SSブログ

黒い漆椀 [Life&Like]

こんにちはー!!楽しかった冬休みも、そろそろ終り。。皆さんはいかがお過ごしですか?
私は・・狭い社宅へのお引越しが数ケ月後に控えているというのに・・年始早々、また荷物を増やしてしまいましたー(汗)
買ってしまったのは、黒の漆椀。


今まで我家が使っていたお客さまが来たときの汁椀は、こちら

新婚当時にデパートであわてて購入したもので、漆ではなく、樹脂(多分)のもの。
私自身は、本物がいいに越したことはないけど、デザインが好きなら100均でも大満足の人なので、それにはこだわりませんが、もう少しモダンな雰囲気のものが欲しいなぁと思っていたのと、個数が5個しかないので、来客時、私だけ違うものになることが多く、「何かいいものがあれば」とは少し思っていたところでした。
そんなときお正月早々、何気なく入った西武の中にある和食器屋さんで、これをみつけてしまい、ひとめぼれ。形がなんとなくスタイリッシュな雰囲気なのと、限りなく黒に近いこげ茶というのかな。マットな質感もとても気に入りました。漆とはいっても、思っていたよりもかなりお値段はお手ごろ。6つそろえても、まあ買ってもいいかな。と思える値段。即決してしまいました。
大きさは大中小と3つありましたが、小さめの丼としても使用できるように、一番大きいものにしました。でも、漆は、手入れに気を遣いますね。
いつもだと、食器洗い機にもいれて洗うのですが、これはもちろんNG.
洗ったあとも、いつもだと、濡れたまま放置して、暇になったらクロスで拭くのですが、これはすぐに洗い、すぐに拭く。と気をかなりつかっています。・・・いつまで続くか分からないけど(笑)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 12

miyumiyu

みーやさん こんばんは。
漆椀すてきですね。
スタイリッシュモダンでみーやさんのお宅にぴったりですよ。
丼としても使えるのもいいわぁ。
うちはちゃんとしたお椀がないので、羨ましいです~。
素敵な形なので色々とコーディネート出来そうですね。
by miyumiyu (2007-01-08 03:11) 

ゆう

このお椀スタイリッシュで素敵ですね!
漆器も、ガチガチに日本ぽいものではなくて、少しカジュアルな方が、今の食卓にはぴったり合いますね。色も何とも素敵ですよ!

片付けなければいけないのに、新しくものを買ってしまう気持ち・・・よく判ります(笑)こればっかりは、仕方ありませんよね^^;
by ゆう (2007-01-08 10:30) 

みーや

>miyumiyuさんこんにちはー!お椀誉めてくれてどうもありがとうございます!!ウチは丼も割れたりして、大2個、中2個で数がなかったので、小丼としても使えそう!ってところが、ミソでしたねー。値段的には、中にしたかったのですが。。(汗)でも、黒っぽい色なので、使っているうちに、ハゲタリ、色褪せたりして汚らしくならないか。。が、ちょっと気になってます(汗)
by みーや (2007-01-08 14:06) 

みーや

>ゆうさんこんにちは!お椀誉めていただいてありがとうございます!
和食器は最近買っていなかったのですが、久々に買いました。
昨日鎌倉に出かけたのですが、素敵な和食器屋さんがたくさんあり、
入りたいなぁーと思いつつ、主人+子供2人連れでは、入ることもできず、
ガラス越しに眺めながらとおり過ぎました(泣)
食器やキッチングッズは、「皆も使うし」という建前があるせいか、ついつい買ってしまうんですよね。。。狭い社宅で、どうやって収納しようか。。考えることすら、恐くてできません(笑)
by みーや (2007-01-08 17:21) 

yajiko

みーやさん、こんばんは。
素敵な漆椀を購入されたのですね~
皆さんもおっしゃっていますが、古典的なデザインではなく
今っぽいスタイリッシュな雰囲気なのがいいわ!
今年の私の目標が“漆器と洋食器を上手に組み合わせるセッティング”なのですが、そんなスタイルにこのお椀はぴったりな気がします。
私も先日、漆の折敷を買いました。
早速、お引越し荷物に入れてしまいましたが新しいおうちで登場させるのがとっても楽しみなんです♪
by yajiko (2007-01-08 23:35) 

yoko

素敵なお椀買ったのね。
黒でモダンな感じ、私もこんなお椀ほしいわ~
食器洗浄機派の私も漆はやはり手洗い、面倒だけど仕方ないものね^^

そうそう今、新春プレゼント企画を開催中です。
お暇なときにでも覗いてみてくださいませ。
by yoko (2007-01-09 09:47) 

みーや

>yajikoさんこんにちはー!
和と洋を上手に組み合わせるセッティング。。あこがれますよねー!
私もそういうのができるようになりたいなぁ。。と思います!!
この器は、画像よりも実物のほうが、もっと面長な形で、スタイリッシュな雰囲気なんですよ。一番小さいのは、小鉢として並べたらいいだろうなぁと思いつつ、懐も気になるので、思いとどまりました(笑)
yajikoさんが購入されたという折敷も、気になりますー!
私も折敷気になっているんですよ~。
モダン和膳に、活用できそうですものね。。
あとで早速観にいかせていただきますね!!
by みーや (2007-01-09 10:18) 

みーや

>yokoさんこんにちは-!
新春プレゼント企画。。フフフもうチェック済みですよーん!(笑)
私、実はコースター狙い。。ああいうコースターとっても欲しかったのです!
でも、いただくには、クイズに当たらなくては!!なので、ヒントをもとに、検討中です。でも、検討しすぎて、期日に間に合わないというのは困りますね。早くしなくてはー(汗)

yokoさんも、食器洗い機大好き派なのですね!
でも、漆ばかりは。。。ですね。
by みーや (2007-01-09 10:22) 

kiyorin

みーやさん、こんばんは♪
この黒の漆椀、モダンでとっても素敵です~~
お写真の撮り方もいいですし!
みーやさんのセンスの良さを感じます。

漆はとても気を使いますよね。
私もね、お値段関係なく気に入ったものを買っています。
安くて丈夫なのが一番ですもの^^
私も増える一方なので、収納の多いお家に引越ししたいです@@
by kiyorin (2007-01-09 18:44) 

ayamama

みーやさん、こんばんは~!
まだ、ご挨拶していませんでした。
改めまして、おめでとうございます。。
いい感じのお椀 買ったんですね~~
お正月に あちらこちらで 素敵な 漆・和食器を見て、 いいな~~~と
思っていました。 私は、まだ買えずにいます・・・><
だって・・・高くて 手が出ないでしょ。。
でも、子供が扱っても壊れないから、この方がいいかも・・・です。
by ayamama (2007-01-09 20:39) 

みーや

>kiyorinさんこんばんは!
お椀誉めていただいてありがとうございます-!
我家は6個セットで買い揃えるようにしているので、あまりに高いと手が出ないのですが、こちらは漆というわりには、手ごろな価格でたすかりました。触った感じもなかなかいい感じです。
収納。。本当に頭が痛いですねー。
主人が転勤で、もうすぐ狭い社宅にお引越しなので、絶対にキッチンには入らない!どうやって収納しよう???と、思います(涙)
by みーや (2007-01-09 23:00) 

みーや

>ayamamaさん、こんばんはー!
お椀誉めていただいてありがとうございます!
漆や和食器は、お高いものは本当にお高いですよねー。
古伊万里や、備前が好きなのですが、買うときはなぜか自分用ではなく、
贈答用だったりして(汗)
こちらの椀は、漆といっても、6つ買えるお値段なので、かなりお手ごろです。質感もなかなかですよ。
でも、今のところ、子供にはこの器は使わせていません(笑)
by みーや (2007-01-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年始の病院全館空調の使い心地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。