SSブログ

チョコレートリーフ [Life&Like]

先日、ゆうさんのこの記事http://blog.goo.ne.jp/yura1112/c/93c8539b571cdda1db7b56c1a23dd056
をみて、ピンク色のキュートなケーキに釘づけになった私。。。
「た、食べたい・・でも、こんなにきれいな仕事私には無理だ。ゆうさんってやっぱりすごい!」
って思い、コメントしたところ「まぜるだけで簡単なんですよー」とのお返事。
「え。本当?じゃあ、私もつくろう!!」と、思った私は、ゆうさんに本の名前をお聞きして、買ってしまったのでした。
でも、やっぱり、上手な人の「簡単よ」は、私の「簡単よ」とは違うんです。
レシピをみて、うーん。やっぱり面倒くさそうだなぁ。。でも、食べたいしなぁ。
それに、スィーツの持ちネタが少ないので、増やしたい。。。
どれもこれも美味しそうだなぁ。。。とページをめくっていたら、ココで私の指は停止。

「キャラメルムース」・・・おいしそう!!しかも、飾りの葉っぱ、おっしゃれー!
なになに?チョコレートリーフっていうんだ。こういうのでデザートを飾ったら、素敵だろうなあ!どこで売ってるんだろう?と、検索してみたところ、売ってるのは発見できませんでした。
そのかわり、作り方がわかりました。http://choco-recipe.jp/milk/basic/basic_07.html
・・え?これってつくるものなの??私、売っているので十分なんだけど。。。
と思いましたが、冷蔵庫には、製菓用チョコが半端に残っています。
よし、試作してみよう!!と、午後思い立ち、娘と一緒に作りました。
まずは、葉っぱ。庭から娘といろいろな葉っぱを摘んできました。

葉の種類は、シラカシ、ユスラウメ、シャラ、ヤマボウシ、シマトネリコ、アイビー、ブルーベリー。
それを洗って、しっかり拭き、チョコを塗ります。

娘がはじめに塗りますが、もちろんマダラなので、私が後から重ね塗り。
塗るときに気付いたのですが。アイビーだけは、葉の表側に葉脈があるんです。
他は、裏なんですね。葉脈をしっかりつけたいので、アイビーは表、他は裏に塗りました。
これは、チョコを塗ったところ。実験で、2枚だけ飾りをつけてみました。

この状態で、冷蔵庫で冷やし、固まったところで、葉とチョコの間に楊枝を刺しはがしていきます。
これが難しかった!!暖かい室内では、あっという間にチョコが溶けてしまうのです。
なので、時間がかかるとやわらかくなってダメ。焦ると手元が狂いダメ・
結局、ちゃんとした形ではがすことができたのは、アイビー一枚だけでした(悲)

いろいろな種類の葉でやりましたが、やはり固い葉のほうがやりやすいようです。
今回の葉の中では、シラカシ、アイビー(固いやつ)、ブルーベリーがやりやすかったですね。
それにしても、本当に自分の不器用さ加減にはあきれてしまいます。
チョコレートリーフで、スィーツを飾る。。の夢は遠そうです。
それでも、一緒にやった娘や、帰宅して葉っぱのチョコをみた息子の楽しそうな顔をみることができただけでも、やってよかったのかな。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 12

ゆう

みーやさん、こんにちは!
文中リンク、ありがとうございます^^なんか少し照れちゃいますね。こういうの!^^;チョコレートリーフ、娘さんと一緒にチャレンジされたのですね!
とっても楽しそう~^^それに色々な種類の葉っぱがおうちにあっていいですね!何度も回数を重ねればコツがつかめるかもしれませんね^^
このリーフのチョコの飾り、藤野先生のケーキによく登場しています。
繊細で素敵な飾りですよね!私はまだ作ったことはありません。もっとお手軽に、リーフのチョコをお作りになりたいのであれば、こんな型もありますけど、ご存知だったらごめんなさいね。
http://www.freshcream.jp/catalog/product_info.php?cPath=22_47&products_id=95(加藤千恵さんのサイトです)
私はこれではないけれど、別のリーフ型を使っています。
リンクもありがとうございました!私も後ほど貼らせて頂きますね!
by ゆう (2006-12-01 15:01) 

プラム

こんばんは!
手作りケーキ、実は私も一時期はまっていて、姉と二人で
「お菓子部」を結成したこともありました。
久しぶりにケーキ焼きたい欲求が!そして無性にチョコレートが
食べたくなりました。
それとリンクで来たんです!エキサイトブログは、ちょっと
親切じゃないなぁと思ったのですが、HTMLタグを自分で入力
しましょうとの事で。私にしては、頭使ってしまいました。(笑)
by プラム (2006-12-01 22:12) 

みーや

>ゆうさんこんばんは!素敵なサイトのご紹介ありがとうございます!
ご紹介いただいた型も素敵ですし、他にも気になるものがいっぱい。
チョコレートリーフ、、思っていたよりもとっても大変でした。
でも、普段よくみない葉っぱをじっとみたりして、楽しかったかな。
もう一度チャレンジするかどうかは、、、(汗)
こんなのだから、上達しないんですよね。。
by みーや (2006-12-02 00:16) 

みーや

>プラムさん、こんばんは!
すごいすごい!自分で開拓されたのですね!!
すごーい!
プラムさんもお菓子づくりが得意そうですね。
お姉さまと一緒にやっていたなんて、素敵な姉妹ですね。
この件でもお分かりのように、お菓子づくりをはじめ、繊細な作業は苦手なので、そういうことができる方は尊敬してしまいます。
プラムさんのブログでも、おいしそうなお菓子が拝見できる日を楽しみにしていますね!!
by みーや (2006-12-02 00:19) 

yoko

おはようございます。
私は最近、お菓子はいつも買ってくるばかりで自分で作ることはほとんどないの。だからみーやさんはちゃんとこうして実践されてるから尊敬しちゃいます。失敗したってちゃんと食べれるんでしょ、だったらいいじゃん(爆)
味が美味しければそれでいいのよ!
by yoko (2006-12-02 09:19) 

ラベンダーaya

チョコリーフは 
独身時代に主人にあげた生チョコトリュフの上飾る為に作りましたよ~~。うふうふ♪ちなみに ナンテンの葉っぱで作りました(小さいの)
そして ばっちりお 結婚できた!!!のかな??
子供と作るのって 結構大変ですよね~(^^)。
by ラベンダーaya (2006-12-02 14:03) 

みーや

>yokoさんこんばんはー!フォローありがとうございます。
味はチョコなので、まあまあですが(涙)
でも、庭の葉を使ってチョコを作るという作業はなかなか楽しかったです。
子供も喜んだし、ま、いいか!と思ってます。。
by みーや (2006-12-02 23:15) 

みーや

ラベンダーayaさんは、チョコリーフ作成の経験ありなのですね。
しかも、成功!!すごーい!!
私は、不器用なのもありますが、はがす作業のうちに、どんどんチョコがやわらかくなってしまい、冷蔵庫で作業したい。と思うほどでした。。
何かコツがあるのかしら??
by みーや (2006-12-02 23:18) 

miyumiyu

みーやさん、こちらでもこんばんは。
チョコリーフをチャレンジされたなんてすごいわぁ。
みーやさんは、面倒な事もちゃんとお嬢さんと挑戦されて偉いわぁ。
私は根が面倒くさがりなもんで。。。見習わなくては^^
こういうのお子さんが一番喜びますよね♪
by miyumiyu (2006-12-03 18:42) 

みーや

>miyumiyuさんおはよう!
「面倒くさがり」だんなんてうそおっしゃいー!!
私は知ってるわよー。miyumiyuさんが何でも素敵に器用にこなしているってこと!チョコリーフ、面倒くさいかなとは思いましたが、子供となら楽しいかなと思ってやりました。一人だと、多分、いまよりももっとグータラ過ごしそう。
来春から、下の子も幼稚園。。
どうなる?私のひとり時間。。。これ以上太らないように気をつけねば!!
by みーや (2006-12-04 11:06) 

プラム

こんばんは、
少し前にみーやさんのブログで紹介していた
「Walking Tour」
Cozy Houseでも紹介させていただきました。
事後報告でごめんなさい。
何か変更してほしい箇所がありましたら、教えてください。
あらためて心が温かくなりました。
by プラム (2006-12-05 21:12) 

みーや

>プラムさんこんばんは。
ご紹介ありがとうございます。変更してほしい箇所だなんてとんでもない。
おせっかいかも。。と思いながらUPした記事です。
プラムさんの救いに少しでもなったのでしたら、とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう。。
by みーや (2006-12-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。