。
うっっ・・・・か、かわいそうっ!!
届けてあげたら喜ぶだろうなぁ。安心するだろうなぁ・。。
せめて、デザートぐらい届けるべきか!??

でも、、届けるのはやめました。
こういうとき、娘がどんなふうに対応するのか知りたいなっていう気持ちと、
そういうこともあるよね。と思えるような強い子になってほしい。と思う気持ち。。。
イヤな気持ちをガマンする経験も必要!!!
・・が・・、
デザートを届ける。やさしい母になるのをガマンさせました。
そして、せめて、帰宅したら食べさせよう・・と鍵は置いて、タッパを冷蔵庫に入れました。

思えば、上の子のときも、こんな場面のとき、私は届けなかった。
みんなに迷惑かかるようなものは別ですが。
ドキドキして幼稚園のお迎えに行くと、息子はそんなにダメージをうけてないようで安心したりしたもんだった。上の子は延長保育を喜んでやっていたタイプなので、下の子とは違うんですが・・・どうなのかなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

タイタニアレイン

幼稚園時代・・・こういうことありますね。我が家もそうだったなあ。。。。。。
子どもに泣かれるのってとても辛いですよね。きっとお嬢ちゃまもいっぱいいっぱいいろんなことを経験して大きくなって行くのでしょうね。ママがこういう風に一生懸命に悩んで出した結論は絶対大丈夫ですよ!!!

これからもやむを得ず利用しなければいけない・・ということはあるでしょうから延長保育もだんだん楽しくなるといいですね。

ママ、がんばれー!!
by タイタニアレイン (2007-05-24 09:40) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!こんな私の愚痴記事にコメントくださってありがとうございます。
忘れ物・・娘はなんとも思ってなかったようで、聞くまで忘れていたようでした<汗>どうしよう・・・なんて思っていたのは、母だけだったようで<笑>
よかったです!
延長保育は、昨日やりましたが、今回は2度目だったので、前回よりも楽しめたようでした。いろいろやったことを報告してくれました。
実は、今日もなんですが・・・少しずつなれてくれたら嬉しいなと思っています。娘は非常に活発で明るく、こういうことを嫌がったことがなかったので、
エイ!やってしまったのですが、少々早かったようです。
思えばまだ5月。延長保育の子たちは年長さんの子が多いと聞きました。
来月からは、私の用事で預けるのは控えつつ、せっかく慣れたのを忘れない程度に利用していきたいと思っています。
どうもありがとうございました!!
by みーや (2007-05-25 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。