SSブログ

栗原はるみさん<わたしの味> [Life&Like]

いつも、ステキでおいしい情報を発信し、おもてなし上手である、<暮らしの温め方>のゆうさんhttp://blog.goo.ne.jp/yura1112が、以前、ご紹介されていたのが、この栗原はるみさんの<わたしの味>に掲載されている、電子レンジで簡単にできるチーズ蒸しパンでした。 ゆうさんの<お友だちとお話している間にできてしまうぐらい簡単な>というフレーズに惹かれて、早速同じレシピ本を購入。その中から、チーズ蒸しパン含め、いくつか試してみました。 まずは、こちら、チーズ蒸しパン ゆうさんもおっしゃっていたとおり、材料を混ぜてカップに入れて、レンジでチン!の手軽さで、本当に便利!いわゆるチーズ蒸しパンに比べると、味がかなりあっさりしているので、朝食として、何個か食べてしまうこともできます。子供たちは<もっと欲しい!>とねだっていました。 熱っつアツを食べるのがいいかな。。 ゆうさん、いいレシピをどうもありがとうー!! 他に気になったのは、こちら。 バナナパイ レシピでは、パイ生地から作るようでしたが、手抜き女王みーやは、冷凍パイ生地を使用。 したがって、バナナを切って、卵と砂糖と生クリーム混ぜたのを上からかけて、スライスアーモンドを散らして、オーブンで焼くだけー! の手軽さです。めちゃめちゃ簡単!簡単すぎていいのか??と思ったぐらい。。。 ちょうど、ブルーベリーも冷蔵庫にあったため、ブルーベリーも入れて焼きました。 これがまた大正解!!甘いケーキの中にブルーベリーの酸味がいい感じです。また、トッピングのスライスアーモンドが香ばしいサクサクで、なかなかいい仕事をしてます。 しかし、子供たちからは、<ちょっと甘すぎる>という声が出たので、次回は、砂糖を減らし、ブルーベリーやラズベリーなど、ベリー系を多めに入れて焼いてみようかと思ってます。。 それにしても・・焼いているときから、なんともいえないいい香り!!今回は、冷ましてからいただきましたが、はるみさんオススメの熱いうちにアイスを上からかけて食べる食べ方もおいしいと思う~!!次回は是非、そうしたい~! 最後は、こちらのお酒。。。モヒート ミントの葉をつぶしてスライスしたライムにラム酒をいれ、お砂糖、クラッシュアイス、炭酸水を注いだカクテルなのですが、さわやかなルックスにドキュン! さっそく、やってみました。。。が!あまりお酒が強くない私はレシピどおりのラム酒の量は多かったようで、胸かムカムカしてきたので、やめました。 でも、味はおいしかったので、次回はラム酒の量をかなり減らしてか、ノンアルコールで再トライしてみようと思います!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ゆう

おはようございます。
蒸しケーキ作られましたね!簡単でしょう^^本当に熱々が1番美味しいですね。これ、中華っぽい気もするので、私は以前チャイニーズのおもてなしで出しましたが、飲茶の時のおもてなしのお土産にもいいかもですね。
あぁ飲茶パーティーしたいな^^
バナナパイもすごく美味しそう!私、これはまだ作っていません。熱々にアイスの組み合わせって最高ですよね。今度作ってみます!
by ゆう (2007-09-03 08:14) 

みーや

>ゆうさん、こんにちは!
蒸しケーキ、本当に簡単でしたねー!あれなら忙しい朝にも作れそうなので、クリームチーズが無駄に余ったら、また作ろうと思ってますー!!
いいレシピ情報、どうもありがとうございまーす!
飲茶パーティー・・・私もしたいですー!
お店でやるのもいいけど、ホームパーティーでゆっくり話しながら。。っていいですよね!持ち寄りならば、いろいろな種類が食べられそうだし、話題も広がりそうですよね!!あぁー、ゆうさんが近くにいたらなぁー!!・・・って、ゆうさんにお出しできるような腕はないんですが。。。<汗>
by みーや (2007-09-03 09:32) 

meg

うわ!美味しそうなものがたくさんね^^
栗原さんのhiru-miはたまに買いますけど・・・レシピ本は持ってません。
蒸しケーキお子さんのおやつに最高ですね♪
モヒートがさっきから気になってるわ~~(爆)
アルコールは控えたいんだけど・・・昨日は泡盛をいただいちゃって・・・
夜8時前にちびっといただこうかなぁ~^^;
バナナパイも美味しそう^^盛ってるガラスのお皿も素敵ですね♪
by meg (2007-09-03 11:50) 

みーや

>MEGさんこんばんは!
蒸しケーキ、本当に簡単ですよ。もっと簡単なのは、冷凍パイ生地使いのバナナパイですが<汗>
モヒート気になりますー??味はおいしいのに、胸のムカムカで私は、どうもダメでした。次回はラム酒は香りづけ程度にして飲むわー!!
昨日、泡盛飲んでいたのねっ!!
実は、私もなのよー!!上に今からUPしようと思っていたの!!
これまた、強くて、ロックでちびちび。ヤバイと思ってからは水割りにしましたが。。。megさんは、どんだけー?飲んだのかしらー??
by みーや (2007-09-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転居ハガキ沖縄ディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。