SSブログ

沖縄ディナー [Life&Like]

まだお会いしたことはないのだけど、簡単圧力鍋料理のレシピで、我が家の圧力鍋の登場を増やしてくださる、西のお姉さま・・・Y's Stylehttp://www.ystyle.biz/のYOKOさんが、先日紹介されていた、ポークピーチ煮をやってみました。
これ、、びっくりするぐらいの簡単メニュー。しかも、我が家には賞味期限切れ間近の黄桃缶があり、もてあましていたところ。。。これは!!と早速トライしました。

ついでに、ママ友お土産のアーサーがあったり、これまた賞味期限半年を切ったスパムがあったり。。なので、ピーチ煮をラフテーがわりということで<無理やり?>週末の夜は、簡単な沖縄ディナーとしました。といっても、普通の夕食なので、品数も多くありませんが<汗>

まずは、YOKOさんレシピのポークピーチ煮。

材料入れて、加圧20分でokの手軽さ!!簡単なわりに、お肉はやわらかー!心配した桃の煮汁絡めも意外とお酒にあいました。きっとまた我が家のテーブルに、登場することでしょう。
YOKOさん、いつもいいレシピをありがとうございまーす!

沖縄の炊き込みご飯・・・じゅーしー

豚肉と一緒に炊き込んであります。
このじゅーしーをはじめに作ったのは、新婚まもなくのこと。冷汁や鶏飯などご当地ご飯レシピが雑誌に載っており、それを切り取って作ったのがはじめて。よもぎを入れるそうなのですが・・・よもぎって売ってないよね??道端のよもぎは、犬のお○っこがかかってそうだしー・・・<汗>

次は、ママ友お土産のアーサーを使ったアーサー汁。

どうやって作るのかわからなかったので、ネット検索で、こちらhttp://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe.htmlを参考にしました。
岩ノリのようなものですが、お茶のような香りで、とってもおいしく、緑色もとってもきれい!!
上の子はとても気に入ったようで、汁だけ残し、またそこにアーサーを入れたり、そのままちぎって食べてました<汗>

画像はないのですが。。ゴーヤサラダと、スパム入りゴーヤチャンプルも用意して・・・
家で眠っていた泡盛もロックで・・・途中でギプアップして水割りにし。。いただきましたー!

泡盛・・おいしいけど・・やっぱキツいですねぇ。

デザートは、沖縄とはまったく関係のない、コーヒーゼリー。。
お湯でといて固めるだけの簡単な奴が、奥で眠っていたので。。。

主人は、<サンダーギーがデザートだったら、完璧だったねー>なんて言っていたけど。。ゼリーのほうがさっぱりしているでしょう??案の定、ウマイウマイと一気食いしてました。

食べ終わりテレビをつけたら、ちょうど沖縄の歌をやっていました。
せっかくだから、沖縄民謡でもかけて食べたらよかったな。
次回は、音楽付で演出するぞー!!

週末2日休めることは少ない主人。大体、どちらかは、サービス出勤です。
でも、平日と違って、サービス出勤のときは、一緒に夕飯食べられる時間に帰れることが多いので、
そんな日はテーブルクロスをかけて、ちょっとおもてなし風にしてみると、帰宅した主人が<わー!すごーい!>と喜んでくれるのが、私の喜びでもあります。

・・・ってほど、たいしたもの、作ってないんだけどねぇ<苦笑>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

yoko

きゃー、西のお姉さまだなんて・・・恥ずかしい(´ヘ`;)
素敵に紹介してくださりどうもありがとう。
美味しく出来たようでよかったわ。
なんたって鍋に入れれば鍋が勝手に作ってくれて超手抜きな料理だったでしょ。私にはなくてはならないお鍋なんだけどね(笑)
これからも美味しい料理いっぱい作って私にも教えてくださいね~
文中リンクありがとう♪
by yoko (2007-09-04 10:07) 

みーや

>YOKOさんこんばんは!
このお料理本当に簡単でした。レシピも、もう覚えちゃったし<爆>きっとまたつくることでしょう!!煮汁がもったいなくて、冷蔵庫で保存してはちょこちょこ使ってます。今日の1人ランチは豚こま肉に煮汁を絡めて白髪ネギの豚丼でしたー!これもおいしかったでーす!!
by みーや (2007-09-04 22:39) 

みーや

>chakoさんこんばんは!yokoさんのおかげで、眠っていた圧力なべが活躍しだしています<笑>
おゆみ野のスーパー・村の○○ですか??
実は、昨日、島豆腐購入したばかりなんですよ。
お店の雰囲気や、おもしろいものがおいてあるので、よく行きます。
chakoさんもお好きそうなお店だなあ。。って思ってましたー!
オススメの商品ありましたら教えてくださいねー!!
by みーや (2007-09-05 01:04) 

みーや

>chakoさんこんばんは!yokoさんのおかげで、眠っていた圧力なべが活躍しだしています<笑>
おゆみ野のスーパー・村の○○ですか??
実は、昨日、島豆腐購入したばかりなんですよ。
お店の雰囲気や、おもしろいものがおいてあるので、よく行きます。
chakoさんもお好きそうなお店だなあ。。って思ってましたー!
オススメの商品ありましたら教えてくださいねー!!
by みーや (2007-09-05 01:04)
by みーや (2007-09-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。