SSブログ

海猿2&ピーターパン2・・・AYAさんを思い出して・・・ [映画]

引っ越し前に、シアターを最後にみようと、土曜日の夜、、子供たちが寝てから、夫婦2人で、「海猿~Lmit of Love」(海猿の続編)を観ました。


夫婦でみるのは、「24」にハマって毎週末深夜まで鑑賞、最後に寝不足で主人が40度の熱を出して以来。。。
プロジェクターは持っていくので、引っ越し先でも壁にうつすつもりですが、次はマンションなので、大音量は・・・ムリだろうなぁ。。。と、最後に大音量で鑑賞。迫力満点でした。
こちらの映画は、「泣いた」と言う声をよく聞いていたのですが、初編の「海猿」でも、私は泣かず。。話はドキドキするし、迫力もあるのですが、ところどころ話の詰めが甘いところがあり、そこで少ししらけてしまうんです。この傾向は、こちらの海猿2にも、共通していて、ドキドキハラハラしながら見つつ突っ込みも入れてしまうという、、、私がひねくれているのかしら?でも、全体的には、とてもハラハラして楽しめましたよ。
そして、こちらの映画のヒロイン役の加藤あいさん。。。
「愛しのサザビー」http://blog.livedoor.jp/sazaby_9966/の管理者でしたAYAさんに似ているような気がして、何度も何度もAYAさんのことを思い出しながら、映画をみていました。
同じハウスメーカーで家を建てようとしていたAYAさん、とても、才能に長けていた方でした。
そして、とても強い方でした。
特に、その歌声は、プロさながらで、自作の曲を歌った歌声を期間限定でコピーできるという企画があり、今でもPCの中にAYAさんの歌声があります。その歌声とメロディーは、ソウルフルで心をわし掴みにするような響きで、ふとしたときに、私の頭の中で流れるのです。気がつくと、口ずさんでいることもあります。
残念ながら、遠いところに旅だたれてしまったのですが、今でも私は信じることができません。そんなAYAさんのお顔とヒロインの方のお顔が似ているような気がして、ついつい映画の中でもヒロインとAYAさんを重ねてしまいました。。。勝手に重ねてしまってごめんね・・AYAさん!!。。。でも、AYAさんとは、ブログでお話することはできないけれど、こうやって、私の心の中にも生き続けているよ、みんなの心の中にもね。。。と、天国のAYAさんにエールを送っていました。。。。こちらのブログはとても人気があるブログで、何度も書籍化などのオファーが来ているそうです。ファンの方がまだたくさん書き込みもされており、
「その後のサザビー」http://blog.livedoor.jp/the_later_sazaby9966/というブログも含めて、今では、お兄様が管理されています。
このお兄様も、難波系の方でとってもおもしろいんですよー。
ご興味があるかた、ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。。。

そして、翌日には、子供たちとシアターを楽しみました。
夕方16時までにそれぞれの仕事を終らせて、お風呂をすませ、宅配ピザでピザとおつまみを頼み・・・ソファーの前に座卓を持ってきて、映画館ごっこのはじまりはじまりー!!
ピザやおつまみをつまみながら、「ピーターパン2」をみました。


前回「ピーターパン」をみてからというものの、子供たちはピーターパンの大ファン!
でも、「2」なんておもしろくないんじゃないの?とちょっと思っていたのですが、予想に反してなかなか楽しめました。ウェンディーの娘ジェーンはピーターパンを信じてない大人びた子供なのですが、
フック船長に連れ去られて、ネバーランドに行くという話です。
私は、妖精を信じてなくて、飛べなかったジェーンが見事に飛べるようになったところと、大人になったウェンディーとピーターパンが再会するところで、不覚にも涙を流してしまいました。
きっと、私の心のどこかにも、ネバーランドを信じる心が少し残っているんだろうな。
でも、毎日のいろいろな雑用で、奥深くにしまわれているだけなんだと思う。
自由に飛びまわる、ピーターパンやジェーンの姿をみて、いつか自分もかつてそうだったことを思い出したんだろうな。。と思いました。

それにしても「最後、最後」と理由をつけて、荷造り以外のことばかりしているような気がします(汗)...。大丈夫だろうか・・・引っ越し(汗)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

Y

いつもすんません。Yです。なかなかコメントが返せずに申しわけなく思うとります。
みーやさんやけんけんさん、みゅーさん達には生前妹が大変お世話になり彼女自身もホンマに会いたがっていました。それはきっと自分が叶わなかった夢を現実のものとしているみなさんに憧れを抱いていたからやと思います。

妹が入院中に次第に声が出なくなった時があったんやけど、そん時に病室の窓をあけて歌の練習をしていたことがあったんよ。発声練習みたいなもんで自分のCDに合わせてかすれた声を出してた。
そん時の歌は恐らくみーやさんの書いてた歌と同じやったと思う。
「なんで歌なんて練習しとんねん?」ってわいが聞いたらみーやさんっちゅう名前は出なかったんやけど「家ブログで友達になった人が褒めてくれて嬉しかった。これを歌うとちょっと元気になる」って言うてたんよ。そやから妹はホンマにみーやさんに感謝しとると思います。
これからもよろしくお願いします。

記事の内容は追悼記事欄にリンクさせていただきました。おおきに!
by Y (2007-03-19 13:48) 

ayamama

そうですよね~! もうすぐ お引越し。。。
この末ですか・・・? いよいよ、大変な時期ですねー
でも、 夫婦で楽しめる趣味があるってことは ステキなことで 羨ましいかぎり(^^) 忙しい合間に 夫婦で楽しんで~~!
お引越し先にも 持っていかれるのですねーー! 子供さんには この映画館が いつまでもステキな思いでになるのでしょうね~
by ayamama (2007-03-19 21:29) 

みーや

>Yさんこんばんは!いつも、サザビーやララの様子。。拝見させていただいてます。AYAさんの病室でのお話。。。はじめてお聞きしたので、とても切ななかったです。AYAさんは本当に強い方で、弱音や愚痴を言わない方でした。そして、最後までサザビーとの家のことを考えていました。
家に対するこだわりが強いお方だっただけに、AYAさんが満足するような設計図ができなかったのは、本当に残念でなりません。
でも、それと、お兄様との人生はまた別でもあると思います。
お兄様の健康と幸せを第一に、ムリがない範囲で、お過ごしくださいね。
ayaさんに引き続き、応援しています。
by みーや (2007-03-19 23:08) 

みーや

>ayamamaさんこんばんはー!
そうなんですよ。今週末の夜。。。引っ越します。
主人が仕事なので、私1人での引っ越し(汗)
このことが決まるまでは、かなり焦っていたのですが、
一人で夜にお引越し。というのが決まった瞬間
「まーなんとかなるだろう」と逆にのんびりしてしまって・・。
お引越し屋さんが来るんだから、きっとなんとかなるんでしょう!
お引越しやさんに怒られない程度に、荷造りしておこうと思ってます.
by みーや (2007-03-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。