SSブログ

クリスマスメニュー・・塩釜焼き [Life&Like]

クリスマスメニューの魚料理として、塩釜焼きはどうかな??と思い、先日鯛が安かったので、
試作してみました。
鯛の内臓を取った場所に、にんにくと、ローズマリーなどのはーぶを入れて、卵白に塩を入れてメレンゲ状態にしたものを塗りたくり、オーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。おもてなしの魚料理としては、お刺身の次に簡単かもしれない(汗).できあがりは、中身がみえなくてとってもいい感じ!
においもとってもいい香り!!
まわりの塩釜を取り除くと、お魚さんが「こんにちは」と顔を出します。

これを骨に気をつけながら各皿に取り分けて、オリーブ油とおしょうゆをあわせたタレや、レモンしょうゆなどで、いただくとのこと。今回は、オリーブオイルとしょうゆのタレにしました。

味は、、、とーってもジューシーで美味しい!!私は、お腹の中ににんにくとハーブのほかに切ったジャガイモも仕込んでおいたのですが、このじゃがいもも、お魚のダシを吸っていて、とっても美味しい!!また、塩釜の塩気がかなり魚にしみこむようで、タレをつけても美味しいですが、何もつけなくても、塩がきいていて、イケルと思いました。レモンだけ絞るとさらにヘルシーかも。。
今まで、おもてなし魚料理といえば、アクアパッツアが出番が多かったのですが、こちらのほうが、材料も、手間も少なくて、どんどん登場させたいなあと思うレシピでした。
ところで、このレシピで困るのは、卵4個分のメレンゲを作るために残る4個の卵黄。。
卵黄だけ使う料理ってあまりしたことがなくて、パっと思いつきません。
でも、そうえいば、料理本に卵のクリームかけというこんな料理があったのを思い出して、
つくってみました。

でもね、、今いちだったんです。
レシピをみたときからうーん、失敗しそうだなぁ。おいしそうな感じがしないなぁとイヤな予感半分。
でも、今までに味わったことがない味覚なのかも!と期待半分。
作り方は、半熟にした卵黄に、生クリーム、はちみつ、塩をあわ立てたものを卵黄にかけて、冷やすっていう感じですが。。うーん。。。。どっちかっていうと気持悪い。。。
どうしてもダメで、捨ててしまいました。
私の作り方がいけなかったのかなぁ。。
見た目はおもしろいので、美味しかったらこれもおもてなしに!と思ったのですが。。。
卵黄だけ使う料理(スィーツも含む)ってきっといろいろあるんでしょうが、私が、すぐに思いつくのは、卵黄の味噌漬け。味噌に卵黄を2週間ぐらい漬け込むんですね。そうするとからすみのような感じになって、お酒の当てにいい。。んですが、、、。他には、ビビンバの上にのっける。とかそんな感じ??どなたか卵黄4つ分きれいに消化できるメニューありましたら、ご教授くださいましー!


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 16

まーや

みーやさん、こんにちは!塩釜焼きおいしそう~~~!!一度やってみたいとは思っていたのですが、なかなか機会がなくここまで生きてきました。おなかにジャガイモを入れて、私もぜひ作ってみたいと思います! 
 
ところで、卵黄4個、私なら迷わず翌朝の朝ごはんに使います!卵黄だけのたまごかけご飯、濃厚でとってもおいしいですよ(と思っているのは私だけ?)。たまご好きの私は、醤油じゃなくて塩でいただきます。卵黄のうまみが十分に味わえますよ!シフォンケーキを作った翌朝はいつもこれです。
 
芸のない意見で、失礼しました~~(笑)。ではでは~。
 
by まーや (2006-11-28 17:55) 

kiyorin

みーやさん、こんばんは♪
先日は私のブログに遊びに来て下さってどうもありがとうございました*^^*
輸入住宅の素敵なおうちにお住まいだし、みーやさんはとってもお料理がお上手なのですね。
鯛の塩釜焼きだなんて、食べた事ないですもん。
しかもお家で出来ちゃうのが感動ものですーー。
うちのオーブンはかなり小さいので多分入らないかもしれません@@
下のおでんもとっても美味しそうです。

バイオリンのお話もまた色々教えて頂きたいです。
これからも仲良くして下さいね♡
また遊びにきまーす♪
by kiyorin (2006-11-28 21:55) 

ayamama

こんばんは~! すごいですね~(@@) 本格的なおもてなし料理。
クリスマスにむけて 練習だなんて 熱心ですね(^^)
こんなのが、バーンとテーブルにあったら、栄えますよ!!
後の、卵黄君・・・ 君(黄身)は困ったくんだネ(笑) 
カスタードクリームなんかにしても いいかも! パンにはさんだら 子供が
喜ぶと思いますよ。
by ayamama (2006-11-28 22:45) 

プラム

み〜やさん、こんばんは!
またまた素敵なお料理☆私はお店でも食べた事がないです。
きっとお魚の脂も逃げないですよね?おいしそうです。l
私もいつか、み〜やさんみたいな奥さんに☆キラーン
今日は体調不良で、会社をお休みしたのですが、暇になってブログを作ってみました。
即席なのですが、お暇な時に遊びにきてください。
CozyHouseです。
by プラム (2006-11-28 23:07) 

みーや

>まーやさんおはよう~!!
塩釜焼き、気になっていたのねー!これは、本当に簡単で、しかもヘルシーだから、オススメです。焼き魚のようにベタベタのグリルを洗う必要もないし。。
卵黄だけの卵かけご飯、納豆に卵入れたりも大好きです!!
塩だけってすごいですね。しょうゆ好きなので、考えつかなかったわ^。
ところで、生卵で食べるというのは、夕方卵を殻から出した状態で、卵黄だけ冷蔵庫保存で朝食べるということですよね?私も、考えたのですが、殻から出したらすぐにたべなくてはいけないのかな?なんて固い頭で考えてしまい、できませんでした。まーやさん宅では、いつもそうやっていて大丈夫なんですよね。
なら平気なのかな。ちなみに、卵は産みたてとか、こだわった卵なんでしょうか?ウチは、スーパーでいつも買うので、同じ扱いと考えて大丈夫なのか、それも気になります。
by みーや (2006-11-29 09:08) 

みーや

>kiyorinさんようこそー!遊びに来てくださりありがとうございます!
これ、手が混んでいそうにみえて、本当に簡単、美味しい、後片付けも楽!でおすすめです。kiyorinさんはお料理上手だし、美味しいお魚も手に入りそうだから、ぜひぜひ!そうそうオーブン,ウチも小さいのですよ。新婚時代、社宅のキッチンにおける、唯一の大きさのオーブンで、シフォンも一番小さい型しか入りません(涙)画像の鯛は小さいサイズの鯛。家族だけならこの大きさで十分ですが、お客様のときは、尻尾を切るとかして、なんとかサイズを合わせてみようと思ってます。バイオリンの話は、今は思い出したように年に数回弾くだけなので、あまり出てこないかもしれませんが。。。よろしくお願いしまーす!!
by みーや (2006-11-29 09:24) 

みーや

>ayamamaさん、おはようございまーす!
いやいや、今年はクリスマスディナーは、家族だけではなく、ママ友家族と過ごすので、一発本番よりは、一回つくっとこうかなぁと。。いつも、一発本番で、失敗することが多いんです(汗)。。そうなんです。卵黄君(笑)・・困ってます。
カスタードクリームですか!!つくったことないし、なんだか私にはハードル高そうな気もしますが、、、挑戦してみようかなっ!!
by みーや (2006-11-29 09:30) 

みーや

>プラムさん、、ああーー!名前が黄色になってる!!!!ブログ開設おめでとうございます!
プラムさんのお宅は、お話を聞いているだけでも素敵になりそうだなぁという感じがしているので、これからいろいろなインテリアが拝見できるのかと思うととっても楽しみです!さっそく後で遊びにうかがわせていただきます!
塩釜、、、私も実はお初。。すごく簡単で美味しかったです。
そうそう。お魚のあぶら、ウマミが逃げなくて、とっても美味しかったですよ。
おすすめー!
by みーや (2006-11-29 09:34) 

まーや

みーやさんこんにちは!
 
卵黄、翌日持越しの件ですが、我家は大丈夫ですよ~!蓋付きの容器に入れて冷蔵庫で保存します。食中毒が気になる季節や、おながか弱っている時はやめておいた方がいいかもですが・・・。気になるようなら、夕飯時にご飯にかけちゃいましょう~!卵黄かけご飯、うっとりです(笑)。
by まーや (2006-11-29 14:01) 

みーや

>まーやさんお返事ありがとうー!!
卵黄翌日持ち越し大丈夫なのですね!これからは涼しい季節なので、
やってみようと思います。卵かけご飯。。。食べたくなってきたじょー!
by みーや (2006-11-29 18:00) 

kentokorin

ご無沙汰してます。実家滞在中でpcなかなか使いにくくて。
父のタバコ部屋と化しているのでくさくて長居できません^^;

クリスマス料理、おいしそう~!
塩焼きなんて、高級レストランしか出てこないものかと思っていたから
びっくり。およばれしてこんなお料理が出てきたら、もうもう感激です。
子供が生まれてからちゃんとしたクリスマス料理なんてしたことないなあ。。。
というか、子供を理由にしないですませていたんですが、
そろそろ言い訳になりませんね。反省~~(>_<)!
みーやさんを見習わなくちゃ。
by kentokorin (2006-11-30 08:02) 

みーや

>けんけんさん、こんにちは!!
最近おみかけしないので、体調を崩されているのかなぁ。。と、ぼんやり考えていたところでした。ご実家に帰られていたんですね。お元気でよかった(笑)!
実家に帰ると、PCから離れた生活になりますよね。ウチは、逆で、今下の子がとびひで公園にも習い事にも行けないので、買物のほかは家に閉じこもりっきり。PCの前に座る時間が確実に増えてます。
塩釜焼き、塩いれた卵白あわ立てるだけなので、ハンドミキサーなどをお持ちでしたら、本当に簡単にできます。焼き魚焼くより、洗い物も楽なので、オススメですよ。私も、もっとたいそうな料理だと思っていたので、拍子抜けするぐら簡単でびっくりしました。そして。。美味しいー!!!
この塩がまのメレンゲ塗り塗りは、下の子と一緒に塗ったんですよ。
きっと息子さんも、喜んでやるのでは??
by みーや (2006-11-30 10:43) 

miyumiyu

みーやさん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃってました。
塩釜焼き美味しそうですね。
お料理教室で鶏の塩釜焼きを作った事あるのですが、家ではやらないだろうなぁ~と思ってたのですが、それをやっちゃうみーやさんはすごいです。
簡単に出来るのですか~?
鶏でやった時は奉書紙に包んで焼いたのですが、
こちらは鯛にそのままお塩が入ったメレンゲを塗るのですか~?
お腹にじゃがいもやローズマリー、にんにくなんて、よだれがでちゃいます~。
わたしもやってみようかしら~♪
by miyumiyu (2006-12-03 18:36) 

みーや

>miyumiyuさん、こんにちは!
鳥でも塩釜焼きができるのね!そうか、そうだよね。別にお魚じゃなくってもいいんだ!と納得しちゃいました。今度やってみよう!!
鳥の場合は、奉書紙に包んだのですか?包んだあと、メレンゲ塗るの??
こちらの場合は、そのまま塩入りメレンゲを塗るだけです。
簡単ですよ。行正り香さんの「だれか来る日のメニュー」という料理本のレシピを参考にしました。。。
by みーや (2006-12-04 11:12) 

miyumiyu

みーやさん、また来ました^^
鶏肉はお酒と塩、しょううが汁で下味を付けて霧を吹いた奉書紙に包みました。
オーブンで焼く時に塩メレンゲを敷いた上に奉書紙で包んだ鶏を乗せその上から塩メレンゲを塗りました。丁度、塩メレンゲで鶏をサンドする感じです。
奉書紙の中には鶏肉の他にきのこ、人参も入ってました。
このお料理は一人分ずつ奉書紙のまま出して、
お客様が紙を開けて食べるという感じのお料理です。
そんなの作んないよ~と思ってたけど、
みーやさんを見習って、鯛バージョンと鶏バージョンもやってみようかなぁ。
鯛のは行正り香さんの「だれか来る日のメニュー」に載ってるのですね。
この前図書館から借りて来たので、見てみますね♪
by miyumiyu (2006-12-05 00:57) 

みーや

>miyumiyuさんこんばんは!
miyumiyuさんが習ったほうは、一人一人包まれていたんですね。
そのほうが、それぞれ開くことができて楽しそうですね。でも、そのぶん手間もかかるから、やっぱり私もじっさいにやるかどうかは。。怪しいかも。
行正さんのほうは、メレンゲ塗ってオーブンに。なので、本当にあっけないほど簡単でしたよ~。miyumiyuさんなら朝飯前間違いなし!
by みーや (2006-12-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。