SSブログ

懐かしい味 [Life&Like]

ここに引っ越してから、ずっと買い続けているもの。
それは・・こちら肝油ドロップ。

昔、私が幼稚園で毎日もらっていて、楽しみにしていたのです。
上の子も幼稚園でもらってましたが、下の子の幼稚園は、肝油ドロップは配ってないようでした。
朝ご飯の後の楽しみにあったら子供たちが喜ぶかな??と思い購入しましたが、特に下の子のツボにハマったようで、朝ごはんを食べ終わると、自らこの缶を開け、みんなに配るのが楽しいようです。
あと・・朝食がなかなかすすまないとき<残してもいいけど、残したら肝油ドロップはナシだよ>というと、急いでがんばって食べます<笑>私にとっても、便利なドロップ<爆>!
一応医薬品となってますが、本当にコレ。栄養補給になってるのかな??と疑問ですが、、こんなちょこっとのもので、ニコニコになるのなら、いいかぁ??と買い続けています。
もうすぐ2缶目がなくなります。。。。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

pururu-n

大人になって肝油を知りました
なんか懐かしい味ですよね^^
by pururu-n (2007-08-30 11:48) 

chi-

あぁ、これ懐かしいです。
わたしも保育園のおやつの時間に頂きました。
by chi- (2007-08-30 12:14) 

meg

へぇ~見たことあるけど・・・食べたことはありません。
美味しいんでしょうね~。元気の元が詰まってるの??
缶も懐かしい感じで可愛いし。カワイいだもんねぇ~^^;
私も買ってみようかなぁ~宿題やらないとコレあげな~い!って・・・
コレじゃ~嫌な鬼婆だね。食事の後がいいんだよね^^
失礼しました~
by meg (2007-08-30 14:29) 

kika

肝油ドロップですか~。缶のデザインもちょっとレトロで懐かしい感じですね。
妹だけが途中幼稚園が変わってからこの肝油ドロップをもらうようになりました。何度か妹に頼んで譲ってもらって食べた記憶があります…。(でも味は覚えてないなぁ)
by kika (2007-08-30 18:32) 

タイタニアレイン

懐かしい~!!!私の時代は幼稚園でも学校でも毎日必ず食べさせられました。夏休みも親が学校に注文して家で毎日食べました。美味しいんですよね!!もう30年くらい食べていませんが今でもあるんですね。缶の写真も色も昔のままでびっくり!!今度探してみようかな。。。。。
by タイタニアレイン (2007-08-30 21:00) 

komachi

みーやさん、こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。引き戸&開き戸の件…
早速みーやさんのブログへ遊びに来させていただきました。
インテリア、素敵ですね~♪
私もインテリアとか雑貨とか大好きなんですが、
マイホームを買うとなると本格的に勉強しなくっちゃ!と思っています。
居心地の良い家を造りたいですもんね。
まだ土地探しの段階ですが、早く家を建てたくて仕方ありません!
私も素敵なインテリアに囲まれたいなぁ~
また遊びに来ますね(^^)
by komachi (2007-08-30 22:45) 

みーや

>pururu-n さん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
大人になってから肝油ドロップを知ったというのは、変わった経緯ですね。
知らずとも、なんだか懐かしい味ですよね。。。
私はこれを口に含むと、幼稚園のときの情景が思い浮かびます。
また、遊びに来てくださいねー!!
by みーや (2007-08-30 23:04) 

みーや

>chi-さんはじめまして!ご訪問ありがとうございます!
Chi-さんは、保育園でいただいたのですね。
これは、子供は1粒なんですよね。
少しだけいただくから、余計、子供心に残ったような気がします。
また、遊びに来てくださいねー!!
by みーや (2007-08-30 23:06) 

みーや

>MEGさんこんにちは!MEGさんは、食べたことがないんですね。
私・・勝手に同年代と思いこんでいたのですが。。。もしかして、すんごく若い??<爆>幼稚園や保育園でも出さないところももちろんあったのでしょうね。。。私は、肝油ドロップにノスタルジーを強く感じるのです。
毎日食べてる子供たちも、大人になったとき、おんなじようなノスタルジーを感じるのかしら??なんて思うと、ちょっとおもしろいのです。。。
飲むのは、、特にいつって決まってるわけではないみたいよ。
ビタミンAとビタミンDが入っているみたいです。
15歳からは1日2粒なので、大人のほうが多いの。なので、子供たちは、15歳になるのを楽しみに待ってます!
それまで、これ・・買い続けるかどうか、分かりませんが<笑>
by みーや (2007-08-30 23:12) 

みーや

>kikaさんこんばんは!やはり幼稚園によっていろいろなんですね。
子供心には、妹さんのドロップ。ちょっとうらやましかったりしたのでしょうか??kikaさんには妹さんがいらっしゃったのですね。
勝手な想像で、お兄さんか弟さんがいらっしゃるのかな?なんて想像してました<笑>
by みーや (2007-08-30 23:14) 

みーや

>タイタニアレインさんこんばんは!
タイタニアレインさんの学校では、これを配っていたのですね!
小学校でももらえていただなんて・・すごくうらやましい!!
これ、大きめのドラックストアならどこでも売っていると思います。
300粒とたくさん入っているので、思ったよりはいいお値段ですが。。
栄養補給と思って、ぜひぜひ!!
by みーや (2007-08-30 23:17) 

みーや

>komachiさんこんばんは!こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
インテリア、ほめていただきありがとうございます。
残念ながら、今は転勤のため、マイホームを一年で賃貸にだし、借り上げ社宅でのインテリアを楽しんでいますが、場所が変われば、雰囲気も変わるという感じで、いろいろなテイストを楽しんでいます。
でも・・・やっぱり自分の家のインテリアが一番好きだー<涙>
やっぱりマイホームと賃貸では、こだわり具合が違いますもんね。。。
komaciさんは、相当のこだわりの持ち主と拝見しました。
どんなおうちになるのか、どんなインテリアになるのか。。。これからも楽しみにさせてくださいね!!
by みーや (2007-08-30 23:21) 

nanami

おはようございますーー^^
懐かしい~。私も毎日幼稚園でもらってました。夏休みなどには日数分をまとめてくれるんですよ。大好きだった私は、1粒じゃ物足りなくて、母の目を盗んではたくさん食べちゃったこともありました(爆)
by nanami (2007-08-31 06:56) 

みーや

>nanamiさんこんばんは!
NANAMIさんも、肝油ドロップお好きだったのですね。
親の目を盗んでたくさん・・・うんうん分かる気がするわー!
なんだか後をひくお味ですよね。
あのころはグミのようなお菓子もなかったし、本当においしかったですよねー!!
by みーや (2007-09-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。