SSブログ

幼稚園グッズ・・・ [子育て]

引越し先が決まるとともに、やっと具体的になった下の子の幼稚園。
前に記事でもUPしましたが、社宅が2年後に閉鎖されるということをまだ知らなかった私たちは、
社宅近辺が、幼稚園の激戦区だったため、年中からの入園は厳しい中、快く迎えてくれた、
お勉強幼稚園に入園を決めました。高い入園料、かわいい制服、大量の教材。。。下の子は勉強タイプではないので、とてもついてはいけない。。と思いつつも、最近は字や数に興味を示して自分で書くなどの、知的好奇心が顕著にみられるようになったり、「幼稚園に入ったらお勉強をするんだ」と嬉しそうにまわりに自慢?する姿などをみて、私も、不安よりも、お勉強幼稚園に対する興味&期待も芽生えていたときでもありました。
さて、この幼稚園、とにかく大量の教材の名前つけがありまして、その時は、借り上げ社宅の話も出ていたので、「本当にここに行けるのかなぁ?]と、一抹の不安を覚えながらも、引越ししてからじゃあできないと、すぐに名前つけをしました。
そして、11個も手作りグッズがあるというので、一番大変そうな手提げバッグも2月中旬に入ってからは、ミシンを和室に出しっぱなしにして、気が向くと、ちょこちょこ動かしてはいました。
そして、やっと完成!!
リバーシブルのキルトにマチをつけて、編み飾り(買ったやつ)をポイントにつけました。

失敗した部分は、ポケットつけて隠蔽・・

裏は、布書きクレヨン&スタンプで。

そして、次はおそろいの布で、上履き袋だー!!と思っていたころ、3月中に借り上げ社宅に入居できるかもしれない&場所はお勉強幼稚園とは離れたところになるかもしれない。。という暗雲がたちこめてきて。。。なんだか、作る気にはなれず。。。ミシンはしまってしまいました。

そして、今度こそ入るであろう幼稚園は、自由遊び幼稚園。。
まったく逆のタイプです。でも、娘のタイプにはガッツリハマっているのかも(汗)
ただ、野放しなら困るなぁと思ったのですが、字や数なども少しは、教えてはくれるし、ピアニカや歌を歌ったり絵を描いたりといった、普通の幼稚園でやることもちゃんとやるみたい。はじめは「ウチは遊ばせているだけだから」と言ったようなことを言われた先生に「え?野放し!?」と、不信感を抱いてしまいましたが、よくよく話を聞くと「この時期は外で思いっきり体を動かして自由に遊ぶことが大事。勉強などは、ほうっておいても、子供のほうから求めてくるので、そのときに、教えていけば十分」といった内容で、私の考えとも合っていたため、入園を決めました・・・って、一番の理由は、歩いて5分の距離。というのと、同じ学区の御友だちがたくさん通っているので、小学校のときにさびしくないかなというのが一番の理由ですね。。。幼稚園はいろいろあるけど、それによって子供が大きく変わるとは思わないので、まわりに気軽に遊べる御友だちがたくさんいる。というのが、親子にとって一番ハッピーな幼稚園生活なのかな?というのが私の考えです。その意味では、ぴったりの園があってよかったです。お勉強幼稚園は、やる内容というよりも、先生がとてもしっかりしていて、安心感がありました。遠方からということで、いろいろワガママも聞いていただき、そして、とても言い出しづらかったのですが、先日キャンセルのことを伝えたときも、「大変ですね」と、快く、受け入れてくれました。残念ながら、教材は、名前を書いてしまったので(汗)..返品とはいきませんでしたが、制服類や入園金の返金も言い出してくださり、とても助かりました。多分、今年の入園者の中で一番迷惑をかけてしまったと思うのですが、最後までイヤな声ひとつ出さず、てきぱきしっかりと、、。ご縁がなくて本当に残念と思ってしまう、とてもいい先生でした・・・・本当にありがとうございました。
そして、途中話がそれてしまった園グッズですが。。。新しい園では、つくるものが違うんですよね。。
引っ越したら、急いで作らねば~(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学費万葉の湯(みなとみらい) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。