SSブログ

「みんなのためのルールブック」~あたりまえだけど、とても大切なこと~ [本]

本が好きなので、本屋や図書館にもよく行きますが、小さい子連れだと、自分の読みたい本をじっくり探すことができず、ネットの本屋?アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/で、おもしろそうな本を物色することも多いこのごろ。「あたりまえだけど大切なこと」というサブキャッチと、書かれているコメントに惹かれて購入してみました。

購入したのは、こちら。子供用です。
大人用もあるようで、この子供用は子供に分かりやすく「どうしてそのルールを守る必要があるのか」が書かれているとのこと。50のルールが書かれています。

「相手の目をみて話そう」「口をふさいでせきやくしゃみをしよう」など、私が口をすっぱくして言い聞かせているようなことから、「質問には完全な文章でこたえよう」「意外な親切でびっくりさせよう」なーんて上級編??って思うようなこともあります。
毎晩、上の子に5ルールずつ読み聞かせしながら、このルールについてどう思うか?自分はできていると思うか?「お母さんがいつも言っていることは、当たり前のことなんだよ(得意気<笑>)」などなど、親子の会話を楽しみながら、話せるので、なかなかいいかもー。。と思います。
上の子も、こういう親子の会話が楽しいのもあるんだと思いますが、「寝る前の本持ってきて」というと、コレを率先して持ってきます。
ただ、小1で、ここに書いてあることが全てこなせていたら、なんだかできすぎで、恐いかも。
特に「こんな小1がいたらビックリだぞ」と思ったのはこちら。
「訪問先では何かをほめよう」

だれかの家をたずねたとき、「すてきなカーテンですね」などと何かをほめるのは素敵なマナーだ。
と書いておりマス。確かに、私も一生懸命きれいにした部分に気付いてもらえたり、つくった料理を美味しいと言ってもらえたら嬉しい。自分自身も、素敵なものをみたり、美味しい料理を出していただいたときは、素直に声に出して、誉めたりはしています。でも、それをマナーだと思って言うわけではないし、マナーとして言われるのはちょっとイヤかなぁ。。
しかも、子供に「素敵なカーテンですね」なーんて言われたら、ちょっとビックリするかも(笑).息子には「いいなと思ったら素直に誉めるのは、とてもいいことだが、ここに書いてあるように、マナーとして誉めるのは少し違う。何も無理に誉めることはない。でも、絶対にやってはいけないのは、汚いとか小さいとか、マズいとか、ケチつけたり、バカにすることだよ。」と通訳してみました(笑)
内容的には、小学校中学年から高学年??とは思うけど、こうやって親子で読んで話して素直に聞いてもらえるのは低学年???
そして、実はこれを読みながら一番反省しているのはこの「私」なのでしたー(爆)


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 14

プラム

いろんな所でこんにちは〜です(笑)
なかなか分かりやすくて、楽しそうなルールブックですね。
ど〜しても、「素敵なカーテンですね」と褒める花輪君のような小1が気になって
しまいます(爆)大人用は私には、学ぶ事が多そうです(汗
きっと子供も、本で説明してもらうのも、新鮮で心に残るのでしょうね。
もちろんみーやさんのように、お父さんお母さんからの教えがあってなおの事
だと思いました。
あ、あの、話は変わりますが、CozyHouseからリンクをはらせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
by プラム (2006-11-29 20:47) 

みーや

>プラムさん、こんばんはー!
この本、全部制覇したら、本当に花輪クンになれると思いますわ。
ただ、こういう当たり前のことって、親がその場その場で口すっぱくして言うのは大切ですが、そういうときって、もうこっちは何度も言っているので怒り口調で言うんですよねー。(私の場合).こうやって、お互い第三者の立場で話し合うということで、冷静に親子で考えることができていいきっかけになったと思います。ハイ。
リンクの件、大歓迎です!
私も同じこと考えていましたー!!よろしくお願いいたします!
by みーや (2006-11-29 22:54) 

asiangirl

みーやさん、クリスマスデコレーションのお写真を「お宅拝見」Vol.15にアップいたしました。
今回は掲載をOKしていただいて、本当にありがとうございました。

なかなか考えさせられることが多そうな本ですね。
いやみなくほめるって、子供には難しそう。
「その場その場で言うときは怒り口調」・・・私もそうなりがちだったなあと、遠い昔を思い出してみたり・・・。
by asiangirl (2006-11-30 02:22) 

ラベンダーaya

こんにちは♪
asiangirlさんのところから とんできましたが
この本 発売されて書店に平積みされていて時に主人が子供に買ってきました。
子供が熱心に読んでました(今も、たまに 開けて読んでますよ)。説得力があるのに、綺麗な色で 可愛くもあるんですよね。
by ラベンダーaya (2006-11-30 08:40) 

みーや

>asiangirlさん、こんにちは!「お宅拝見」掲載の報告、どうもありがとうございます!!なんだか、とっても素敵に紹介していただき、くすぐったい嬉しいって感じです!!
「言うときは怒り口調・・」asiangirlさんもそんなときがありましたか??
救われるお言葉~!!
でも、っていうことは、もうお子さんは大きいのかな????
サイトの内容やセンスからして、お若い方(私より)と想像していたのですが、
先輩なのでしょうか??きっと素敵な先輩なんでしょうねぇー。。
by みーや (2006-11-30 10:50) 

みーや

>ラベンダーayaさん、こんにちは!お名前は、あちこちでお見かけしているので、はじめまして。という気があまりしないです。そんなayaさんのご訪問、とっても嬉しく思います!
こちらの本、ayaさん宅では発売と同じ時期に購入されていたんですね。
この本はベストセラーにもなったそうですね。
ayaさんのところもお子さんが熱心に読んでいましたか。
子どもも、その場で怒られるよりは、第三者として考えることで、ゆっくり「なぜ、こうしてはいけないか」「なぜ、そうしたほうがいいのか」をゆっくり考えられるのかもしれないですね。
私は普段怒ってばかりなので、こういう本を通して一緒に話すことができたこと、とてもよかったなと思ってます。
また、よろしかったら遊びに来てくださいねー!
by みーや (2006-11-30 10:57) 

ayamama

いい本に出会えました。これは 子供にとっても 親にとっても
ためになりますね~ 
親でも マナーを知らないこと たくさんありますから・・・・
我が家も 来年小1ですし、読み聞かせにはいい本ですね。
by ayamama (2006-11-30 15:40) 

みかろう

みーやさん、こんばんわ。可愛いブログですね(^^)
そして、とても可愛くて素敵な本の紹介、
さっそく図書館で借りてみようと思っています。

先日はコメントありがとうございました。
私のあの長文たちを一気に読んだなんて(笑)、本当にお疲れ様でした。
ローン控除の件も、今度税務署に問い合わせしてみようと思っています。
また遊びに来ますね。よろしくお願いします~
by みかろう (2006-11-30 18:22) 

プラム

み〜やさん、こんばんは。
さっそくリンクしていただいてありがとうございます!
私もさっそくリンクを!とエキサイトブログのマニュアルを探したのですが、
記事内でのリンクははれるようなのですが、お気に入りリンクが
ないかもなのです!!
それじゃ苦情があるよな〜と思ったのですが、他のエキサイトブログをいくつか
拝見したのですが、やっぱりリンクが無さそうなのですー<えーうそー>
悔しいので、他の方法も探してみますが、私からみーやさんにお願いしたのに
すみませんですっ
by プラム (2006-11-30 19:02) 

みーや

>ayamamaさんおはようございます!
興味本位で購入した本ですが、親子のいいコミュニケーションツールとなってくれました。書いてあることもそうですが、この本を通して、会話をするということが、我家の場合、よかったように思います。
ayamamaさん宅は、来年入学なんですか?ドキドキですね!!
by みーや (2006-12-01 10:03) 

みーや

>みかろうさん、ようこそ!!
遊びに来ていただきありがとうございます。
この本、大人版もあるようですよ。ぜひぜひー!
みかろうさんのHPは読み応えたっぷりで、まるでブログの大型ショッピングセンターという感じですね。まだまだ訪れたいところがあるし、この前は社宅の部分は全部読んだものの、マンション購入あたりからは、読み飛ばしたので、また時間をかけてゆっくり読みたいなと思います。
とっても楽しいですよ!
ローン控除の件、期間は残っているのに、是正前の人には適用されないとしたら、ものすごく不公平ですよね!私が役人だったら、期間中は適用とするし、それが普通の感覚と思うけれど。。。ぜひぜひ問い合わせてみてください。
そして、よい結果だといいなと思います。
ではでは!!
by みーや (2006-12-01 10:07) 

みーや

>プラムさんおはようございます!!
実は、私のほうでも、本当は、RSブログというのに入れようと思ったのに、ハネられてしまっていました。どうしてでしょう??
ここにはHPのリンクもできないので、私は、(SOnetの場合ですみませんが)設定のサイドバーから入って、カスタムペインという場所をリンクと自分で書き換え、そこにHPのリンクの方は入力させていただいています。なので、プラムさんの場合も、本当はブログの欄に入れたかったのですが(そこだと、更新したら教えてくれるので)、なぜか?入らず、HPリンクのほうにいれさせたいただいています。どうしてでしょうね???
リンクの件は、了解してますので、気にしないでくださいね。
ではではー!!
by みーや (2006-12-01 10:12) 

くるみママ

なんか面白そうな本だね!
1年生の娘に読ませたいな・・・探して来よう~っと♪
それにしても、「訪問先では何かをほめよう」には笑わせてもらったよん(笑)
確かに「素敵なカーテン・・」とか言う子供って微妙だよね(爆)
by くるみママ (2006-12-01 10:23) 

みーや

>くるみママさん、こんばんは!
娘さんもウチと同い年だもんね。
親子で話すのには、とってもいい本と思いますよ-!
「訪問先では・・」笑えるでしょう??
七三に分けた小学生って感じだよね。
by みーや (2006-12-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。