SSブログ

結露とカーペット [インテリア]

借り上げ社宅に引っ越して、半月が経ちました。
借り上げ社宅は最寄駅から徒歩4分と駅近で、徒歩5分以内に、スーパー、幼稚園、銀行郵便局など、がそろっており、マイホームのときよりは、便利な環境。
車を利用する日は激減し、歩くことも多くなりました。
また、オートロックに加え、昼だけですが、管理人さんがいつも入り口にいるのもとても安心感があります。何か困ったときにはいつでも相談できるし、出入りするときは、ほとんど目が合い、挨拶をするという感じなので、防犯上もよいような気がします。そのほか、掃除の方も毎日来ておられ、あちこち掃除してくれるため、共有部はきれいです。
我が家は、長男の転校を少なくするために、なんとしても4月1日に入居というのを条件にしていたうえに、会社の都合で、契約手続きが3月下旬にならないとできないという制約があったため、物件探しには、大変苦労しました。できれば、自分たちの予算を多くしてでも、よい物件にすみたいという希望が夫婦ともあり、毎晩不動産物件を眺める日が続きました。しかし、予算を多くしても、なかなか条件にみあった物件はありませんでした。いい物件というのは、大体が定期借家なのです。よく考えたら当たり前ですね。
購入して数年で賃貸に出すなんて、我が家と同じ境遇の方が多いですもの。残念ながら主人の会社の規定では、定期借家は借り上げ社宅とは認められないため、そういった物件をはずすと、築年数の古いものばかり。そんな中で選んだのは築15年の分譲マンションでした。予算は考えていたものよりも、ずっと安く、駐車場2台分を加算しても、社宅費と同じ自己負担で済んでしまいます。
築15年といえば、社宅と同じ築年数。古い壁紙。結露だらけの窓が思い浮かびます。
でも、社宅費と同じ費用で、社宅よりも広い間取り。オートロックなどのセキュリティ、ルーフバルコニーなどを利用できるというメリットがあるので、もともと社宅に住むつもりだったのだから、そういうメリットがあるというだけでも、ラッキーと思えるよね。決めちゃおうっ!と、すぐに物件を押さえました。
ひとつ気になったのは、全室カーペットということ。しかし、カーペットの張替えはするという話を見学した主人から聞き、それなら。。と思っていたのです。しかし、実際張り替えてくれるのは、LDだけだったのです。
主人はきちんとこのことを聞いていたのに、私には張り替えてくれるみたいだよ。とだけ伝えたので、私は全部張り替えてもらえる。と思い、そこでオーナーさんとの誤差が生じました。
途中で、張替えは一部だけということを知り、イヤーな予感がした私は、物件を見に行きました、
まず、玄関を開けてカビくさいような、カラオケボックスのようなにおいが鼻をつきました。
そして、カーペットはボロボロ。。。とても、このままでは住めないなと思いましたが、ほかに物件はないし、ハウスクリーニング前ということで、クリーニングに期待をしようと思い直しました。
しかし、やはりアレルギーなどが心配なので、半額こちらで負担をするので、ほかの部分も張り替えていただけないか?と打診しました。。しかし、オーナーさん側ではこれ以上の負担は難しいし、張替えはLDだけでということで了承して、申し込みをしているはず。どうしても気になるなら、フローリングの物件を探してください。とのことで、断られてしまいました。。とはいっても、会社の都合でなかなか契約ができず、何週間も物件を押さえたままにしてある恩義もあるし、はじめに、きちんと検討して決めなかったのは、こちらのミス。それならと、とりあえず、寝室だけ自己負担で張り替えることに。。。
そして、入居となったのです。
引越しの当日、部屋に入ったとたん。とても落胆しました。
というのは、ハウスクリーニング後というのに、やはり変わらぬカビくさいにおい。水まわりからは、汚水のようなにおいがします。そしてルーフバルコニーには、前の住人のものなのか、汚い生協の箱や、さびついた物干しざお。植木鉢。古い木などがおきっぱなしに<怒>
そして、引越し後、毎日2時間ぐらいはどんなに寒くても窓を開け、しつこくしつこく掃除機をかけ、水まわりは、奥のほうまでしっかり掃除をし、においをとる薬を入れました。
努力の甲斐あってか、ようやく、においがしなくなり<本当はしてるけど、自分の鼻がなれただけかもしれませんが>安心して住めるようになりました。でも、掃除を怠ると、またくさくなりそうで、多分今までの人生の中で一番丁寧に掃除をしていると思います。マイホームでもこんなに掃除はしなかったよなぁ。。と苦笑いしながらやってます。
しかし、こんなにがんばってもどうしようもないことがあります。
それは、窓の結露とカーペット。
もう4月だというのに、結露がすごいのです!さすがに、全部の窓ではありませんが、寝室は暖房もつけていないのに、朝起きると窓にびっしり!窓枠には水滴がたくさん!!

4月でこれなら、真冬は、すごいんだろうなぁ。。。と。。
そして、古いカーペット!

紫のほうが新しいカーペット。古いほうは色あせているほうです。
色的に紫は・・・・・。とも思うのですが、やはり新しいカーペットは気持ちがいいのです。
しかし、古いほうは、もうすりきれていたり、

窓ぎわは、ひどい結露のため、水分を吸ってしまったのか、カビているような黒ずんだ感じがあります。

そして、防音効果も薄れているようで、新しいカーペットのほうは、子供が飛び跳ねても音がしないのに、
古いほうは、歩いただけで音がします。
しかも、古いほうは、遊び毛なのか、掃除機をかけているそばから、毛玉が出てきてしまいます。
一回掃除機をかけただけで、こんなにたまるのです。

これは、よくなったほうで、入居してしばらくは、一度に2回ほどゴミを捨てなくてはいけないぐらいたまりました。とりあえず足音が気になり、見た目も一番ひどい廊下を自費で張り替えるかどうか検討中。
しかし、転勤族のため、来年移動という可能性もなきにしはあらず。自分の家もあるのに、ここにそんなにお金をかけるべきか。。。悩ましいところです。
ひとまず、オーナーさんに<廊下だけでも半額負担で張り替えていただけないか>とお願いして、返事待ち。自分の家ではない場所に住むということは、こんなにジレンマがあるんだなと実感しているところです。今の家に住んで、切実に感じているのは、ミルクリークを含めた今の住居の快適なこと。
ペアガラスって、すごかったんだなぁ。。。と、結露だらけの窓をみては思い、<リビングのドアを閉めて!>と叫ぶたびに、全館空調って、快適だったなぁ。。。と感じるのです。
全館空調を引越しのときに持っていくわけにはいかないので、今回リビング用に25畳用のエアコンを購入しました。それに、ホットカーペットを使用してますが、寒いんです<涙>
今まで、自然な空調になれていたせいか、直接あたる温風にも不快感を覚えます。
特に、日が沈んでから、急に寒くなります。
リビングのドアが開いているととっても寒いし、ホットカーペットに寝転んでいても、窓際から冷気が感じられ、スースーします。ペアガラスの場合は、よほど窓にくっつくぐらい近くによらないと、冷気は感じませんでした。。。きっと個別空調でも、今の断熱性のよい住宅ならば、暖かいのでしょうが、いかんせん、コンクリート住宅で木造よりも、断熱性がいいとはいえ、シングルガラスでは、ダメなような気がします。
今思うのは、体はどんどんと贅沢になるということ。
全館空調を使用していたときは、快適だと思いつつも、細かな点にあれこれと注文をつけていました。
しかし、今、そんなのどうでもいいと思えるぐらい、全館空調は快適だった。ととても思うのです。
今、私や夫が感じている不満も、あの快適さを知っていなければ、どうってことがないことなのかも。
とも思いますが。
長く書いてしまいましたが、この記事で言いたいことは、マイホームを離れて、改めてマイホームが住み心地のよい場所であった。ということを身にしみて感じた。ということです。
断熱材とか、ペアガラスとか、それって、そんなにすごいの??って気もち、私はどこかにあったのですが、すごいです。とても大事です。本当にそう思います。

さて、今回は不満ばかり書き連ねてしまいましたが、とはいっても、この家にもいいところはいろいろあります。まだご紹介するまで、片付いていませんが、少しずつそんなところも、ご紹介したいと思ってます。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 8

パウゼ

う~ん、いろいろなことを考えたり思い出させられたりしました。
私の前の住まい(借り上げ社宅)は、築17年のマンションで、シングルガラスでしたが、こんなに結露はしなかったし、中部屋だったせいか断熱性もよく、快適でした。ベランダの方角なども関係あるのでしょうが、コンクリのマンションといっても、作りはいろいろなのでしょうかね。
前の住人のゴミがベランダに・・・というのは、私も以前社宅で体験しましたが、本当に不愉快ですよね! こっちが粗大ゴミ代を払って処分したりもしました。大家さんでもいいから、ちゃんと片付けて、何もない状態で引き渡してほしいですよね!
こだわって作った高性能注文住宅のあとでは、どんな住まいでも欠点ばかり目がついてしまって当然ですよ。でも、みーやさんなら、工夫して快適な環境に変えられそう。今後のレポートも楽しみにしてます。
しかし、リビング用に25畳用のエアコンとはすごいですね。駅近の上に、すごく広いのですね~。いいな~。


 


 
by パウゼ (2007-04-20 22:20) 

miyumiyu

みーやさん またまたこんばんは。
結露やカーペット大変ですね。
自分のお家じゃないのに、お金を掛けるのも嫌ですが、
快適に暮らしたいし、悩ましいですね。
新築のご自宅と比べたら色々と思うところありますよね。

今度のお宅は駅に近いのですね。
うちも平日に私が車に乗る機会が減って、ガソリン代がかなり節約になってます。
駅に近いと電車での外出も億劫じゃなくなりますよね。
電車の時間も読みやすいし。

全館空調はやはり快適ですよね。
だんだん快適に慣れたら有り難味がなくなりますが、肝に銘じて暮らします。。。!
by miyumiyu (2007-04-21 01:11) 

みーや

>パウゼさんこんにちは。
パウゼさんの以前の住まいも、借り上げ社宅だったのですね。
確かに中部屋だと結露しにくいというのはあると思います。
前の社宅も築15年のマンションで南西の向きでしたが、中部屋だったせいか、真冬の結露はありましたが、ここまでではなかったように思います。でも、同じ棟の角部屋のお宅では押入れがカビたり、部屋の隅の壁紙がカビるといって、かなりカビ対策をしておられました。
今の借り上げ社宅は東南の角部屋で、ちょっと変わったつくりなので、東南の角の一番日当たりのいい場所は、なんとお風呂!LDの窓は真南。子供部屋、納戸部屋は北。北にもバルコニーがあるので、風通しはとてもいいです。寝室はルーフバルコニーに面しているため、北東の両面に窓があります。結露があるのは、北東の両面に窓がある寝室と、南東の両面に窓がある浴室で、まさに角部屋の部分。
浴室は、うっすら結露しているときもあれば、しないときもあるという感じですが、寝室は、4人が寝るので、その分の水蒸気もあるのか、いまだに、結露がすごいですね~。
また、当初は、主人が仕事が忙しくてこちらに帰ってくることができず、母子3人で寝ていたのですが、そのときは、こんなに水滴がたれるほどではなかったんですよ。主人が一緒に寝るようになって、結露がひどくなりました<笑>大人1人が出す水蒸気や熱気って、思っているよりも多いのかもしれません。ただ、両部屋とも、2方向に窓がついているので、窓開け換気をすると、割と早く蒸発してくれます。でも、今は春だからいいけど、真冬は寒くて、どうだろう?できるかしら?なんて思ったりします。
前の社宅では、私は結露は悪いものと考えてなくて、湿度があっていいんじゃない?ぐらいに思い、特に何もしなかったんですが、ハウスクリーニング前に目にした、サッシ枠にびっしりついたカビや、カーペットが湿気を吸ってしまって黒くなった光景などを思うと、なるべく、クリーニング後のきれいな状態を維持して生活したいなぁ。。なんて、欲張ってしまいます。この物件がもし、フローリングだったとしたら、ここまで気にならなかったかもしれません。。。でも、ずっとがんばるのは苦手なので、きっとそのうち<まあいいや>となるような気がしますがね。
今は、引越し直後で、神経質になっているのだと思います。
前の住人の方のゴミ。。パウゼさんも経験済みですか??
ご自分で、処分されたのですか??エライ!!
私は、こういう仕事は不動産屋さんかハウスクリーニングが確認して、前の借主さんか、オーナーさんに処分させるべきだろう。と思い込んでしまい、
不動産やさんに処分してくださいとお願いしました。結果、ハウスクリーニングの方がきて、処分してくれましたよ。でも、どうやらサービスで処分されているようだったので、ちょっと申し訳なかったですね。筋としては、前の借主さんか、オーナーさんがクリーニングの方に、処分代を払うというのが筋だと思っていたので。。
25畳のエアコンですが、リビングが25畳あるのではないのですよー。
LDは約18畳ですが、続きで和室が6畳あるのとキッチンは独立ですが、入り口にドアがついていないので、少し広い容量にしておきました。
25畳のリビング。。。あこがれますね~・・!!
by みーや (2007-04-22 07:58) 

みーや

>MIYUMIYUさん、こんにちはー!!
そうそう。自分の家じゃないってところが、かなり悩ましいのです。
自分の家じゃなくても、次の移動が何年と決まっていれば、いいのですが、
来年移動かもしれないし、定年までいるかもしれないっていうのが、難しいですね。主人は<もういっそのこと、全部張り替えてしまうか?>と言ってくれたのですが、そのときは、正直、もしかしたら、この環境では、家族の誰かが喘息などになるかもしれないな。と思っていた私は、自費で引っ越すことになるかもしれないから、そのお金はとっておいたほうがいいよ。もったいないよ。と言ってしまったんですね~。。でも、住んでいればそれなりに、住み心地もよくなってくるし、当初ほど<喘息になるのでは?>という身の危険を感じなくなってきたので、自費でもいいから張り替えたい!!という気持ちが高まってきています。
駅から近いというのは、本当に便利ですね。
ここの駅は、miyumiyuさん宅最寄の駅ほど、便利でもないし、栄えてもいないのですが、それでも、徒歩5分以内にライフラインが揃っているというのは、とても便利です。歩くことも多くなったので、自分の健康にもひと役かっているかもしれません。ちょっと欲をいえば、駅前がもう少し栄えてほしいかなぁ<汗>。。。miyumiyuさん宅最寄の駅はいろいろとお店もあり、とても便利そうでしたよね。あの立地にあの豪邸!本当に、うらやましいですー!!
全館空調はとっても快適ですよね。
今は春だから、ありがたみがない季節ですが、これから夏!!
うらやましいですー!!
我が家は、仮にもう一回家を建てることがあったとしたら、絶対に全館空調はいれようね!と主人と意見一致していますよ<笑>
by みーや (2007-04-22 08:16) 

yajiko

みーやさん、お久しぶりです!
無事にお引越しされたのですね~
少しずつ落ち着かれてきているのでしょうか??
記事を拝見していると、まだまだいろいろと不具合もあるようで。
私も結婚してすぐに住んだ賃貸マンションは結露がすごかったんです。
でも駅に近くて便利だったから我慢できたんですよね。
今いる環境の中でいかに快適に過ごすかが課題になってくると思いますが、みーやさんファミリーが楽しく毎日を過ごせるように私も応援していますヨ~♪
by yajiko (2007-04-22 16:44) 

くるみママ

こんばんは♪
引越しお疲れ様でしたー!
一般的に賃貸より分譲マンションの方が作りがしっかりしてるはずなんだけどね~結露大変だね・・・カビって体に悪いからちゃんと対処しないと大変だよね。
お金かけてもまたすぐ転勤になるかもしれないとなったら、やはり考えちゃうよね・・・大家さんももう少し借りる方の身になってくれるとありがたいんだけどね(--;)
みーやさんの明るさで乗り切ってね!陰ながら応援してます~♪
by くるみママ (2007-04-22 23:47) 

みーや

>YAJIKOさんこんばんはー!!
yajikoさんが新婚当時お住まいになっていたマンションも結露すごかったですか?一戸建てでも、主人の実家は、しっかりした注文住宅ですが、やはり築20年とふるいため、当然のことながら、シングルガラス。やはり結露もあるし、冬は寒いです。今、同じメーカーで建てた友人宅では、結露なんてないし、暖かいということなので、ペアガラスでない以上、結露は仕方がないことなのかなと思っています。今まで住んでいた社宅も、築15年~築30年超とふるい物件ばかりでしたが、全部フローリングか畳だったのですよね。フローリングだと、汚れはささっとふけるし、畳は住人が変わるたびに、入れ替えなので、古くても、結露がひどくても、衛生的に身の危険を感じたことはなかったのです。この物件のにおいの犯人は、15年も張り替えずにおいておいたカーペット。ということだと思いますよ。。。カーペットが新しい部屋は臭わないし。先日、同じマンションのお宅にお邪魔したのですが、そこは、フローリングにリフォームされており、空気がきれいでしたもの。。。とはいうものの、ここの暮らしにも慣れてきて、楽しいことも増えてきました。
悪いところは、少しずつ改善しつつ、暮らしを楽しんでいきたいなと思っています!応援ありがとう!!
by みーや (2007-04-23 00:26) 

みーや

>くるみママさん、こんばんはー!!
おかげさまで、大分落ち着き、こうやってネットで愚痴を書くこともできるようになりましたー<笑>
いろいろこのマンションの悪口書いてしまいましたが、このマンションのつくりが悪いとかそういうことではなく、いろいろ書いていて最終的な犯人は、、結露ではなく、いろいろな汚れが蓄積している、15年のカーペットだと思うんですよね。結露なんて、今まで住んでいた社宅だって、すごかったし、何の対策もしなかったけど、衛生的に不安なんて感じなかったもの。
とりあえず家がどんなに古くても、結露だらけでも、フローリングは汚れは蓄積しないし、畳は住人が変わるたびに新しくなるからね。
多分、カーペットを全部張り替えたら、においはスッキリさわやかーなんだろうなと思うのです。。。でも、くるみママも書いてくれているように、この家に何年住むかわからないってことがねぇ。。。。でも、廊下だけでも、なんとかしたいなぁ。。大家さんに対しては、このカーペットはないだろう!と思う気持ちと、築15年といえばあちこち不具合も出てくるころだし、たとえば、ガス給湯器が壊れたから交換ー!!ってなったら、大家もちでしょう?<・・・だ、だよね?>そういうお金を考えると、いろいろ大変なんだろうなぁ。。と、同じ大家としては思うんだよね。ウチはまだ自分の家に戻るつもりがあるから、借りる人にはささいな不具合でも報告してもらえたら、ありがたいって思うけど、もう、戻らないつもりなら、なるべくなら余計なお金はかけずに、借り手さえつけばいいって思うんだろうしね。そういえば、築17年のマンションでも、フルリフォームした物件は、新築のような香りがしていたから、大家の志って、借りる側の明暗を分けるんだなとお勉強になりました。
そうねぇ。。ここではいろいろ愚痴っているけど、普段は楽しく過ごしているよー。今週水曜日から下の子の幼稚園、、お弁当始まるのよん!
わーい!って思ってまーす!<笑>
by みーや (2007-04-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。