SSブログ

春の出会い [Life&Like]

先日、とても素敵な出会いがありました。
長男の通学路に、それは見事な菜の花畑があります。しかし、その畑は道路よりも少し奥まったところにあるうえに、少し土地が上がっているために、見事な菜の花畑であることはわかるのですが、どんな感じなのかわからず、とても気になっていました。
土曜日、長男の授業参観の帰り、私と長男は先に歩いたものの、下の子と主人がなかなか来なくて、とりあえず菜の花畑の前で長男と<もっと近くでお花をみたいねー>といいながら待っていました。
すると長男が<ちょっと見に行ってもいい?>と。
うーんしかし、そこは明らかに他人の土地。一応入り口にロープもあります。
本当ならダメ!なのですが、やっぱり気になる私。。。
<お母さんは大人だから入れないけど、○○ならいいかな?畑の入り口までだよ>と、OKサインを。
長男は、聞くなり、ささーっと走って入り口に。そして、入り口にたつなり、<・・わー・・・>と言葉を失って感動している様子。。そして、私のところに戻ると<すっごいキレイだったっ!!>と鼻息を荒くしていました。すると数十秒後。。。畑から自転車に乗ったおじいさんが、長男をみつめながら、降りてきました。
内心私は・・<や、やばっ!>
しかし、おじいさんは、孫をみつめるような、ニコニコした目をしていました。
そして<何年生なんだい?畑で遊んでくか?菜の花とってけば?>と!!!
図図しくも親子してお邪魔してしまいました。
そしてずっと気になっていた菜の花畑に足を踏み入れた瞬間。。。私も長男と同じ言葉<・・・わー!・・・>なんと何百坪もある広い広い畑。そこに菜の花が一面に・・・!!
そこはまるで、映画やドラマのワンシーンのよう。
夢の中にいるようで、ふわふわとした気持ちでいっぱいになりました。
正確にいうと、菜の花だけではなく、白い花部分もあります。この花がまた背が高くかわいいのです!
この白い花はなんですか?と聞くと、<大根だよ>と。 確かに土のほうの葉をみると大根の葉。。。大根ってこんなかわいい花を咲かせるんだー! とまたまた感動。 おじいさんは、<この菜の花は、もう大きくなってしまっているけど、こうやって脇に生えているつぼみを取るんだよ。>とブチブチと取ってくれます。<取っていいんだよ>と言われても、遠慮もあって、親子ともども、なかなか手は出ない。すると<ネギもってくか?>と大きいネギを。そして<花もあるよ>とビオラの花を。そうこうしていると、どこからか<これももってくかー?>とそして、たくさんの菜の花と野菜を持ったおばさんが現れました。<え?い、いいんんですか??>と、こういったやりとりに慣れてない私は内心、オロオロ。とってもとってもうれしいけど、無料でもらってしまっていいのかな?でも、ここで<お金払います>なんていうのは、野暮よね。このお礼はあとでゆっくり考えるとして、素直に喜んでしまえーー!! と、たくさんの野菜をいただいてしまいました。 しばらく、おばさんと、野菜やお料理の話をしましたが、お料理教室などでは教えてもらえないようないろいろな話が出てきて、とても楽しかったです。 おばさんや、おじいさんに上の子は<時々遊びにおいで。夏はスイカやナスやきゅうりがあるから、取りにおいでー>といわれ、畑が好きな上の子の目はハートマークに。 <お手伝いしに行きたい!草取りでもなんでもするー>と言ってました。 でも、おばさんは<草取りは大変だから、収穫のときだけ手伝いにおいでー。一番いいのをあげるからよー>なんて。。。孫みたいに言ってくれていました。。。。なんだか、自分の祖父母と話しているような錯覚をしてしまい、まわりの風景もあって、親子して夢をみているようなひととき。 菜の花畑を降りると、いつもの通学路。。。そして携帯に着信。主人の<どこにいるんだよ>と不機嫌な声。なんでも、下の子が途中でグズってしまい、とっても大変だったみたい<笑> いただいたもの。。 お花・・・鉢がないので、ゴールドクレストの寄せ植えに。。 ネギ、あしたば、サニーレタス、 おなべいっぱいの菜の花 この日の夕飯は、もちろん春の食卓。 前日、主人の会社の方からいただき、茹でておいた筍もあったので、それと一緒に楽しみました。 普段の器の普段風のメニューで、ぜんぜんおしゃれ感はないのですが・・・ 菜の花のおひたし この菜の花は、通常みかける油菜の菜の花ではなく、小松菜の花だそうです。 おばさんは<ちょっと苦味があるけど、おいしいよ>といってましたが、前住んでいたところのスーパーで買った菜の花よりもずっとずっとやわらかくて、香りも豊かで、とてもおいしかったです。 おひたしはあまり食べない子供たちが集中して食べていたほど。。。 あしたばと桜えびのかきあげ 今晩メニューの一番人気。 いつもは、てんぷらの粉は小麦、水、卵でつくるのですが、やわらかい葉の軽さを生かしたくて、 卵なしの、小麦と水半量ずつの分量で、やってみました。そして、正解! サクサクっとして、桜海老との相性もバッチリ!とってもおいしかったです!・・見た目は悪いけどね。。 豚肉と菜の花、ネギ、春キャベツの煮物。 青部分が多いネギは煮込みがいいかなぁ?というので、作った煮込みで、お酒、みりん、しょうゆだけかけてあとはルクで煮込んで、最後に菜の花を入れるだけ。野菜や豚からたくさん汁や出汁が出て、とってもご飯が進む味になりました。・・・こ、これも見た目が悪いけど・・<汗> 最後は筍ご飯に、大根とあしたば、ふのりの味噌汁。 筍は、実は、なんだかこちらではよく取れるのか、近所の方から会社の方から3回、全部で8本もいただいてしまい。。。毎日筍ばかり食べてます<ちなみに、今日の晩御飯はチンジャオロースで、やっと全部消費>筍ご飯も、2度目。。。それでも、この時期しか味わえない、旬の味。今までは、年に1回しか、つくらなかった生筍料理なので、毎回、筍ご飯に、姫皮のゴマあえ。そして若竹煮とメニューが決まっていましたが、こうたくさんいただいてしまうと、定番料理だけでなく、普通に煮物や炒め物に使用している。。ってところが、なんとも贅沢だなぁと思うのです。 そして、今回のような出会い。。以前住んでいたところでは、信じられないような出来事です。 心あたたまるこんな出会いと食卓がある、いい場所で、暮らしています。 ご安心をー!!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ゆう

おはようございます^^
とっても心温まる情景が目に浮かびました~素敵な出会いですね!
やっぱりみーやさんは素敵な出会いを呼び寄せる方なのね~そう思いました。そしてお料理がどれも美味しそう!季節感たっぷりで、お呼ばれしたいくらい(笑)そして器も素敵ですね~^^

私も、毎年夏にとうもろこしを食べに行く野菜の直売所があります。
お店の中でお茶をいただき、おばちゃん自家製の美味しいお漬物をいただき、そうこうして寛いでいると(笑)売り物のメロンが出され・・・おまけに沢山の野菜や果物をおまけにいただきと、本当に良くしてもらっています。
何年か前にたまたま立ち寄ったお店なのですが、おじさんもおばさんもとってもいい方で、私も田舎の親戚に会いに行くような感覚です^^
子供達を見ると「大きくなったねぇ~」と楽しみにして下さっていて、とても嬉しい出会いでした。
今、そうゆうふれあいが減ってきていますよね。みーやさんも素敵な方達と出会えて良かったですね~^^ほのぼのしてしまいました。
by ゆう (2007-04-23 08:51) 

ゆうこ

おはようございます♪
みーやさん、よかったですね〜。
なんだか、読みながら涙が出ちゃいましたよ。
引っ越す前もあそこ(たぶん、うちのちかくよね・笑)は十分
いなかだとは思うけど、こんなふうな人とのふれあい、いいですね。

子供さんたちにとってもたくさんのよい思い出、経験がさせてあげられそうね。

それにしても、お料理上手...。
偉い!!!
by ゆうこ (2007-04-23 10:27) 

みーや

>ゆうさんこんばんは!
本当に、この日は夢心地で、とても幸せな気分になれました。
長男も同じだったようで、遠い目をして、うっとりしていましたよ。
ご飯、おいしそうって言ってもらえてとってもうれしい!
でも、本当に、どこにでもある普通のご飯でしょう?
料亭さながらのお料理を作ってしまう、ゆうさんなら、もっともっと
この素材を膨らませられるのでしょうねぇ。。。
それはそうと、ゆうさんも、同じような出会いがあり、いまだにお付き合いが続いているとのお話。とても心温まりました。
実は、私はこういうやりとりになれていないため、うれしいからお礼をしたい。また、お会いしたい。と思いつつ、御礼なんてもっていったら、失礼なんだろうか?などなど、いろいろ深読みしちゃって。
ゆうさんは、程よいお付き合いが上手にできているようで、尊敬してしまいます。こういうふれあい、本当に減ってしまっていますよね。
せっかくできたご縁、私も大切にしていけたらいいな。と思いました。
by みーや (2007-04-23 22:46) 

みーや

>ゆうこさんこんばんは!
一緒に喜んでくださり、ありがとうございます!
とってもうれしいです。
そうそう。マイホームの近くでも、少し歩けば、畑などはちらほらありましたが、自分たちは車移動がほとんどだったし、そうした場所がなかったせいか知らない人とお話をしたりという環境ではなかったですね。防犯上、知らない人にはついていくな。話しかけられても無視。というような指導をしているなか、こういったふれあいは、本当に貴重ですね。
by みーや (2007-04-23 23:01) 

kentokorin

こんにちは。
素敵な出会いですね。こちらまでほのぼの。
そして・・・おいしそうすぎるご飯たち。
実は菜の花、大大大好物なのです!!

お子さんもみーやさんも、お引越し先での暮らしを楽しんでいらっしゃる様子で安心しました。
行く先々のいいところを見つけて、楽しんでいけるのは本当に素敵。
くよくよ、うじうじしてるのは勿体ないですもんね^^

お子さん畑が大好きなんて、なんだかいいなあ~♪
by kentokorin (2007-04-24 12:21) 

みーや

>けんけんさん、こんにちはー!
こちらはやっと今日からお弁当がはじまりました!
長い一人時間。。やりたいことがたくさんありすぎて~!!
けんけんさんは、菜の花大好きなのですね!
私も大好きです!おいしいし、かわいいし、春を感じる食材ですよね!!
のっけから、下の記事では、愚痴ばかり書いてしまい、ご心配をおかけしました!でも、悪いところもあれば、いいところもあるってことで、何事も一緒ですよね。実は、主人の会社の方で農作業がすきな方がいまして、横浜市内の某駅のすぐ近くに畑を借りてオフタイムの農作業を楽しんでいらっしゃる方がいるんです。その方が昔から年に1~2回、収穫に誘ってくださり、その場で取った野菜を、畑にあしらえてある屋外キッチンで、その場で作ってお料理をふるまってくださる。という機会に恵まれていました。
子供にも、そのおいしさと楽しさは強烈だったようで、そのときから、畑とか、自然、そして、なぜかエコというものに上の子は興味を抱いているようです。私はあまりエコ的な性格ではなく、なんでもティッシュでふいてしまったりするので<汗>上の子にはよく叱られます。
教科書で、学ぶことができないことって、実は一番大切だったりするんですよね。今回の出会いも、そういうことにつながったらもっとうれしいかもしれません。
by みーや (2007-04-25 09:54) 

miyumiyu

みーやさん こんばんは。
素敵な出会いと素敵な場所^^
みーやさんは本当にいい出会いを引き寄せる力があるのね。
千葉なのになんだかうちの実家の方を思い出しました。
もちろん実家の方が何倍も田舎だと思いますが^^
実家に帰ると、父の趣味が山菜採りなので春は山で山菜採りするのよ~。
小さい頃から山菜採りや栗拾いが大好きでした。
それにしてもみーやさんが作ったお料理、どれも美味しそう。
筍ご飯も美味しそうだし、かき揚げもサクサクと音がしてきそうよ。
今度お料理教えてね!
いつも前向きなみーやさんを見習わないとね。
by miyumiyu (2007-04-26 00:24) 

みーや

>miyumiyuさん、こんばんは!春は山で山菜取り。。最高ですね!
私もそういうことをしてみたいけど、なにしろ山菜が見分けられないという情けなさ。。これこそ生きる力ですよね。そういう生きる力が、私も含めて薄らいでしまっているように思います。
ご実家のほうを思い出されましたか?実は、この菜の花畑のおばさんは、東北の出身だそうです。どういういきさつで、ここに住むことになったのか、分かりませんが、ここは冬も暖かいから大根植えたりできるけど、あっち<北>は、できないから、大根の皮も丁寧に干して、保存食いっぱいつくったりといった、食材を無駄にしない知恵をいっぱい持っていたんだよー。。っていうようなお話もいっぱいしてくれました。今は、世の中便利になって、全国どこでも新鮮な食材が手に入るけど、そのかわり、ものを大事にする気持ちって薄らいでいるよなぁ。。。などなど、心にしみいるお話でした。
>お料理教えてね・・・って誰に言ってるの~<笑>
教えてもらいたいのは、私のほうよーーー。
by みーや (2007-04-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。