SSブログ

夏のおもてなし [インテリア]

ちょっと前のことになりますが・・・今年の夏のおもてなしテーブルです。




ちょっと画像が暗いのと、画像にすると、なんだかさびしい感じ??なので、UPをためらっていたのですが・・・・思い出としてUPします。
テーマは<夏>
さわやかな色づかいと、貝がらや青い色石など、夏らしい小物を使ってみました。
いつもはわりと渋めの色づかいをしてしまう傾向があるのですが、明るいテーブルもいいなぁ。。とやってみて思いました。

お料理のせたバージョンも写真にとろうと思っていましたが、そんな余裕はありませんでしたー。
ちなみに、メニューは・・・

前菜
じゃがいものピュレとコンソメゼリーのせ。
えびとかぼちゃのグリルピンチョス
ワンスプーンピータンのツナソースがけ
トマトのバジルマリネ

メイン
葉しょうがの肉まき
冷製梅ワンタン
豆腐と生ハムの春巻き

飯もの
冷や汁

デザート
ロールケーキ・和アイス

メインの3品はブロガーさんに教えていただいたメニューばかり。
この3品、低コスト・手軽・おいしいと3拍子そろっており、定番メニューです。

今回ははじめて白のクロスを使用しました。
お客さまは汚してはいけない!とちょっと気を使われたみたい。。。その気持・・・分かるわー。ごめんねっ!!でも、白は2枚用意してあるし、汚れが取れなくなったら、そっちのほうを、家族用に使おうと思っているから気にしないでねー。といいましたが、やっぱり気を使うよね。真っ白って。ゴメン!
わが子が大人の席にきてつまみ食いをし、ラズベリーのシミをでっかくつけてくれましたが・・洗濯したらきれいに取れました。意外とシミになりにくいのかな??


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

kentokorin

こんばんは。
とってもさわやかで綺麗なテーブルですね。ため息でちゃいます
柄のお皿とナプキンと貝と葉っぱの組み合わせがすごく素敵!
いつもお忙しくされているのに、こういった細やかな組み合わせを考えられるなんて、みーやさんはやっぱりすごいですね。

じゃがいものピュレとコンソメゼリーのせ、オフ会の時にいただいたあれかしら^^?とっても美味しいお料理ですよね。
作ろう作ろうと思っていてまだ作らずじまいだったのを思い出しました。
近いうちに作りたいと思いま~す♪
by kentokorin (2007-08-26 21:46) 

ティアレ☆

こんばんは!
素敵なおもてなしテーブルですね♪
それにコース料理でおもてなしをされるなんて・・・。
そんなこと、したことありません。
されたこともありません(笑)
いつか、みーやさんのようなおもてなしが出来るようになりたいです♪
by ティアレ☆ (2007-08-26 22:37) 

nanami

みーやさん、おはようございます!
素敵なテーブルコーディネートですね。白のクロスに夏らしい小物が映えててとてもよいです♪♪
ラウンドのランチョンマットもかわいいね。私も欲しい~~^^
お料理もおひとりでこれだけ作ったなんて、さすがみーやさん。。。
お料理写真が見れなくて残念!!
by nanami (2007-08-27 06:51) 

みーや

>けんけんさんこんにちは!
わー!ほめていただいて嬉しいです!
こうやっておもてなしを考えたりするのは好きなのですが、腕がついていかないのが・・・。メニューもイロイロ考えたわりには、いつもと一緒のだったり、皆さんに教えてもらったものだったり。。。
でも、最後の冷汁は、オススメなんですよ。
毎年1回は作るのですが、いろいろ食べたあとにもさらさらと食べれるし、私はにぼしをフープロで細かくしてつくるのですが、口に含むと体にいい!!って脳が訴えてくるような感じです。
じゃがいものピュレ・・簡単なわりに見栄えがしておいしいので、オススメです。けんけんさんなら、仕事が細やかだから、もっときれいに作れますねー!
by みーや (2007-08-27 14:28) 

みーや

>ティアレさんこんにちは!
私もずっと大皿ドカン居酒屋風でしたが<もちろん!これも、大好きです!!>あるときおもてなし上手のママの家に行ったら、こんなコース風で出てきちゃいましてー。コース風だと、食べながら次のものがゆっくりと出せるし、たくさん作らずとも少しずつ作っても見栄えがいいので、これはこれで楽なのかな??
って。。家族相手で、中身はたいしたことないメニューでも、テーブルセッティングして出すだけで、主人や子供も<おぉー!>と、喜んでくれるので、冷蔵庫の整理の日なんかにやったりしてます<本当に、たいしたメニューじゃないから、あまり記事にはできないんですが・・<爆>>
ティアレさんも新居に引越しされたら、ご夫妻2人のゆっくりとした夜にぜひ、テーブルクロスをかけてやってみてください!結構気分が変わって、いいものですよ!!
by みーや (2007-08-27 14:37) 

みーや

>nanamiさんこんにちは!
ラウンドのマット、我が家のテーブルにはやや大きいようで、センターにガラス板を置くと、4枚しかひけませんでした。なので、6枚買ってきたんだけど、4枚しか使えていません<涙>!!
NANAMIさんから教えていただいた、豆腐の春巻き、大変好評でしたよ!
<豆腐って言わないと、何か分からないぐらいだねー>とおいしいー!と食べてくれましたー!いいメニューをありがとうございますー!!
料理の写真。。お客さんが来る前に、前菜だけでも並べて写真とろうと 思っていたのに、間に合いませんでしたー!!ブログしているのは内緒のゲストだったので、写真は無理だったの~!!でも、画像はないほうが、美しいものを想像してもらえるから、そのほうが賢明かも<汗>
by みーや (2007-08-27 14:43) 

けせらせらん

みーやさんってセンスいいよね~。
というかおもてなし上手な上に、まめなんだねぇ・・・
脱帽です。
ぜひ、招かれたい。
by けせらせらん (2007-08-28 06:03) 

タイタニアレイン

こんにちはー。夏らしいとても素敵なコーディネートですね!!!こういう風にガラスとか自然の素材を使ったコーディネート、自分はできないのですがとても好きです。

東京ドームのイベントでもガラスを上手に使ったコーディネートたくさんあってため息をついて見ていました。みーやさんも確か行かれたんですよね。私も毎年欠かさず行っています。楽しいですよね~

これからもこういう記事是非いっぱい載せてくださいね!!
by タイタニアレイン (2007-08-28 09:22) 

yoko

すばらしい夏のおもてなしね!
こっちまで涼しさが伝わってきて朝から爽やか気分よ。
こっちは今日も暑くてね、ダラダラしてたけどこのセッテイングみてすっきり爽快になったわ。
梅ワンタン、今年は私もよく作ってます^^
by yoko (2007-08-28 09:24) 

みーや

>けせらせらんさん、こんにちは!
いやいや、マメじゃあないんですよ。
やりたいなぁと思ったときしか体が動かないワガママな人です。
でも、稚拙ながら、どんな感じにおもてなししようかなぁ??
などなど考えるのはキライではないです。
by みーや (2007-08-28 10:41) 

みーや

>タイタニアレインさんこんにちは!
ほめていただきありがとうございますー!
タイタニアレインさんは、ステキな食器もたくさんお持ちのようだから、
きっと私なんかよりも、ステキなおもてなしができそうだなぁと思ってます。
新居での、up楽しみにしてます!!
テーブルコーディネート展、私実はまだ行ったことがないんです。
昨年はじめて存在を知り、行きたい!と思ったのですが、下の子が・・・<汗>今年は、幼稚園に行っている間、是非是非行きたい!と今から楽しみにしていまーす!!
by みーや (2007-08-28 10:43) 

みーや

>YOKOさんこんにちは!
いえいえ、yokoさんのあのおもてなしに比べたら、恥ずかしい限りですが・・でも、少しは涼しくなっていただけました?<ち、違う意味での涼しさだったりしてー<汗>>!!
梅ワンタン・・簡単でおいしいですよね。
冷蔵庫にネギがなかったとき、梅だけで作ってみましたが、それでも十分おいしかったですー!!
by みーや (2007-08-28 10:45) 

meg

わ~流石ですね~夏のテーブルセッティング。
爽やかで素敵ですよ^^
私。。。恥かしいくらいに何もやってない~~(反省)
たまにはきちんとやると気分も変っていいかも!
毎年、ドームのテーブルコーディネート展は行くのになぁ~^^;
お見事!です♪
梅ワンタン、先日私も作りました^^お味は美味しくてリピートものだったんですけど・・・冷やしたら皮がくっついてボロボロも・・・
なにかいいアイディアはありますか??教えて~~
by meg (2007-08-28 11:22) 

みーや

>MEGさんこんばんはー!
ありがとうございますー!嬉しいですー!
megさんも、テーブルコーディネート展毎年行かれているのですね!
私はまだなんです。あれって、結構メジャーなのですね。
今年は!!と楽しみにしています。

冷やしワンタン、くっついてしまいがちですよね。
私は、この前、お客さんに出したときは、洗うお皿を少なくしたいというのもあり、1人ずつのお皿に盛り付けたあと、上からポン酢も出したのです。なので、ゆでてすぐに氷水で皮をしめた後、バットにくっつかないように並べて、お出しする直前にお皿に氷と一緒に盛り付けておき、上からポン酢をかけました。家族に出すときは、氷水でシメた後、お皿に入れておいて、出すときにちょっとくっついているようだったら、お皿にお水と氷を入れて、冷やしワンタンを浮かばせました。冷やしそうめんもそうですが、くっついても水を入れるとバラバラになるよね??でも、この場合、皮が水っぽくなるときがあるかも???ウチの場合は、みんな早食いなので、水っぽくなる前にほとんど売れるので問題ありませんが。。。。
by みーや (2007-08-28 18:26) 

miyumiyu

わぁ~、涼しげなテーブルですね。
ガラスの折敷の下の丸い器に貝を入れるアイディア、いいですね!
ナプキンの上はオリーブかしら?
こういうコーディネート、大好きです。
それに、お料理の数もすごいね。
みーやさんお一人で作られたなんてホントにマメだわぁ。
梅ワンタンっていただいた事が無いのですが、美味しそう。
この前のnanamiさんのサラダをいただいてから、梅がよく食卓に登場してます。
夏は梅、いいですよね。
by miyumiyu (2007-08-28 21:48) 

yajiko

みーやさん、こんばんは~☆
アジアンテイストの素敵な夏テーブルですね!
ナチュラルなラウンドマットと貝がら・葉っぱの組み合わせがすごくいい感じです♪
テーブルクロス、我が家でも先日初めて使ったのですが、私自身がお料理をこぼして汚しちゃいました(苦笑)
でもその日のうちにお洗濯したらきれいに落ちてくれました^^
そう考えると、クロスってやっぱり便利かも~
もっといろいろと揃えたくなってきてるところです。
by yajiko (2007-08-28 22:37) 

みーや

>miyumiyuさん、こんにちは!
ほめていただきありがとうございます!うれしいです!
器に貝や花をいれるというアイデアは、以前MIYUMIYUさんのお宅にお伺いしたときに、お皿とガラスのお皿の間に小花をいれていらっしゃたでしょう?あれをどうしてもマネしたかったのですが、我が家にはそれができる器がなかったので、ココでマネしたってわけ<爆>あとは、今回はやりませんでしたが、ガラスの折敷とクロスの間に葉っぱなどを挟んで、お皿をどけたらみえるようにもしたり・・といろいろ楽しませていただいています。
合羽橋に一緒に行ったママ友Yさんのアイデアでは、ガラスの折敷を支える器にお水を入れて小花や葉を浮かばせるというのもありますよ。夏っぽくていいなぁと、私も何回かマネさせていただいています!
miyumiyuさんのアイデアを軸に、いろいろ遊ばせていただいて、感謝しています!!ありがとうねー!!
本当は、ガラスの折敷の下にカットした紙を敷くアイデアもマネしたいんだけど、いざやろうと思うと、手間がかかりなかなかできませんね。
あのワザは、カルトナージュのmiyumiyuさんならではだなぁ。と、いつも感心しています。
CHAKOさんの梅ワンタン。とても簡単でおいしいので、ぜひぜひ!
たたいた梅と刻んだネギを鶏肉のミンチで混ぜてワンタンで包み、ゆでるだけです。夏は冷やして、冬はアツアツで、ポン酢でいただきます。
味付けもいらないし、私はネギがないときは梅だけだったりもしますが、とてもおいしいですよー!!
by みーや (2007-08-29 06:33) 

みーや

>YAJIKOさんこんにちは!
ほめていただいてどうもありがとう!うれしいです!!
テーブルクロスは、私もはじめは敬遠していたのですが<小さい子もいるので、汚されるのは必須>、昨年思い切って利用してみたら、クロス一枚で、印象がずいぶん変わるのと、汚れても洗濯したら意外とキレイになることを発見。。以来、クロス派に変わりました。
yajikoさんのクロス使い・・これからも楽しみにしていますー!!
by みーや (2007-08-29 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

m:i:Ⅲ塩バニラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。