SSブログ

ビール酵母が生きている・・チルドビール [Life&Like]

毎日暑いですねー!こう暑いとやっぱりビールが飲みたくなるもの。。。
私は決してお酒は強くないので、量は飲めませんが、カロリーを気にしつつ、時々晩酌などもします。
金曜夜は居酒屋状態。つまみのようなおかずが並び、子供たちにもジュースをつぎ、<乾杯!>と。

最近、みつけた千葉の地ビール。・・オーシャンビールhttp://www.kankiku.com/Beer/beer.asp
飲んでみたらとってもおいしくて、ハマっています。

似たようなパッケージですが、微妙に味が違うらしく、4種類あるそうです<写真には3種類しかありませんが>

あまりにも普通のビールよりもおいしいので調べたところ、なんでも普通のビールが熱処理・濾過などで酵母を死滅させて賞味期限を長くし、常温保存を可能にしているのに対し、こちらはビール酵母を生きたままにしているので、賞味期限は短く、また冷蔵<チルド>運送しなくてはいけない、チルドビールというものらしい。そのかわり、ビール本来の風味がより豊かな味わいということだそうです。
お値段は、普通のビールに比べるとやや高めなのですが、味と風味が気に入ってしまって、最近はこのチルドビールばかり買っています。酒豪じゃないので、一回1本しか飲まないし・・ま。いっか??
この前は、同じ製法のチルドビールでがキリンからも出ているのを発見し、地ビールよりも安かったため購入して飲んでみました。

普通のビールよりも、やっぱりおいしい!!
でも、後味や風味が地ビールのほうがおいしいなと私は思いました。
鎌倉ビールとか、箱根ビールとか、地ビールってあちこちで出ていますよね。
いろいろ飲みくらべしてみたいなぁ。。。。なんて。。

あっ・・でもカロリーが。。。。
夏ばてもなんのその。食欲増進!ビリーも美腰ダイエットも今ひとつの効果。。。
やっぱり口に入るものから変えていかないと・・・・ダメなのね<涙>


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

meg

あら~~私の大好物がずら~~り並んでる♪
私ね~酒豪なの^^;(爆)ここ笑うところよ~~引かないでぇ~^^;
地ビールってたくさんありますよね。
私の住んでいる横浜にもあるんですが、やっぱりビール好きの妹のご主人の誕生日に10本抱えて電車で2時間、持っていったことがあります。。。
バカでしょ~~!重いのなんのって。だって、自分も一緒に飲みたいでしょ~指を折って数えたら・・・10本になったの^^;
甲斐あって・・・美味しかったなぁ~~^^
それにしても、オーシャンビールって名前から美味しそう。ミーヤさんは千葉にお住まいなのかしら??!
キリンのだったら、近くにも売ってそうだし是非飲んでみますわ^^
by meg (2007-08-09 13:53) 

cucci

あら〜。これはまさしく私を呼んでいる記事ではないですか!
この暑さじゃぁ、飲まなきゃやってらんないってことで(暑くなくても・・・ですが)、
毎晩じゃんじゃん飲んでおります。
昔は国産ビールと言えばコレって単調だったけど、最近は地ビールやメーカーのニッチもたくさん出てきて、選び甲斐ありますよね。
あー。パッケージを見ているだけで心が躍る♪
ちなみにアルコールのカロリーは体内には蓄積されないカロリーなので、
一日にビール大瓶1本程度なら気にしなくても大丈夫。おつまみの食べ過ぎは厳禁ですが。

それからビールは酵母の有無の他にホップの風味でも大きく味が左右されます。この辺に注目するのもおもしろいかもですよー。

はっ。お酒のことなのでつい熱くなってしまった・・・。ゴメンナサイ!
by cucci (2007-08-09 19:36) 

みーや

>megさんこんばんはー!アハハ!megさん酒豪なんですか??
私は、自分は酒豪じゃないんですが<強調!>、酒豪の方と仲良くなること多いんですよー!!お酒に合う食べ物とか、あのだらだらりんとした雰囲気・・・好きなんですよー!!MEGさんは横浜なのですね。実は私も自宅は横浜にあるんです。昨年念願のマイホームを建てたのですが、新居に引っ越す数週間前に主人が転勤となりましてー<涙>!!一年間単身赴任してもらって新居生活を堪能したものの、まだ子供も小さいというのもあり、今は人に貸して、自分たちは借り上げ社宅住まいっていう・・・<涙>
なので、千葉歴はまだ4ケ月ってところです。
横浜の地ビールって開港ものかな??アレも気になるわー!!
横浜に戻ったら、一緒に飲もう飲もう~!!
by みーや (2007-08-10 01:13) 

みーや

>cucciさんこんばんは!わーい!この記事書きながらcucciさんならいろいろご存知だろうなぁって思っていたのよっ!!!
なるほどなるほど、酵母の有無だけではなくて、ホップの風味でも味が変わるのね。こうなるともっとおいしいビールがあるんじゃないか??とますます飲んでみたくなるわーっ!!!
ビール大瓶1本ぐらいなら、太らないの???
それは嬉しい情報!!
でも、、、ビールには必ずおつまみ!!とセットになっている私は・・・やっぱアカンよね。そうか!だからCUCCIさんの食卓やおつまみはいつもヘルシーなのね。。。お酒のこととか、これからもいろいろ教えてねー!
by みーや (2007-08-10 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。