SSブログ

学費 [プンプン!(怒)]

昨日、給食費などの学費の口座引き落とし停止の手続きをしてください。と学校から指示があったため、銀行に手続きしてきました。
そこで、感じたことを。。。少々。

まず、この指示があったとき、私は、緊張しました。
一年前、大変苦労したことを思い出したからです。
学費を引き落とすために、指定された銀行で、子供名義口座を開く必要があります。
そして、指定された銀行は東○三○U○J銀行(関係者の方すみません)。学校からのお知らせの紙には「駅前支店でないと、手続きできないので、注意してください」と書かれていました。その時点でなんだかイヤーな予感。まだ、引越し前だったので、上の子が幼稚園に行っている間、社宅から下の子を連れて、車を飛ばすこと1時間。駅前にその銀行はありました。「でも、ここでいいのかな?]と不安だったので、案内の方に「○○小学校の学費の引き落とし口座をつくりに来たのですが、こちらで大丈夫ですか?]と確認すると「大丈夫ですよ」、と。かなり混んでいて、待つこと40分ぐらい。。やっと順番が回ってきて、口座をつくり、さて、用紙を。。。となったときに、雲行きが怪しい。。。
「すみません。こちらは、旧U○Jの銀行ではないので、この手続きはできません」と!!!
なんでも合併したものの、旧銀行の名残があり、取り扱える業務とできない業務があるとのこと。
それなら、分かりやすく、旧銀行によって、色を変えるとか、名前を変えるとか、もっと大きく「取り扱えない業務がある」とか、書いておいてよーー!!とプンプン(怒)
第一、私は、案内の方にも、はじめに確認したし、順番が来た時に、受付の方にも、言ったはず。
小学校の学費のための口座をつくる業務って、毎年よくあることなんじゃあないの??
どうして、聞いたそのときに「ここは違う」って言ってくれないのよぉーー!!
と怒り心頭に達す。上の子は延長保育にしてあるものの、あまり時間はありません。
駅の反対側にある「駅前支店」に、下の子を抱っこしながら、走る走る!!
そして、そこでまた確認して、待つこと30分。。。やっと順番が!!
と思ったら、ここでは「本人ではなく親が、口座を作るのでしたら、親御さんということを証明するために、住民票などの書類が必要」と!!さっきの、銀行では、そんなこと言われずに、口座はつくれたんですが~???と言うと、「あちらは旧○○銀行で、こちらは旧U○Jなので、多少、規則が違います」と。。。もう、脱力すぎて、言葉も出ず。。。しかし、もう時間がないので、行政センターに行って帰ってきたら、すぐに対応をしてくれるという旨を交渉し、また、下の子を抱っこして、行政センターへ走り!!銀行へ戻り、、、やーーーっと引き落とし口座を作ることができた。。。っという。。。

こんな苦労を一年前にしたために、もう、この銀行には足を踏み入れたくない(関係者の方、申し訳ございません)という思いがありました。でも、手続きしないと、ずっとお金が引き落とされてしまうので、行きました。今回は、事前に銀行に電話をして、用意するものなども、あらかじめ確認。
案内の方に、用件を「言うと、「では、この用紙に」紙を渡されて、必要事項を書き、順番を待ち、その紙を出しました・・・・・が!!また「申し訳ございません」と来たもんだーーーー(怒)!!
なんでも、学校のときは、その用紙ではいけないようで(案内の方には学校の学費うんぬん。。きちんと言いましたがー?)、その用紙ではいけないとのこと。用紙をその場で書き直すと、「多分、これでいいと思うのですが、確認してまいります」と、待つことしばし。。。その後は順調に用事が終りましたが。。。どうして、毎年の業務なのに、すんなりスムーズにいかないのでしょう????
とっても不思議です。
そして、近年、家計に余裕があるのにもかかわらず、給食費を払わない世帯が増えているということが問題にされており、そういうニュースをみるにつけ「なんて親だ!!!]と思っていたのですが、こんなに学費の引き落としや停止が面倒なら、仕事を持っていたり、体が不自由、病気、家族の介護など、なかなか自由な時間を取れない人にとっては、「払うつもり」はあっても、そのまま「ずるずる」となってしまうこともあり得るんじゃないかな??と思いました。いやいや、我家はきちんと払っているし、もちろん、どんな事情があろうとも、払わなくてはいけないものだとは思いますよ。
思うけど、こういう面倒なシステムにしてることも問題なのではないかな?と思いましたよ。
昔ながらの子供が袋持ってきて、それにお金をポン!というほうが、よっぽど簡単!!
最近では、プリペードカード式の給食にして、お弁当の子はお弁当。給食の子は必要なときに、そのカードで、給食を買う。(給食は選べる)という、システムも出てきているようですね。
面倒だから、払わないという、モラルがない人が増えているということは、一番の問題ですが、
それなら「面倒ではなくする」という発想で、国を変えていく工夫をもっとしてほしいものです。

引越し先で、また学費の口座をつくるかと思うと、、、気が思い。。。
今度は一発でつくれるように、祈ります!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

まーや

うわ~、なんだか大変な手続きですね・・・。銀行も、合併が多くて、なんだか混乱しているのですね。それにしても手際が悪いですね。たまたま窓口に出られた方の能力しだい、という部分も多いのかも・・・ですね。どんな企業でも、社員教育は何より大切ですね~。行政側も、もっと簡単な方法を選択しないとダメだと思いますね。
 
ちなみに、ウチの子達の学校は、つい去年まで、いまどき珍しく「給食費袋」に現金入れて学校に持っていくというスタイルでした。でも、給食費納入日というのが月に数回決められているので、事情を知っている人は「この日は子ども達のかばんの中に現金が入っている」ということを知っていると言うことになり、狙われるのではないか、という不安の声も多く、今年度から郵便局の口座引き落とし、もしくは、郵便局の窓口での納入、いずれかを選択できるようになりました。そして、引き落とし口座の名義は保護者でもちろんOKです。責任能力のない子どもの名前で口座を作れと言うのは、なんだかとっても納得いかないですね。私まで、プンプンです!!自分のところで言うと、ウチの場合子ども二人と夫と3人分の給食費が同じ口座から同じ費に引き落とされているのですが、一件ずつ手数料がかかると言うことと、給食費だけで毎月6行も通帳に印字されると言うことが不満と言えば不満です(笑)。
 
ところで、「学費」とありますが、給食費以外にどんな費用が口座から落とされるのですか?もしかして、義務教育でも学費、かかるの?
by まーや (2007-03-16 13:41) 

みーや

>まーやさんこんにちはー!!
銀行の件は、合併したものの、業務内容や規則を統一せずに、お互い旧銀行の名残を残しているというのが、利用者からみると、ややこしいような気がします。他の銀行はどうなのか・・・??ちょっと分からないのですが、同じようなものなのかな。。まーやさんのところは、給食袋がつい最近まで存在していたんですね。確かに、口座などの面倒なことはないかわりに、紛失や犯罪の危険性もあるよね。口座は郵便局なのねー。郵便局なら、全国どこでもあるし、転校して、また新しく口座を作る必要がないから便利だね。
親の名義で、どこの銀行でもよく、光熱費の引き落としのように、紙を提出するだけでよければ、もっといいかなとも思います。幼稚園の保育料はこういう形だったので、そんなに負担には思いませんでした。家計の把握もしやすかったしね。こちらでも、兄弟が在学する場合、おのおの口座を作るようにと言われました。本当ーーに面倒と思うのだけど?でも、こういったことは、全国の公立共通ではなく、学校によって違うのねぇ。。。一緒にすればいいのに。。。そうそう、私も毎月引かれている金額は、給食費と思っていたけど、学費と書かれていました。雑費のような形で、給食費以外のものが、かかっている月もあるのか、それともただたんに、給食費を学費とかかれているのかは、不明です。ちなみに、一回で8000円以上引かれていたよ。口座をつくるときに、10万円預けていたのが、残金49000円ぐらいになっていて、「思ったより、公立でもお金がかかるのねー」って思いました。私立に比べれば、ただ同然でしょうが。。。(汗)
by みーや (2007-03-17 05:54) 

くるみママ

みーやさん、こんばんは♪
いや~ご苦労様でした(^^;)
それにしても面倒だね~銀行に問題ありなんじゃないの?
うちの学校は親の名義でOKだけど、銀行で子供の名義で通帳作っても、証明書なんて提出しなくても作れたよ。
銀行によっても随分違うね~。

私はこの間区役所で怒りまくったよ(笑)
印鑑証明を取るのに、間違ってパパの印鑑証明カードを持って行っちゃったんだけど、「これはあなたのではありません」とか言うから、「え?誰の名義ですか?」って聞いたら、「それは教えられません」と来たもんだ(--;)
もう~苗字とか名前見れば夫婦だってわかるだろうよ~(--#)
頭に来たからしつこく食い下がったよ~今は個人情報がどうだのこうだの、うるさ過ぎだよね~ほんと時と場合にしてほしいよ!個人情報悪用する様に見えるの?って思うよね!
by くるみママ (2007-03-18 00:26) 

みーや

>くるみママさんこんにちはー!
そうそう。。。銀行によって違うんだよね。
この銀行の場合、同じ銀行なのに、旧銀行によって違うというのが、なんだか腹立たしくてね。。。合併するなら、ルールや業務も統一しろー!と思いましたよ。多額の貯金を下ろすとき(家を買ったり車を買ったりという・)も、定期貯金は、本人じゃないと絶対の絶対にダメという銀行もあれば、委任状と本人確認できる書類があり、主人にその場で連絡をとるという方法で、私でも下ろさせてもらえる銀行。。といろいろです。主人は平日銀行に行くことが困難なので、妻である私が下ろせないとなると、かなり不便だし、妻=財産も共通という意識でいたのですが、そうではない。ということを思い知ったイヤな気分になりましたよ、。。くるみママのいうとおり、守ることも大事だけど、もっと工夫してほしいよねーー(怒)
by みーや (2007-03-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。