SSブログ

上の子のボーイスカウト入隊に際して思うこと [ボーイスカウト]

昨日、上の子のボーイスカウトの入隊式でした。
1~2年前、上の子が駅の近くで、募金活動をしているボーイスカウトをみて、<あの人たちは何?>
と聞いてきました。
キャンプなどの野外活動をしたり、みんなで遊んだり、募金や公園の掃除など、ボランティア活動をするんだよ。というような説明をしたところ、<オレもやりたい!>といいはじめました。
上の子は好奇心が強く、大体なんでもやりたがるんですが・・<汗>それにしても、上の子の性質にはボーイスカウトのような活動は向いているだろうなぁ。と、母親として思いました。
しかしそのときは、そうだねぇ・・・機会があったら。。と言葉を濁して、ごまかしました。
その後、何回か上の子の口からボーイスカウトをやりたいという言葉が出ていたのですが、そのままにしていました。
というのは、私はガールスカウトに入っていたことがあるのですが、そのときの経験から、面倒くさいなぁ。。と思ったのです。スカウト活動は営利目的ではないため、ボランティアとして、リーダーとなり、引率していく大人が必要になります。貴重な休日をつぶして、スカウト活動に!と思う大人はそう多くはありません。理想的なのは、スカウトたちが成人して、リーダーまで勤めればいいのでしょうが、中学から部活や受験などで忙しくなり、退団するスカウトが多くなります。そういうわけで、リーダーはスカウトの親がやっていることが多いのです。また、よい活動をするには、ただ単に休日子供の面倒をみればいいというわけではありません。ロープワークや野外活動などの技術や知識を身につける必要がありますし、集会をするのであれば、その下準備も必要です。こういったことは、ただ単に、子供が世話になるから。という義務感だけでは苦しくなります。自分がその活動を楽しむことができなければ、難しいと思うのです。
子供が入隊したからといって、親がリーダーとなるわけではないのですが、何かしら親の負担は必須だと思うのです。その負担を私は楽しみことができるだろうか?と思ったとき、休日はゆっくりしたいなぁ。。。また、もう少し子供が大きくなったら、しばらくご無沙汰しているアマチュアオーケストラの活動もやってみたいのになぁ。。といった面倒だなぁ。。というような気持ちがあったのです。
また、こういったリーダー不足が原因と思われますが、活動自体も、私が所属していた団では私が思い描いていたような活動が存分にできなかったように思います。
年に数回のキャンプのほかは、募金、掃除、集会といった感じでした。人数が少ない団だったので、年齢別の活動が少なく、年齢が大きくなると物足りない思いもしました。わたしの場合、部活が忙しかったのもあり、中学からはほとんど活動には参加せず、時々現れる幽霊団員といった感じでした。なぜ、それでもやめずに籍を置いていたのか、不思議なぐらいです。
活動内容が書いた本には、保育園での体験、畑の体験、病院での体験などなど、社会に関わる活動がたくさんありましたが、実際にはそれを体験することがありませんでした。きっとそういうことをするには、準備が大変だし、受け入れ先がないと難しいということだったのだと思います。
高校のとき、スカウト活動の一環として、当時住んでいた川崎の姉妹都市、旧ユーゴスラビアのリエカという都市にを訪れる機会がありました。
そこの国の青年団と交流を持ったのですが、彼らは、森の中で数週間自分たちだけの力で生活をするという訓練をうけていたり、足がつかないような深いアドリア海でたくましく泳いだりといった、とてもたくましい姿をみせてくれました。それに比べて、何もできない、知らない自分。スカウト活動をしていれば、そういう自活力がつくように想像していましたが、年に1~2回の大人に守られたキャンプでは、なかなかそういう技を身に着けるのは難しいかもしれません。しかし、この国の青年たちにはそれぞれ刺激をもらったようで、わたしはあの独立戦争がおきるまでの数年、その国の女の子と文通を。友人は、もっと話せるようになって、仲良くなりたいと、いい、イギリスに留学。戦争が終わってから再びリエカを訪れたようです。
そういった、観光ではなかなか触れ合うことができない国の青年たちと交流が持てたのも、スカウト活動のおかげです。大きく目にみえた知識は身につきませんでしたが、募金や掃除などのボランティア活動、そして、幼稚園から大人までの年齢層の仲間づくりといった体験は、決して私の人格形成にマイナスではなく、プラスに働いているのだと思います。
さて・・・引っ越してまもなく、上の子が学校からボーイスカウトの広告を持って帰りました。
<オレ、これに行ってみたい!>かえってくるなり、言いました。
うわー・・・<汗>と思いつつ、毎週末の活動でないのなら、子供にとってはいい経験となるだろうなぁ。と思い、説明会にでかけました。活動は月2回。やはり保護者の協力はそれなりに必要そうですが、大きい団のようで、年齢別の活動をしているということ。リーダーが多いということがいいなと思いました。
見学のときは、ただ集会所で、みんなで遊んだり、ロープワークをするという内容でしたが、子供たちはとても楽しんでいました。違う学校の、いろいろな年代の子と遊ぶ。遊びながら、少しずつ生活や社会に役立つことも覚えていく。我が家の場合、家族ではなかなか腰が上がらないキャンプや野外活動が体験できる。ということができるのは、やはり子供にとって<いいこと>のように思いました。
そして、親として面倒だと思っていたことが、行ってみると、そう面倒ではないように思えてきました<笑>
子供が新しいことに挑戦するのは、やはり親の喜びでもあり、そばでみていてうれしいものですね。
そうして入隊を申し込み、昨日、とある公園で入隊式をすませました。
普段着の上から、ビーバー隊のベストと帽子、そしてネッカチーフをしめます。
同じビーバー隊の子が何人も話しかけてくれ、早速仲良くなっていました。
帰宅してからも、スカウトで覚えた遊びをしたり、帰宅した主人に元気に報告したりする息子をみて、
<やりたい>といった気持ちを受け止めてあげてよかったなぁ。。。と思う日曜日でした。。。

帰りの電車の中で・・・




nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

pure food

こんばんわ。ブログ遊びきてくださりありがとうございます!
私達はまだ子供いないのですが(欲しいんですがね~)将来の想像をしつつ興味深く読ませていただきました。
特に、土地の話とか。。やっぱりマイホーム計画は考えていたり、漠然としてたのですが、いろいろと考えなきゃいけないこと多いのね、とすごく参考になりますー。ちなみに、私も輸入住宅すみたいです。
憧れだな・・また遊びにきまーす。
by pure food (2007-05-14 23:09) 

みーや

>pure foodさんこんにちは!遊びに来てくださりありがとうございます!
とてもうれしいです!!
完全に自分の日記と化しているブログなので、テーマも何もあったものではない。。ので、恐縮です<汗>
PURE Foodさん宅はマイホームはこれからなのですか?
ブログで拝見する雰囲気がとてもステキなので、てっきりもうマイホームにお住まいなのだとばかり思っていました。テラスでランチ!!ステキですね!
輸入住宅がお好きなんですね。こちらに遊びに来てくださる方は輸入住宅の方が多く、皆さんステキに暮らしていらっしゃるので、ぜひぜひ参考になさってみてください!わたしは、pure foodさんのブログを知って間もないですが、おうちカフェ・・・実現をかなり楽しみにしている一人です。マクロビというものは聞きなれない言葉なのですが、こんなにおしゃれでおいしそうな食事ができる。しかも健康にいいとなればいうことないですね。
もっと身近に感じられるようになるといいな。レシピ集などの可能性もあるのでは!!!と思ったり・・しています。応援させてくださいね!
by みーや (2007-05-15 10:11) 

H2BSTroopMaster

入隊おめでとうございます。今はビーバースカウトですね。これから成長するほどに活動はアクティブになってますます楽しくなっていくことと思います。でも、クラブ活動とか他にもやりたいことが出てきて、壁に行き当たることもあると思います。そんなときは、温かく見守ってあげてください。大人になっても活動続けられると良いですね。
by H2BSTroopMaster (2007-05-20 07:00) 

みーや

>H2BSTroopMas・・さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうです。入隊ほやほやのビーバーちゃんです。
<ビーバー!ビーバー!ビーバー!!>の掛け声が気に入ったようで、
下の妹と一緒に元気にやってます。
ウチは小学校2年なので、半年でカブスカウトです。
カブになると、よりボーイスカウトらしい経験ができるようなので、親子ともども楽しみにしています。よろしかったら、また遊びに来てくださいね!!
by みーや (2007-05-20 22:55) 

まきっち

こんばんは、今日はありがとうございました
気分転換にもなる時間で、すっかり役員生活を忘れてしまいそうでした
みーやさんのブログ、じつは読み逃げしてた時期がやはりあります
素敵なお家だな・・・・と何度か。
これからも色々教えてくださいね

ボーイスカウト!の話がタイムリーだったので
じつは、うちもやりたいと言われました
でもビーバー隊のうちは、親の付き添いが必要みたいで(絶対ではないけれど)
なので、カブスカウトになるまではと入隊を保留中なのです
またブログで、ビーバーのことのせてくださいね
楽しみにしています♪
by まきっち (2007-05-24 21:41) 

みーや

>まきっちさんこんにちは!
先日パン教室でお会いしたまきっちさん!???
実は、お名前分からないまま教室で過ごしてしまって。。。
帰宅してから皆さんのブログも拝見したいと思っていたのにできなくて、
今度お会いしたらお聞きしようと思っていたんです。
コメントいただいて嬉しいです!!
前の家もみてくださっていたんですね。ありがとうー!!

ボーイスカウト。まきっちさんところもやりたい!んですね。
上のお子さんかな??
確かにビーバーは親の付き添いは原則お願いしますと言われました。
ウチはあと半年でカブになるのですが、それはそれでなんとなくさびしいものがありますよ。
毎回では大変かもしれないですが、やってみると、親も楽しかったりします。ウチの団では、写真係さんがいて、その方が写真をまとめてとるので、個人的に撮影することはできなさそうな雰囲気。ブログでどこまでお伝えできるか分かりませんが、雰囲気だけでも伝わるようにしますね!
いつか・・・スカウトでもお会いするかもしれませんね。
そのときは・・よろしくー!!!
by みーや (2007-05-29 13:46) 

nikopon

ボーイスカウトについて調べてるうちに
こちらへ辿り着きました。
親からの視点がわかり、参考になりました。
ありがとうございます。
by nikopon (2014-10-24 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。