SSブログ

年始の病院 [子育て]

皆さんお正月いかがお過ごしですか??
我家は3日~泊まりにくるはずだった母が体調を崩し、キャンセル。
6日には、主人の学生時代の友人が新年会&新築祝い(もう、引っ越すんだけど・・)をしに集まるのですが、それ以外は、これという予定もなく、、のんびり過ごしています。
本当は、もっと子供が喜ぶ場所に連れ出したいのですが、下の子が気管支炎になってしまいまして、昼間は元気なんだけど、夜になると咳が出てくるので、買物に行く程度のおでかけにして、おとなしくしています。
下の子の咳は、12月中旬から続いています。
そんなに大したことはないので、薬ばかり飲ませるのもいやだなぁと様子をみていたのですが、元旦の夜、「ヒューヒュー」という音が聞こえてきたので、大事をとって、2日、開いている小児科に連れていきました。診察の結果も大したことはなく、吸入をして、会計です。
私が書きたいのは、ここから!!

なんと、会計が4100円でした!!

え?いつもと何も変わったことしてないよね?検査もしてないし。
と思いましたが気の弱い私は、そのままお金を払い薬をもらって帰りました。
休日料金かなあ。。と思いつつ、もしかして間違った?と、翌日電話で聞いてみると「休日料金です」と。「いつもの2倍ぐらいなんですが」というと「大体、そのくらいになると思います」と言われちゃった~(汗)我家は、一昨年から乳児医療証が使えなくなっているのですが、こんなに「え?]と思ったのははじめて。。休日料金って、こんなにするのかなぁ?休日開いている診療所はとても助かるけど、今度からは、本当に困ったときだけにしよう。と、思った次第です(汗)
それにしても、行政は何やっとんじゃー!!(怒)税金もっと福祉に使えー!と・・・思いませんか?
今はいいけど、老後がとっても心配!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆう

あめましておめでとうございます!
休日診療って本当に高いですよね。。。我が家の子供達は基本的に丈夫な方なので、あまりお世話にはなっていませんが、元旦に行ったことがありました。混んでいるし、高いし・・・散々だった記憶がありますね。
本当に税金はキチンと有意義に使って欲しい・・・。将来のことを考えると少し不安になりますね。今の日本!!
お子さん心配ですね。しばらくお家でいい子ちゃんでいるしかありませんね^^
今年もみーやさんと色々なお話したいです。刺激を下さいね!
今年もよろしくお願いします^^お大事にして下さいね。
by ゆう (2007-01-04 13:23) 

ユーコ

おくればせながら、あけましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰してしまい、自分のブログも
ほっぽらかし;でしたがやっと落ち着いてきそうなので、
また遊びにきます^^

お子さんはやく元気になると良いですね。
乳幼児医療証、自治体によってまちまちですよね。。
前住んでいた青梅市では見せるだけでokだったのが、
今は一旦お金を払って、書類を提出して、後日振込み、
その通知が郵送される、という、とっても無駄な手続きの
流れになっています。ほんと税金のむだづかい!
by ユーコ (2007-01-04 21:17) 

みーや

>ゆうさんあけましておめでとうございます!
お正月は、やっぱり高いんですね。いくらなんでも倍はないよなぁと思ったので、電話してしまったのだけど、、、、。
老後の生活など、まだまだそこまで計画できない我家ですが、きっと私たちのころは、自己負担が今よりも大きくなっているのでしょうね。
こちらこそ、今年もいろいろなお話楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いいたします!!
by みーや (2007-01-05 00:45) 

みーや

>ユーコさんあけましておめでとうございます!!
お花屋さんは、年末かきいれどきですものね!
ものすごく忙しかったことでしょうね。お疲れ様でしたー!
ユーコさんがお住まいの場所は、またまた面倒なシステムになっているんですねー。ビックリです。そういうことだと、手続きするのが面倒で、そのまま自己負担してしまっている人たちも相当数いるのではないでしょうか?
しかも、ムダな動き=人件費がかかる。という構図にもなっていますよね^-。本当に税金のムダ使いだわー。
by みーや (2007-01-05 00:49) 

cubic

ご挨拶遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!

それにしても4100円は高すぎます~。休日料金だなんて。
我が家はブログに書いた脱臼で大晦日に診察してもらいましたが、
まだ医療控除年齢なので200円でした。医療控除がなかったら
みーやさんくらいかかったのかもしれませんね。

今年は引越しもあり何かとお忙しいと思いますが、
沢山お話できるのを楽しみにしています。
みーやさんにとってハッピーな一年になりますように☆
by cubic (2007-01-06 16:31) 

プラム

あけましておめでとうございます。
休日診療ってそんなに高いんですかぁ〜。子供と老人は
タダにしてほしい私の願いは叶わないですね。税金上げる前に
使い道を見直してほしいわっ。天下りとか個人的にに税金使って
家族で高級ホテル宿泊なんて聞くと、税金上げるの反対したく
なりますよねっ。お子ちゃまは風邪良くなりましたか?
今年はインフルエンザは少ないようですが、この季節は一番
風邪が多いし、早く良くなるといいです。
ところで、今日ワールドフラワーに行って来たんですよ〜
その事について、Cozyにみ〜やさんのブログで知って〜と
書いたので、ちょっとお暇な時にでも見てみてくださいね。
やっぱり安かったですーー
by プラム (2007-01-06 21:04) 

みーや

>Cubicさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!
やっぱり4100円は高いですよねー。何か検査したのならともかく、おかしいなぁと今でも思っているんですよ。こういうのって、病院によって値段が違ったりするのかな??私が行った病院は、私立の病院なのですが、356日24時間体制で、営業している、小児科で、「情熱大陸」にも出たことがあるそうなんです。働いている方も感じがいいし、感染予防の使い捨てマスクが「ご自由にどうぞ」と、用意されていたり、吐き気がある子のために、ビニールをかぶせた小さいバケツもたくさんおいてあり、居心地のいい?病院なので気に入っているのですが。。。もしかして、そういうサービス料も込みで、診察料が他よりも高いのかしらー??
by みーや (2007-01-08 17:31) 

みーや

>プラムさんあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
そうそう!子供と老人は、医療費タダにしてほしいよねー。
そういうことに税金を使うのなら、税金が今よりも高くなっても、
まあいいかなぁと思うのですが・・・。
ワールドフラワー,行ってきたんですねー!
すごいっ!また、ご紹介もいただいたようで、ありがとうございます!!
また後で、うかがわせていただきますねー
by みーや (2007-01-08 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。