SSブログ

ウッドデッキの塗装しました。 [外構]

先週末、ずっと気になってた、デッキの塗装を終えました。
我家は、南側の庭は全部、デッキにしてしまったため、20~25帖ぐらい??かなり広いデッキのほうだと思います。本当は、メンテフリーのイペとかウリンで作りたかったところですが、予算的にムリ。ということで、防腐防虫剤を注入してある、2×4材を使用しました。こちらだと、保護剤でメンテするという条件つきですが、10年保障がついて、ウリンなどの価格よりも3分の1以上お安くできました。ウリンなどは、30年保障なので、お値段と効果は比例しているんだなとなんとなく納得しちゃったりして。。。確かに、我家のデッキ。真夏の太陽にやられて、デッキは色褪せ、ところどころひび割れもおきています。一方、フェンスのほうは、真上からの日に当たらないようで、色あせてもいません。
引越しで3年は留守になることが決まっているため、今年塗らなければ、業者に頼むか、ほったらかしにするか。。ということになってしまいます。重い腰をあげたものの、事前に調べもせず、主人に「買ってきてー」と。。。これが失敗のはじまり。。。
買ってきたものをみんなで塗っていたのですが、なんだか、違うなぁ。。。と、言ってみると、主人はペンキを買ってきたというのです。防腐剤は売っていたけれど、有機溶剤などが入っていて、体に悪いから、塗りたくないと。。でも、それじゃあ意味がないんじゃないの?毎年ケアできるのならともかく、3年はほうっておくのだから、きちんと効果があるものを塗らないと意味がないじゃない?そういうものを塗りたくないのなら、やはり、イペとかそういうものを使うべきだったのでは?2×4を使用するということは、防腐剤を塗る選択をしたということよ。と、かなり険悪なムードに(汗)
そして、もう一度、家族みんなでホームセンターにでかけ、おなじみのキシラデコールを買ってきました。主人は、これを塗るなら、子どもには触らせたくない。自分ひとりで塗ると言うのと、もう夕方になっていたので、おまかせしてしまいました!!


塗り終ったあとは・・・新品みたいにキレイ!!やっぱり塗ってよかったーって思いました。
・・・塗ったのは主人ですけどね。。。ありがとうー!!怒ってごめんねー(笑).
かなり臭いはキツくて、基礎パッキンを伝って入ってくるのか、その日はリビング周辺が少し臭いましたが、翌日には抜けていました。その後、気になってネットで調べたところ、確かに有害物質は入っているものの、乾く前に触ったり、舐めたりしなければ、大丈夫とのこと。
しかし、より人体に安全なものということで、効果は少し薄れますが、別商品が出ていたようです。
はじめに知っていれば、こちらを購入したのですが。。。
ただ、我家を借りる方は外で小型犬を飼う予定があるため、キシラデコールを塗ってあること。
ワンちゃんが、ベロベロ舐めないように、少なくとも入居しばらくは、えさやりはデッキの上ではないところでやったほうがいいかもしれないことは、伝えなくては。。と、思いました。
ちなみに、ペンキやニスなどは、木の呼吸をさまたげてしまうため、水が内部に入ったときに、蒸発が遅くなり、木の腐食を促進してしまう場合があるので、塗らないほうがいい。とのことでした。
キシラデコールの場合は、木の表面にコーティングされるのではなく、内部に浸透していくため、前の塗装をはがす必要もなく、そのまま上から塗ることが出来るし、様子をみながら・・ですが、はじめの塗り替えは、3年後、その次からは、5年おきとのことだったので、毎年塗らなくてはいけないのか。と思っていた予想よりは、かなりメンテナンスが楽なのかな。という気がしました。
とにもかくにも、ずっとやらなければ。と思っていた大仕事が終わり、ほっとしています。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 14

きなこ

家を建てるということはもちろん大変ですが、
それを維持するということも大変ですね。
でも何事にも前向きに取り組まれる姿に
感心させられ、いつも自分への戒めとして
読ませていただいています。

引越しも大変そうですね。それに子供の転校や
環境の変化に対応できるまで、親として
気を抜けない日々が続くと思います。
頑張ってくださいね!
by きなこ (2007-03-14 10:45) 

cucci

お引っ越しも迫って何かと忙しそうですね。
大変だと思いますが、無理しすぎない程度で頑張ってくださいね。

デッキの件、興味深く読ませていただきました。
建築時のことは書籍が多く出ているけど、
その後のメンテナンスについては詳しくふれている物が少ないので、
とっても参考になりました。ありがとうございます。

次に住まれる方へのみーやさんの気遣いも素敵です。
やっぱり暖かみのある素敵なお家なんだろうなぁと想像しちゃいました。
旦那様、作業お疲れ様でした。きっとデッキ君も喜んでいるでしょうね!
by cucci (2007-03-14 15:52) 

cubic

パパさん、頑張りましたね。
みーやさんのウッドデッキ、憧れていたんですよ。
だって広々気持ち良さそう~。
入居される方、せっかくパパがお手入れしてくれたので
大事にしてくださるとよいですね。

我が家もまもなく入居3年、いろいろガタが出てきているので
メンテもしっかりしなきゃ(反省)
by cubic (2007-03-14 17:35) 

ユーコ

お引越しも決まって、忙しいのに
ちゃんとブログも更新していて、本当に
みーやさんは魔法使いみたいです!

家の設備とかで旦那様がよく分かってない事とか
が発覚すると、ついつい責めちゃうこと私も
あります。ちゃんと相談して決めたのに分かってない
なんて、まるで私だけが欲しくて勝手に付けたみたい
じゃない!とついイライラっとしちゃいます。
後で反省することもしばしば。

3年もつのなら一安心ですね^^お疲れ様でした!
by ユーコ (2007-03-14 21:41) 

miyumiyu

みーやさん こちらでもこんばんは。
ウッドデッキのメンテナンスされたのですね。
お忙しいのに色々と気遣いされてさすがですね。
みーやさん家族の思いが伝わって、
新しく住まれる方もきっと大切にしてくださる事と思います。
by miyumiyu (2007-03-15 00:22) 

みーや

>きなこさん、お久しぶりでーす!!遊びに来てくださり、ありがとうございます!!
そうそう。家を建てるということは、ソレを維持するということでもあるんですよね。。。そういう意味では、社宅住まいのときのほうが、気楽でした。
でも、愛着のある家だからこそ、メンテナンスも楽しみでもあります。
今のところ、最大のメンテの楽しみは・・・外壁の塗り替えでーす!
最終的には、モスグリーンにしたいのですが、暗い色は最後がいいと思うので、次はクリーム色かな??薄いピンクも好きですが、コレは主人が絶対に許してくれないと思います(笑).
自分への戒めだなんて・・・私は、かなり大騒ぎするタイプですよ。
ただ転勤族なので、今回のような引越しは、仕方がないというか、あきらめているっていうか、慣れたっていうか・・・(汗)。
こうやって、皆さんに応援していただいていることで、かなり助かっていると思います。暖かいお言葉ありがとうございます!!
by みーや (2007-03-15 09:27) 

みーや

>Cucciさん、こんにちはー!!
そうそう。メンテナンスは、最初の2年はメーカーが無料で点検&直してくれるものの、その後は自分で。。。となると、なかなか面倒で、そのまま朽ちていく。。となりそうですよね。我家の場合、デッキの面積が広いので、これがダメになったとき、かなり面倒そう。。。なので、少しでも長もちさせたいんですよ。塗るのは、わりとスムーズですが、ローラーやハケが、うすめ液を使って洗ってもきれいにならず、そしてなかなか乾かず。。。今でもデッキの上に放置してあります(笑)。
暖かいお言葉ありがとうございました!!
by みーや (2007-03-15 09:33) 

みーや

>Cubicさんこんにちは!
Cubic邸は、入居3年なのですね!!3年目となると、メーカーの無料点検がないので、自分たちでやらないといけなくて、大変ですよね。
私は、Cubic邸の、サンルーム?がうらやましいですー!!
家をつくるときに、そういう発想がまったくなくて、、、。家全体が明るくなりそうでいいですよね。タイル貼りなら、メンテもいらないですしね。
我家のデッキ。。。これはこれで使い勝手よく気に入っていますが、いつまで持ってくれるのか。。。かなりの懸念事項です(笑)
by みーや (2007-03-15 09:38) 

みーや

>ユーコさんこんにちはー!
私は魔法使いではありませーん!!ただのグータラです(笑)
その証拠に、ダンボールまだ8個しかつくってません。。。
結構使うものが多いから、詰めたくても詰められないんですよね。
今は、諸手続きやら、お世話になった方への御礼の品の調達なんかで、
時間がすぎてしまっています。
転勤族なので、引越しは慣れているというか、多分、最後3日間は、ほとんど寝れない状態と思うので、体力温存のため、夜はなるべく早く寝るようにはしていますが、昼は、のんびりペースで荷造りや用事を済ませています。
また、ありがたいことに、近所の御友だちママが、一緒に公園に下の子を遊ばせてくださったりとの協力もあり、下の子も、気分転換が図れているようです。下の子は、家にいれば家でそれなりに遊ぶので、荷造りの邪魔をしたりということはないのですが、やはり、公園に連れていく余裕はなかったので、少しかわいそうだなと思っていたのです。。。本当に、ありがたいことです。。。そんな感じで、いろいろな方にも協力していただきつつ、なので(汗).私にとっては、仕事しながら、家事育児をこなしているユーコさんのほうがよっぽど魔法使いです。
by みーや (2007-03-15 09:49) 

みーや

>miyumiyuさんこんにちはー!!
そうなの、やっとデッキを塗り終えたわ・・・塗ったのは私じゃないけど(爆)
次の方が気持ちよく使っていただけるというのもあるけど、手入れしたのは、自分のためです(汗).デッキ、腐ってしまうと、大変なことになりそうなので。。。少しでも長持ちさせたいのよー・・(汗)
by みーや (2007-03-15 09:53) 

タイタニアレイン

デッキ・・広かったのですね!!20~25畳・・・ってすごすぎます!!いいな!!!!うちも南側いデッキを予定しているのですが使う木材も手入れまで考えて作ろうと思います。(20畳は無理だと思いますが・・・)

遅ればせながらリンクをさせてください。よろしくお願いします。
by タイタニアレイン (2007-03-15 13:23) 

yoko

おはよう♪
ご主人様、お疲れさん!

ウッドデッキのお手入れ、大変でしょ?
友人宅もデッキなので毎年1回はメンテナンスンのために塗ってるって言ってました。でも屋根がないのでやはり雨さらしのため、一部腐ってきたところがあるとかで悩んでましたわ。
我家はリフォームのときにデッキはいろいろ調べてウリンを選択。
ウリンは高いけど長い目で見てやはりウリンしかないなと私自身が決めました。屋根もつけたのでいたむ個所もなく快適に過ごしています。年々、色あせてくる感じがこれまたいいのよ。
メンテナンス嫌いの私、おかげで毎年塗ることもなく御気楽です^^
でもね、ウッドのガーデンファニチャーは汚れがひどくて座る気になれず、アイアンのガーデンファニチャーを昨日買ってきちゃいました(笑)
by yoko (2007-03-16 08:59) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちはー!
デッキ。。広いのはいいのですが、ダメになったときのことを考えると気が重いですねー(笑).でもまだ先のことなので、少しでも長持ちするように、頑張ります!タイタニアレインさん宅もデッキを考えていらっしゃるのですね。
予算的な問題さえクリアできれば、ウリンやイペなどの木材が楽だし安心ですよ。リンクの件、私もお願いしたいと思っていました。
よろしくお願いいたします!!
by みーや (2007-03-16 10:24) 

みーや

>yokoさんこんにちはー!
ハハハ。そう。この日は主人は散々の日だったと思いますよ。
怒られるわ、一人で薬まみれになるわで。。。

yokoさん宅は、ウリンなんですね。やっぱりそうか~!!
我家もそのほうがよかったのですが、我家の予算では、デッキは半分ぐらいの広さになってしまったのと、南側全部デッキというのが、家にとっていいことなのかどうなのか(通気の点で)不明だったので、やっぱりデッキはやめたー!となってもいいような値段まで。と2×4を選択しました。
でも、今回、借りる方が小型犬を外で飼うということもあり、yokoさん宅はどうなさっているのかなぁ??と気になっていたんですよ。
やはり、ペットがいる場合は、余計にウリンなどのほうがベストですよね。
借主さんには、きちんと告知しようと思います。
by みーや (2007-03-16 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盛りだくさんの一日。学費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。