SSブログ

手羽先揚げとゴーヤ料理 [Life&Like]

先日、オフ会でmiyumiyuさんhttp://miyumiyu.livedoor.biz/が作ってきてくださった手羽先揚げを昨夜つくりました。

この手羽先は、名古屋風の甘辛いタレが絡んだから揚げ。
オフ会のときに長男が1人で7本も食べた大好評品。
から揚げ<特に骨付き>は火がちゃんと通らないこともあり、敬遠メニューなのですが、miyumiuyさんに教えていただいたサイトhttp://tebasaki-daisuki.hp.infoseek.co.jp/receipe.htmのとおりにやってみたら、上手に皮パリっ!中ジューシーに揚がりました。
ただ、秘伝のタレを刷毛で塗るのですが、油がはじいてしまい、あまりたっぷり塗れませんでした。分量どおりにタレを作ったのですが、かなり余りました。食べてみると、味はおいしいのだけど、MIYUMIUさんが作ってきてくださったものに比べると、味付けが物足りない。あの秘伝のタレは、何回も塗り重ねたほうがいいのかしら??そして、ゴマを振り掛けるのですが、ゴマもしっかりお肉にくっつかず、パラパラ落ちてしまうのです。どうやったら、落ちずにしっかりお肉にくっついてくれるのかな?タレのあとすぐにゴマのほうがいいのかな??と思いました。miyumiyuさんが作ってきてくださったのは、しっかり味もついていて、ゴマもしっかりついていたのですが・・・。MIYUMIYUさーん教えてー!!
・・・とまぁ、まだまだ研究の余地がある出来上がりとなりましたが、はじめてにしてはこんなもんかな。
長男はもちろん大喜びで骨をしゃぶるところまでキレイに食べてくれましたー!!

この日の夕食は、ずっと買い物をしないでいたので、冷蔵庫の中はガラガラ。
手羽先も冷凍庫から引っ張り出しました。
冷蔵庫をみると、ゴーヤが1本入っていたのですが、チャンプルにする豚肉はなし。
ならば、あるもので何か作ってみようかなと思ったのがこの2品。


ゴーヤサラダとゴーヤホタテチャンプルです。
塩もみして苦味をとったゴーヤをゆでてプチトマト、ゆでた小松菜、春雨を叙叙園のドレッシングとお酢を混ぜたもので和え、上に揚げた春巻きの皮をトッピングしました。
適当に作ったわりには、意外とおいしく、主人が絶賛?してくれました!

ホタテのほうは、一度ゆでたゴーヤでいためてしまったため、色が悪いし、食感も今ひとつですが<恥>
お味はおいしかったです。ガーリックバターで小松菜とホタテとともに炒め、塩こしょう、お酒、隠し味ににんにく醤油を最後にタラリ。です。

なんだかビールが飲みたい3品となりましたが・・・今回は・・耐えましたー!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

meg

これは!例のアレですね^^(ご子息が7本も食べたという代物!)
早速作られたのですね。美味しそうじゃありませんか~~♪
○太郎もすきだな、こりゃ~^^;
作ってみようかな~でも、秘伝のたれが~~難しい?!!
ってmiyumiuyさんのとこに行けばわかります??^^;
ビールを我慢したの??何故に??
この写真で2本はいけますよ。私・・・(爆)
by meg (2007-08-24 13:33) 

miyumiyu

みーやさん こんにちは。
早速作って下さったのですね、ありがとう~!
秘伝のタレはちょこっとだけ(グツグツっとなってから1分経たずに止めるくらいかな?)煮詰めて、鶏が熱いうちに刷毛で塗って(はじくので2度塗りした方がいいです)、すぐガーリック胡椒して、すぐに胡麻をかけました。
それを両面繰り返すって感じかな?
あとタレはレシピ通りではちょっとだけ、しょっぱく感じたのでお砂糖を追加しました。
タレを煮詰め過ぎるとしょっぱくなります~。
ゴーヤサラダもゴーヤホタテチャンプルも美味しそう~!
春巻きの皮のトッピングってお子様が喜びそうだわぁ。
by miyumiyu (2007-08-24 14:59) 

みーや

>MEGさんこんにちは!そうです。アレです。
きっと○太郎君も気に入ると思いますよー!!
ビールなぜにガマン??
この日は少少遅くて、食べたらすぐにお風呂!って感じだったのです。
お酒は好きだけど、そんなに強くはないので、飲んですぐに入浴ってのに、ちょっと抵抗が・・<汗>
でも、やっぱりこのメニューにはビールよねぇ。。。失敗。
by みーや (2007-08-25 11:07) 

みーや

>MIYUMIYUさんこんにちは!
やっと作りましたー!
作る前は面倒くさそうだなぁ。。なんて思っていたのですが、作ってみたらわりと手軽にできてよかったです。表示どおりの揚げ時間で、バッチリ!でしたし!!タレは煮詰めるのですね。一応グツグツはさせたのですが、とろみがでるほどはやらなかったので、もう少し長い時間煮つめたら、タレが絡みやすくなるかな。ゴマもくっつきそうですよね。アドバイスありがとうございます!!今回は、ビール飲めなかったので、近いうちに、また作って今度こそビール飲もうと思います<笑>!!
by みーや (2007-08-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のラストイベントアボガドグリル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。