SSブログ

お茶漬け大好き [お茶漬け]

お題とはまったく関係ない話題ですが。。。わが国のファーストレディである、安倍昭恵さんが、ブログを開設されたhttp://akie-abe.jp/index.php?ID=15とのことで、ミーハーな私はすぐにジャンプ!してきました。
もちろん、安倍総理のイメージUPを考えてのこととは思いますが、そうは思っても、夫人の目を通して過ごされたできごとや、自宅で普通~の食事に箸をのばしている総理の画像を拝見すると、なんだか、同じ人間なんだよね。。とホッとしてしまう自分がいました。
ただ交流人物の中に鶴太郎さんや中田英寿さんの名前がさらっと出てくると、セレブ~って感じ。そして、セレブの方ってこういうふうなつながりがあるんだぁ・・なんて改めて納得してしまったり。。
なかなかおもしろいブログだと思います。

さて、本題。
最近、お酒を飲むと、次の日ものすごくお腹がもたれるんです。
もともと、そんなにお酒の量は多くないので、きっとお酒を飲む=たくさん食べるとなり、食べすぎのせいかもしれないのですが(汗)
そんなわけで、そういう日は無償にお茶漬けが食べたくなります。
この日もしかり。
お茶漬けって、前前から「食べよう」と思うわけではないので、その日の冷蔵庫の中身によって、薬味が違い、それもまた楽しく嬉しいところ。
そういえば、以前からある銀座のお茶漬けの店(http://r.gnavi.co.jp/a190401/)一度行きたいと思いつつ、まだ行ったことないし、川崎で話題の「ラゾーナ」にもお茶漬け専門店http://www.souzai-en.com/tya.htmlがあったなあと、ふと思い出し、突如、お茶漬けマイブームか??という気がしまして(汗)「お茶漬け」のファイルを新しくつくってみました。
ここには、私が食べたお茶漬けをUPしていきたいなと思います。
とはいうものの、我家の冷蔵庫、そんなにバリエーションに富んではいないので、皆さんからも、「このお茶漬け美味しいよ」というものがありましたら、ご紹介いただけたら。と思います。
よろしくお願いいたします~!!

さて、今回はどんなお茶漬けだったか。というと、
自家製の梅(主人の両親作)のたたき梅、赤じそ、ザーサイみじん切り、野沢菜みじん切り、万能ネギ、ゴマが薬味。

これをご飯にのせて、

熱っつ~いほうじ茶を多めにかけて、椀の端につけたゆず胡椒をチビチビ溶かしながらずずーっといただきます。

あ~・・・幸せ!

疲れた体が癒されていく~・・・。

いろいろな味が混ざりあい、また、ザーサイの歯ごたえがたまらない!!
ほうじ茶がとても合います。

これから年末年始で、ご馳走の季節。
疲れたらまたお茶漬けいただきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ゆう

わぁ~とっても美味しそうなお茶漬け!
食欲のない時、お茶漬けサラサラっていくらでも入るんですよね~
でもゆずこしょうやザーサイは初めて!今度やってみます。
みーやさんのところに来ると色々なアイデアを頂けて嬉しいです(*^^*)
年末で忙しいですね。どうぞ良いお年をお迎えください。
まら来年もよろしくお願いします!
by ゆう (2006-12-26 21:24) 

みーや

>ゆうさんこんにちは!
お茶漬け、美味しいですよね。。毎日でもいいぐらいです。
ザーサイは冷蔵庫にあったのと、中華粥にいれるんだから。とプラスしてみたのですが、、意外にも?とっても美味しかったです。
ゆずこしょうは何でもあいますよね~。。今回はザーサイがあったので、ワサビよりはこちらのほうがピリっとして合うような気がしました。
年末年始。。新築とはいえ、少しずつやったほうがいいなぁと思うことはあるのですが(主に庭仕事ですが。。まだクリスマスバージョンなので)なんだかだらだら過ごしてしまってす。。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!!
by みーや (2006-12-27 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。