SSブログ

素敵な小児科 [子育て]

今日は、前の社宅時代のママ友で、4年前にこちらの社宅に引っ越してきた方のお宅にお邪魔する予定でした。今回の移動に関しては、1から10までお世話になったママ。そのママもご主人の転勤が半年ほど前に決まり、実家近くの場所に家を建てている途中。あと数ケ月で家が完成し、もとの地へ帰っていきます<うらやましー(笑)>もう少し落ち着いたら、ウチに遊びにきてとお誘いしたところ、じゃあ、まずウチに来てよ。と、逆お誘いいただき、今日遊びに行くことになっていました。。。。引っ越してきて子供を通して毎日お話するママはいるものの、まだまだどこか緊張がある毎日。。そんな中で、昔からのお友達との気のおけないおしゃべり。。。とってもとっても楽しみにしていました。昨夜はお土産のケーキも作り、万全。と思っていたところ、、、下の娘が発熱<汗>。とっても元気で食欲もあるのですが、38度あります。
噛むとほっぺが痛いと昨夜から訴えているのも、なんだか気になるところ。。。
泣く泣くお宅訪問をお断りし、小児科につれていくことになりました。
・・・とはいっても、どこに行けばいいんだろう??
と途方にくれていると、ママ友から電話。我が家から車で10分ほどの距離にある小児科を教えてくれました。ありがとう!!
しかし、同じマンションのママからも、別の小児科を教えていただいたのと、そちらのほうは、病院の目の前に駐車場があるということだったので、教えてくれたママ友には申し訳ないと思いつつ、まずは、その小児科に行ってみました。
なんの期待もせず、行ってみたところ、、、それがそれが・・とっても素敵な小児科でした。
http://www.city.chiba.jp/kenchiku/yshukntk/noseclinic.htm
まず、建物が素敵!!このサイトの写真も素敵ですが、実物のほうが何倍も素敵です。
病院というよりは、おしゃれなショップという感じ。木のぬくもりいっぱいの建物は総吹き抜け。
屋根裏まで吹き抜けで、かなり高い高い。ところどころにステンドグラスがはめ込まれていたり、面白い窓があったり、エントランスアプローチは、タイルや色ガラスが砕いたものが埋めてあり、、、。
ライティングもスポット照明と間接照明を主としてあり、とても素敵。
途中で、娘がおしっこー!とトイレにも言ったのですが、トイレもまたまたとっても素敵なのですよ<笑>
4歳の娘が<素敵なおうちだねー>と言ってしまうぐらい、素敵な建物でした。
そして、看護士さんが、白衣を着ておらず、保育園の先生のような格好をしています。
待合室の一角には、むろん、絵本や子供が遊ぶコーナーもあり、待っている間、病院に来ているということをうっかり忘れてしまいそう。
そして、検温は、親ではなく、看護士さんが私たちのところに来て、きちんと図ってくれたり、体重なども図ってくれます。最後の会計や次回の予約なども、自分たちが受け付けにいくのではなく、看護士さんが、私たちのところに来てやってくれます。かなりCS<顧客満足>が発達しており、結果、さまざまなストレスが軽減され、居心地がいい空間となっていました。
さて、いよいよ受診。
診察室は穴ぐらのような雰囲気で、ここも素敵な空間。
先生は、ゆっくり私の話を聞いてくれ、中耳炎かもしれないというと、耳もきちんと診てくれます<なかなか耳をみてくれる小児科は少ないので、助かります>
私がもし、疲れが原因かもしれない場合は、薬は出してほしくないと書いたのを読むとうなずいてくれて、
今のところ大きな症状はないようだから、今日はやめておきましょう。もし、何か症状が悪化することがあれば、またきてくださいね。と言ってくださりました。
うーん、先生の感じもとってもいいし。。。今まで行った病院の中で一番いいんじゃない??
日曜は午前中だけだそうですが、休日診療があるのもうれしいし、ママ友の話では、親も申し出れば診察してくださるそうです。これは、親子で具合が悪くなったときに、とってもありがたいですよね!!
引越しするたびに、病院に頭を悩ませる我が家ですが、よさそうな小児科に出会えてとってもラッキーでした。
ちなみに、下の子、、、やはり疲れだったのか、長いお昼寝をしたあと、熱は平熱になり、<あ!噛んでも痛くない!!>とニコニコしていました。。

この病院から少し行くと、あのチバリーヒルズがあるようです。
実はとっても行きたかったのですが、元気があるとはいえ、病気の子が横にのっているし。。とググっと我慢しました。近いうち、行ってみたいです!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

これが小児科ですか??
普通におじゃましたくなる豪邸ですね・・・。
ご近所なら絶対行ってただろうな。
by (2007-04-27 17:06) 

タイタニアレイン

こんにちは。お子さんのお加減はいかがですか?引っ越したばかりのとき何よりこういうことが不安ですよね。よい小児科が見つかってよかったですね。でもそれにしてもすごい建物ですね。こんなにステキな小児科・・見たこと無いです。御用が無くてもいってみたーい!!子どもにとって病院が楽しいところになると特にお子さんが小さいときは連れて行きやすくなりますよね。うちの子たちが小さいとき、なーんにもない病院でしたから、待つことを考えていつもおもちゃや本をたくさん持って行ったのを思い出しました。こんな小児科に会いたかったな!!!

ではお大事に。。。。。
by タイタニアレイン (2007-04-27 17:58) 

みーや

>axelさんはじめまして!コメントありがとうございます!
そうなのそうなの。小児科というよりも、普通にお邪魔したくなる豪邸って感じなのですよ。私ったら、病院の中でかなりキョロキョロ観察してしまいました。
by みーや (2007-04-28 07:18) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちはー!
子供はお昼ねのあと、すっかりよくなって、飛び回っていました。
疲れていたのでしょう。ご心配ありがとうございます!!
私も病院はあまり行きたくない場所ですが、ここならいいかも。<笑>
建物やインテリアって、ただ素敵というだけではなく、人の心を癒す働きもあるんだなぁと感じましたよ。
by みーや (2007-04-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。