SSブログ

嬉しいランチ [子育て]

下の<イニシエーション・ラブ>を朝まで読んだために、翌日はバテ状態でした。
朝6時半に朝食のために起き上がったものの、主人が出勤するやいなや・・・布団の上にバタン!
あぁー今日は久々の1日何もない日だから、家事をちゃっちゃと終わらせて、午後はポケモンの映画でも子供を連れていってあげようかな?それとも公園でミッチリ遊んでやるか??などなど昨夜は思っていたのに。。。情けない。。。と、うつろな頭で考えながらも、体は動かず。
とりあえず・・・寝よう。。。とバテておりました。

そうしたら、子供2人が心配しちゃいまして。。。<お母さんどうしたの?><具合悪いの??>なんて寄ってくるものだから、正直に朝まで本を読んでしまい、1時間半しか寝てないから、具合が悪い。ちょっと寝かせてくれ>といいました。そうしたら、なんだか2人が張り切ってしまいまして<家のことは2人でするから、ゆっくり寝ていてね!!>なんて、朝食の皿洗い、部屋の掃除、自分たちのやること<チャレンジとか>を仲良くやってくれまして・・・そしてなんと<お昼ご飯も2人でつくるから、出来上がるまで寝ていて!!>と!!!ちょっとそれは心配だったので、<火を使わないご飯ならいいけど、無理でしょう?>と言うと、上の子しばらく考えまして・・・<大丈夫!>と。 そして、12時過ぎに出来上がったランチがこちら。。。 生ハムのチーズトーストに、サンドイッチ、サラダです。 野菜を切って、トースターでチン!という簡単なランチですが、とってもとっても嬉しかったです。 絶対にケンカするだろう。と思っていたので、危ない雰囲気がしたら起きて手と口を出そうと思い、完全熟睡ではなく<多分・・>うつらうつらと寝ていたのですが、<2人だけ>という緊張感のせいか、終始おだやかな雰囲気で作っていました。お布団の中で寝ている間に、おいしそうなパンが焼けるにおい・・・ とっても幸せでしたー!! ケンカばかりではなく、2人で仲良く作れるんだね。ってことも母としては成長を感じて、嬉しかったかな。 おかげさまで、元気をもらい、午後はがんばってポケモン観に行きましたよ。 でも。。。映画館では10分で熟睡。 映画がつまらなかったせいか、寝不足のせいかは、不明です。。。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

けせらせらん

久しぶりです。。。
やさしいおこちゃまたち。素敵です。
by けせらせらん (2007-08-22 06:06) 

kentokorin

いや~、、、、、素敵。
あまりに素敵なので、niceつけちゃいます。
こういうの、とっても憧れ。

そしてみーやさんの、いろいろ翌日を計画しつつ、
前日に本をよみふけってしまって寝不足。。。。な姿にちょっと共感。
ありますよねえ、こういうこと(笑)
by kentokorin (2007-08-22 06:43) 

タイタニアレイン

やさしいお子様達ですねー。
私の中でなかなかできないけどこうしたい・・・という生活をされているみーやさんからは沢山沢山学ぶことがあります。
本当にみーやさんのお話って心があったかくなるんですよ。

ママがやさしいと子どもも優しくなるんでしょうね。うちの子供たちに読ませたいわー!!ってこういうところがダメなんですね(汗)
by タイタニアレイン (2007-08-22 10:54) 

meg

優しい~~~~!たまには夜更かしもいいものですね^^
お子さん達が一生懸命作ってくれたランチは格別だったでしょうね~
なんてったって、気持ちが一番嬉しいですよね。
わが子も見習って欲しいわ~~~って私の日頃の接し方の問題か!^^;
ほんわか温かい気持ちになりました!
by meg (2007-08-22 11:31) 

みーや

>けせらせらんさんお久しぶりです!!
主婦になると、お布団の中にいて食事ができている。ということがなかなかないので、幸せでした。また次回・・・もあるといいのですが<笑>
by みーや (2007-08-22 20:35) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
憧れ・・って<爆>
でもお布団の中で嗅ぐパンの香りは癒されました。
次回があるといいのですが<汗>
計画が目の前の楽しいことに台無しになること。。。けんけんさんもありますか???私だけじゃなくてよかったです~!
by みーや (2007-08-22 20:38) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!
いえいえ、私の生活なんて、ズボラなもので恥ずかしいものです。
そんなふうに言っていただくと、恥ずかしくて、穴に入りたくなりますよー。
やさしいお母さんっていうのも、まずないですね。
多分、子供たちにとっては世の中で一番恐い存在なのではないでしょうか?そんな恐い鬼母なのに、やさしくしてくれる子供たちには、感謝してます。でも、きっとこういうのって今のうちですよね。
大きくなると、こんなにやさしくしてくれないのかなー??
by みーや (2007-08-22 20:41) 

みーや

>megさんこんにちは!何をおっしゃる○太郎母<笑>!
○太郎君のあの魚さばきを前にしては、わが息子のきゅうりの輪切りなど超初心者ですわ。
あの日の煮魚は格別だったことでしょうね~!
子供って、イライラさせられることも多いけど<あ。。私だけ?>こうやって、あったかい気持にもさせてくれますよね。
by みーや (2007-08-22 20:49) 

nanami

いや~~ほんとうに優しいお子さん達ですね。
普段は喧嘩してても、いざという時に協力してがんばってくれると、親としては本当にうれしいものですよね。
それにしても、ふたりで考えてこれだけのお料理を作れるなんてすごい!!本当においしそう~^^
by nanami (2007-08-23 18:08) 

みーや

>NANAMIさんこんばんは!
多分子供たちは、いつも料理などやりたがっているので、私がヘバっているのをみて<チャンス!>と思っただけだと思うのですが、、、それでも誰かが作ってくれる食事をお布団の中で待つ幸せ。。。久々に味わいましたー!いつぶりだろう???って感じですー!!
いつまでやってくれるんでしょうね???自分を振り返ってみると・・部活とか入ったら、親のほうなんか見向きもしないんだろうなぁ・・
by みーや (2007-08-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。