SSブログ

お手伝い [子育て]

先週末、家族で朝ごはんを食べたあと、下の子が<お皿を洗ってもいい?>と聞いてきました。
お手伝い大好きな子どもたちは、料理をつくっていると<私も>お皿を洗っていると<私も>・・・。
でも、楽しいときもあるけど、こちらに時間と気持の余裕がないときは、<今度ね>と言うことも多いのです。その日の朝は、時間もたっぷりあるうえに、ちょうど私が<お皿洗うの面倒くさいなぁあ>と思っていたこともあり、ふと、<一緒に>ではなく<1人でやらしちゃえ!>って思ったのです<鬼母ー>
一緒にやらないと、もしかしたらお皿割るかもなぁ。。水びたしかもなぁ。。と、ふと思いましたが、今まで一緒にやってきて、意外と上手なのを知っていたので、なんとかなるかな。という算段もありました。

そして・・やらせてみたら、1人でもすごく上手に洗うのです!!

気づいたら私はお皿洗いは下の子にまかせ、ゆっくり家族団らんの輪に入っていたりして・・・幸せー!!
下の子は1人せっせと皿洗い。。。ちょっとかわいそうかなぁと様子を見に行ったら置き場所がなくなってきていたので、私はお皿をふいたり片付けたりしてサポートしてみました。
それから、下の子が<やりたい>と言い出したら、よほど急いでいるとき以外はおまかせするようになりました。その間、私は洗濯物を干したり掃除機をかけたり他の家事もはかどるし、よかったー!!と思っていたら・・・今朝、恐れていたことが起きました!
それは・・・上の子が<ボクもやりたい!>と言い出したのです。
上の子もお手伝いはやりたがるほうなので、よく言い出さないなぁと不思議だったのですが、とうとう・・・・
。そうなると平和は崩れます<笑>
<私が!><ボクが!!>とケンカ・・・。では、半分ずつやってもらうというと、どっちが先にやるかでケンカ。<もう半分だよ>と声をかけると<えーまだやりたいー><早く変わって!!>とまたまたケンカ・・。
そして、最後は私の<けんかするなら、もう誰にも手伝ってもらわないよ!!>という脅しの声でまとまります<あー・・いつもこんな方法・・汗>

上の子ですが、、下の子とちがってかなりマイペース。
もう半分だろう。と観に行くと、なんと、まだ2つしか洗ってない!!!

みていると、まずたっぷりあわ立てて、ゆっくり丁寧に洗い、そしてジャージャー水全開で流すのですが、その流し方もくるくる回してみたり、ひねってみたり・・どうやら水の動きを観察して楽しみながらやっているよう・・。せっかくやってくれているのだから、言ってはいけない。言ってはいけない。とガマンしつつ、おだやかに<洗うのはシンクの上でね><水は全開にしないでね>と注意していたのですが、ぜんぜん聞く耳もたず。。ガマンしましたが、最後にとうとう言ってしまった。禁断の言葉を・・・。
<下の子のやり方をみてごらん。ほら、まわりに水がとびちってないでしょう?なんでか分かる?ちゃんとシンクの上で洗って、水も出しっぱなしにしてないし、遊びながらやったりもしてないからだよ。お手伝いするっていうのは、やってもらって助かったーって思われるのが、お手伝いなの。やってもらった人が困るのは、お手伝いではないよ>とーーー!!
まぁ、注意するのは大切ですが、下の子と比べるのは最悪ですね。
言ってはいけない。と思いつつ、普通に言ってもぜんぜん聞く耳もたないんで、ついつい意地悪な言い方してしまいました<汗>
上の子は分かった・・・といいつつ、やっぱりちょっとヘコんでいる様子。。。
私も言い方悪かったなぁ。。と思ったので、上の子が1人のときに、<また、お皿洗ってね>と声をかけると<うん!>と目に少し輝きが。。<ピカピカなのは、○○のほうが下の子よりも上手だから>とさらに声をかけると目に星がキラキラー<笑>!!それをみて、調子にのせすぎてはイカン!と<まわりに水が飛び散らないように気をつけさえすれば、いいだけだから>と釘をさしておきました<爆>

お手伝いしたい!!って言ってくれるのってきっと今のうちよね。。。
細かいこと言わずに、ありがと!といえるのが一番なんだろうなぁ。。。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

きなこ

毎日暑い日が続きますね。。
こちら岐阜では昨日新記録の40.9度という信じられない気温でした。
外で働く人に、がんばって!!と声をかけたくなる日々です。
お手伝いにも個性があり、自分の許容範囲内なら、なんとか
見守っていられるのですが、それはダメ!!という事をされると
すっと、言葉と手が出て取りあげてしまう。そんな繰り返しでした。
先日里帰りした時、両親に子供のしつけの事をいろいろ注意され、
最後には私が全然痩せていないと厳重注意を受けました。
箸や茶碗のもち方・・・その他いろいろです。子供(孫)のため、そして
私の体調を心配した上でのことなのですが、すべて私がちゃんと教えなかったという現実を思い知らされ、少々落ち込んでいます。
なんでも小さい頃が大切です。身につけてしまえば苦もなくできるので
その調子でがんばってくださいね!!
by きなこ (2007-08-17 11:12) 

meg

こんにちは~兄妹でケンカ・・・ある意味羨ましいですよ^^
うち一人っ子でしょ?王子さまですもん(爆)
なので、私が相手になってふざけるんですが、オットから「子供相手に・・・」なんて言われて^^;
お手伝い^^いいですね。その子・その子の性格も出て・・・お嬢さんはさすが女の子。手際がよくて丁寧なんだ~お兄ちゃんには、やっぱり注意の仕方もかわりますよね。でも、みーやさんナイスフォロー!!
なにげない一言で子供は元気になるものですね^^
我が家は最近、おつかいに行ってくれます。
有難いことに!??安いものに目がいくらしく・・・牛乳を頼んだのに低脂肪のやつを買ってきたり・・・「こっちが安かったから・・・」(爆)と、笑わせてくれます。
by meg (2007-08-17 12:52) 

みーや

>きなこさんこんにちは!!
きなこさんは岐阜にお住まいなのですね。
私は小学校4年生までですが、豊田に住んでいたので、ちょっと親近感。
って、あまり近くない?<爆>
お手伝い。気持は嬉しいんだけど、私もそばにいると、イライラしてしまうことがありました。今回は、もうお任せ状態で、あとは野となれ山となれ・と、そのかわり自分のやりたいことをやらせてもらったので、いつもよりは寛大でいられました。お兄ちゃんには結局かわいそうなこと言ってしまいましたが。。きなこさん宅のお子さん・・食べ方の注意されますか??
ウチ・は上が最悪なんです。小さいころはおいしくダイナミックに食べるのが一番!と手づかみ食べ放題させていたせいか、今でもすぐに手がでるし、汚れた手を洋服で拭いたり。。。お茶碗や箸の持ち方・・まったくダメです。
1年かけて<かわいそうかな?>と思うぐらいキツく言って、やっと最近<クチャクチャ音を立てて食べるのが治りました。
でも、注意ばかりの食卓ってなんだか冷え冷えとした空気が流れてしまって、それならいっそのことテーブルマナーは今ひとつでも、楽しい雰囲気で食べたほうがいいんじゃないか。なんて思います。
テーブルマナー塾とかあって、きれいな食べ方をミッチリ仕込んでくれるところがあったら、いいのになぁ。。。
by みーや (2007-08-17 23:07) 

みーや

>MEGさんこんにちは!○太郎君のお手伝いは買い物なのね!安いものをキッチリ買ってくるあたり・・・なんだかウチの上の子と似てるかも。。ウチもスーパーで、○○持ってきて!なんて頼むと、セール品とか広告の品とか持ってきて<お得だったから!>と得意気にいったりするんです。あとポイントカードにも弱くて、私は持ちきれないから断ろうとしても<ください!>ってもらってきたりとかね。○太郎君のケンカ相手、ママがやったりしているのね。とってもいいことだと思います!思い通りにいかないこと。ガマンするということ。1人っ子に限らず、物が豊富にある現代では、望むものが手に入りやすいぶん、そういう力って、大切だと思う。MEGさんは、いいママですね!!
by みーや (2007-08-17 23:28) 

kentokorin

こちらでもおはようございます!
お子さんたちお皿洗いのお手伝いするんですね!
偉い偉い!そして可愛い!
お子さんたちも偉いし、勇気をもってさせてるママもやっぱり偉いです。
我が家も、たまに息子に言われることがありますが
お皿割られるのと、お水で遊ぶのが目に見えているので
今度ねー、で終わってしまいます。
もっぱら彼のお手伝いはおにぎりの海苔まき係ですが、
一つのおにぎりに凄いのりの量になるので、それだけでもママ(私)は口出ししたくなっちゃって。
でも、小さい子はお手伝いが大好き、そしてお手伝いをしたがってくれるのって小さいうちだけというお話をどこかで聞いたので、早めにいろいろさせてあげられるといいですよね♪
by kentokorin (2007-08-19 08:11) 

みーや

>けんけんさんおはようございます!
お皿洗い、はじめはドキドキでしたが、やらせてみたら意外にも上手で、
いまや、<やってくれないかなー?>と期待するまでになってしまいました<汗>でも、けんけんさんのお子さんぐらいの年齢だと、まだまだお子さん1人では難しいのかもしれないですね。
でも、いつか、1人でやってもらうときの訓練?のために、5回のち1回ぐらいはやらせてみるのもいいかもしれないです。お皿洗いといえども、やってもらうと本当に楽ですよ。
お手伝い・・ボクも私も!!と楽しんでやってくれるのって、本当にいつまででしょうねぇ。。。私は小学校高学年から毎食の片付けが自分の仕事でしたが、面倒くさいなぁ。。と思いながらやっていた記憶があります。
母になってから、もっと実母のことを手伝ってあげればよかった。という後悔の念が沸いていましたが、お皿洗いだけでもやっておいてよかった!と今回のことで、感じました。
by みーや (2007-08-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西遊記子供部屋の窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。