SSブログ

トイレ・・・ [インテリア]

今の住まいは、マンションでありながら、少し変わったつくりで、割と窓が多いのですが、さすがにトイレは窓なし。1年間、昼間は電気などつけなくても明るかった戸建のトイレ<北側トイレでも、結構明るいものなのです>に慣れてしまった私は、今のマンションのトイレに入るたびに、暗~い気持に・・・。
なんとかしたいなぁと思い続け、とりあえず、ダークブラン×ちょい赤を基調に、色をそろえてみました。


こちらのお花は、手作り上手おもてなし上手のママ友が、以前プレゼントしてくれた、フェイクフラワーのブーケ。イケアのダークブランの鏡にぴったりマッチして、お気に入りです!!
Yさん・・・ありがとうー!!

・・とそれなりに満足していたものの、なんだかそれでも何かが足りない!
やっぱりグリーンが欲しい!と、
アジアンモダンな雰囲気の鉢に、イケアで購入した緑に色づけされたドライヤシ<だったかな?>
をちょっとスペースが開いてさびしかったスペースにおいてみました。

本当は、生観葉植物が一番ですが、日が当たらないので、フェイクグリーンをと考えていました。
こちらはフェイクではないですが、ドライなので、日当たりなくてもOK!
そして、まだ新しいということもあり、ほのかに草の香りがして、とっても気持いい!!

我が家は、小さい子供がいるため、少しずつ方向など・・失敗するのか、なんなのか。
毎日掃除しても、なんだか臭いなぁと感じるときがあるんですよね。。
あと、困っちゃうのは、トイレが内開きのせいか、あいたままでも廊下の通行に支障なし。というのもあり、
私以外、開けっ放しの人ばかり。
閉めても閉めても、いつしか開いていて、トイレが丸みえーー!!

こんな状態をなんとかできないか??と、この鉢の横にコンセントに挿すタイプの、アロマランプをおいてみました。

アロマをたらして点灯すると、消臭効果!
そして、明けっぱなしでも、ライトがついているだけで、なんとなくトイレだけど雰囲気がある感じに!

こうなると、日が当たらない暗いスペースが逆にありがたかったりもします。
普段はつけっぱなしとかになると火事が恐いので、いつもつけることはないだろうけど、気がむいたときや、来客のときなどは、ぜひ、つけてトイレの戸をあけておこうかと<爆>!!
トイレが、好きな空間にやっとなりました。。。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 12

タイタニアレイン

こんにちはー。最近トイレのことばかり考えているのでトイレネタには敏感な私です。トイレのドアが内開きなんて珍しいですね。実は私は普段は開けておきたい派(変?)なんです。だから内開きにしたかったのですが営業さんにももし中で倒れた場合のことも考えると外から開けられないから外開きにしたほうが良い・・・と言われて諦めたのですが。。。
アメリカではどの家も内開きのドアをいつも開けてあります。トイレだけではなく寝室も・・です。だからしまっているということは必ず誰かが中にいる、ということ。鍵をかけなくたって誰も開けません。これに慣れちゃうといつも閉まっている家がとても閉鎖的に感じるんですよ。
みーやさん、トイレとても素敵ですよ~アロマランプがとっても雰囲気を作っていて良いな・・と思います。開けておけば来る方たちだってきっと楽しまれると思いますよ。みーやさんはどこに住まれても素敵にお住まいなんですね!!本当、この工夫の精神には驚かされます。これからもきれいなお部屋いっぱいアップして下さいね。
by タイタニアレイン (2007-07-18 21:12) 

プラム

うわぁ〜モダンでとてもステキなおトイレですね☆
さりげない花束!!こんな見せ方もあるんですね〜
アロマランプはおトイレが暗いことがプラスに
変わって大正解ですね!とってもいい雰囲気〜
絵も発見。私もトイレにポストカード位の絵を3個、
黒い額で飾りたいんですが、絵を選ぶのって難しくて後回し
になってます。
リビングの絵も迷ってるんですが、日本絵画もアリ?なんてー
みーやさんのセンスが欲しいーーー
by プラム (2007-07-19 08:07) 

miyumiyu

みーやさん こんにちは。
モダンなトイレが出来ましたね。
ダークブラウンシックで素敵ですね。
テーブルコーディネートのお教室のお部屋とかサニタリーがダークブラウンでまとめられていて、茶色いいなぁ~と思ってたところでした。
イケアにこんな素敵な鏡があったのですね。
お花とソープボトルともマッチしてますね。
いつもながらみーやさんのセンスには感心してしまいます~。
by miyumiyu (2007-07-19 09:48) 

ゆう

すごくスタイリッシュなトイレですね!さすがみーやさんだわ~~^^
我が家のトイレ、不満だらけなのです。家全体の24時間換気の関係でドアの下が少し隙間があり(空気の循環のため)廊下の突き当たりなので綿ほこりがトイレに溜まる溜まる!廊下を歩く度にほこりがそのドアの隙間から入るのでしょうね。お掃除大変なのです。

うちも男性陣が3人もいるので、トイレに臭いがとっても気になります!
お掃除してもなんとなく臭うのですよね。小も座って用を足して欲しいと言っていますが、実行されていません。飛び散りって驚くほどあるのですよね。悩みの種ですぅ~~
by ゆう (2007-07-19 09:50) 

パウゼ

こんにちは。すご~い! よく見るマンションのトイレとは一味違いますね。広い作りで、手洗い器もあるし、収納は大きいし、壁がタイルだし、もともとのトイレ自体もなかなかの作りのようですが、みーやさんが手を加えられたことにより、さらに見違えるようになりましたね! 
ダークブラウンにしたのは、棚の色に合わせたのですか? それとも、棚もDIYで色を変えたのですか? イケアの鏡も素敵です。 
赤系の花の額もいい感じですね。話題がずれますが、みーやさんが飾られている額の絵の数々も気になります。気が向いたら、みーや邸アートコレクションもぜひ紹介してください。
by パウゼ (2007-07-19 19:28) 

みーや

>タイタニアレインさん、こんばんは!タイタニアレインさんは、開けとく派ですか??一応確認なのですが・・これって用を足した後のことですよね<爆>!いや、我が家は結構用を足すときも開けたままということも多い家族なので<汗>。。。もしや、お仲間かと。。
ドアが外開きが多いのは、中で倒れた場合考慮してなのですね!なるほど。勉強になりました!!輸入住宅は、オープンなつくりが多いから、やはりとても開放的ですよね。動線的にも、通気の意味でもプラスですよね。
トイレ、ほめていただいてありがとうございます。
皆さんのステキなお宅に比べたら、どうということもありませんし、お金もかけられませんので、恥ずかしいばかりですが、私の中では、トイレは第2のリビングという位置づけでもあるので、割と大事なのです。社宅のときは、小さいラックをおいて、その中に本をたくさんいれておいたり、壁にはたくさん家族の写真を飾って、暖かい雰囲気を出したりしていました。マイホームはあまり生活感を出したくない。<シンプル>に!!と思うあまり、殺風景になってしまったなと思っています。アロマランプは、かなりいい感じなので、マイホームに戻っても、やりたいなーと思ってます!!
by みーや (2007-07-19 23:08) 

みーや

プラムさん、こんばんは!
そうそう。マンションの窓なしトイレ、やっぱりイヤー!!と引越してからずっと思っていたんですが、このアロマランプの出現で、すっかりお気に入りになってしまいました!間接照明って、昼間はつけても目立たないし、お客さまがいらしていても、暗くなる前に帰られることも多いので、家族以外、あまり目にする機会がないように思うのです。でも、暗いトイレなら、昼でもいい感じです。普段でも、気がむいたときにつけておくと、家の中を歩いているときに、ふと目に入り<癒されー>な気分になって、いい感じでーす!!
プラムさんも絵を飾られる予定なんですね!黒の額で3つだなんて、聞いただけでも格好いーい!!私もこのトイレ、壁がちょっとさびしいなと思っているのですが、賃貸なのであまり釘をさすわけにはいかず、これが限度かな。プラムさん宅のインテリアも輸入住宅だけど、ちょいモダンが入っている感じで、すごく好みで興味あります!!トイレ含め、インテリアのUP、心待ちにしていますよー!!
by みーや (2007-07-19 23:18) 

みーや

>miyumiyuさんこんばんは!
このマンションは、建具がダークブラン×金の取手なので、モダンな雰囲気
なのかなぁ。。と、こんな感じにしてみました。手洗いや便器が普通なのが、悲しいところだし、マイホームのときは、かたくなに嫌がっていたマットとカバーも、おいてしまってますが。。賃貸なので、ぜいたくはいえませんね<汗>
イケアの鏡、なかなか雰囲気があり、下の台?は邪魔なときは折りたたむこともでき、しかも、安くて・・!さすがイケアです。
船橋のイケアは駅の目の前なので、電車でも行きやすく、引っ越してからもう4回ぐらいは行ったかも。。。かなりイケアに投資していると思われます。
ポイントカードできればいいのに。。。
by みーや (2007-07-19 23:28) 

みーや

>ゆうさんこんばんは!
まぁ!スタイリッシュとまでほめれてー!!<喜>!!・・って、それは、誉めすぎですよー!!
本当に男性陣には困りものですよねー!同感です!
マイホームのときに、トイレの業者さんがおっしゃっていましたが、大人の男性は高いところからするために、かなり飛び散る範囲が広く、床だけではなく、壁にもよく飛び散るそうなんです。なので、床だけではなく、壁も腰ぐらいまでの高さまでは時々ふいたほうがいいんですよー。とおっしゃっていました。掃除する人のことは、あまり考えてくれませんよねー男性陣!!
はぁ。。。
by みーや (2007-07-19 23:33) 

みーや

>パウゼさんこんばんは!そうなんです。社宅のときのトイレに比べると、なかなか広く、収納棚もかなり大容量あったりして、なかなかなのです。
特に子供部屋、PC部屋、寝室、和室の近くにこのトイレがあり、今度別機会にUPしますが、脱衣所は個室から一番離れた場所にあるので、ちょこっと手を洗いたいときなど、このミニ手洗い場が、何気に便利だったりもするんですよ。壁、タイルみたいですが、これは壁紙なんですよ。でも、シンプルな感じで、これは結構気に入っています。ダークブランなのは、ここの家の建具がダークブラウン×金なので、それに合わせました。本当は、窓なしの暗い場所なので、もっと明るい色も考えたのですが、面積の広い部分は無難な色が無難かなと。。。冒険心のない小心者なんですよ。
絵、目に留めていただきありがとうございます。
トイレの絵は、10年前に母が描いたざくろの絵なのです。
母が描いた中で、一番上手と思う作品で、これなら飾りたいなって思ったので、結婚するときに、実家からもってきたのです。リビングにある他の絵は、母の絵の先生が個展を開くたびに、母が買いあつめていた絵のコレクションの一部です。それなりのお値段なので、私には買えないので、実家からこれまた結婚するときに、もっていってもいいよ。というものを何点か失敬してきたのです。社宅のときには、これらの絵をギャラリー風<のつもり>に、廊下や部屋に飾っていて、マイホームでは、さらにギャラリー風にしようと、絵を飾る予定の場所には、間接照明やスポットつけたりと、照明計画もしたんです。
でも、額の色のせいか・・?絵の雰囲気のせいなのか??
真っ白で、若い雰囲気のマイホームには、これらの絵はどうもしっくりこなくて、しまいこんでいました。今度の家には、合うので、よかったです!!
だけど、本当は、もうちょっと明るかったり、若い雰囲気の絵が欲しいのです。でも、本物の絵は高いですね。なかなか自腹では、手が出ません。
by みーや (2007-07-19 23:55) 

kentokorin

こちらでもこんにちは。
トイレ素敵にまとまっていますね~!
ダークブラウンと赤、毎回のことながらみーやさんはオシャレですね♪
アロマランプも、我が家でも活躍しそう。
もうすこし子供の用足し間違い(?)で臭いが気になることが出てきたら
まねさせてください。
グリーンもカッコいいですね。
トイレみたいな小空間にこういうちょっと大きめのものを置いてあるのは
新鮮でいいですね~^^
by kentokorin (2007-07-23 07:15) 

みーや

>けんけんさんこんばんは!
トイレほめていただいてありがとうございます!
アロマランプ・・なかなかいいですよ。
これは、本当は、玄関のところで使っていたのです。玄関入った瞬間って、なんだかその家のにおいが、ふわっとにおうことってありませんか?
その対策もかねて使っていたのですが、我が家の玄関は窓があり、かなり明るいため<あ、けんけんさん宅もだよね?>なんだかお客さんが来る昼間っからライトつけてるのも変な感じがしていたんです。
なので、薄暗いトイレはちょうど◎でした!!!
by みーや (2007-07-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。