SSブログ

スカウト活動・・絞り染めと三つ網ロープ [ボーイスカウト]

UPが遅くなりましたが、先週、ビーバースカウトの活動に参加しました。
この日は、<MYバンダナとMYロープをつくろう!>というもの。
公民館の工作室で、リーダーが用意してくださった、白い布に思い思い輪ゴムで縛り、それに染めていき、バンダナを作るのと、色つきロープ3本を三つ網みしていって、オリジナルロープをつくる。というもの。ウチの子たちは、三つ網をするのは、初めての経験。
何を喜んだって、この三つ網みを一番喜んでいました。

はじめは、私が2人に教えて<右!左!ちがーう!!・・イライラ・・>とやっていたのですが<汗>、
気づけば、1人でもすらすらできるようになっていました。
すらすらできると、それがとっても嬉しいらしく、追加で作って御友だちと戦いごっこ?したりして、そのロープでいろいろ遊んでいました。

染めのほうは、熱湯を使うということもあり、リーダーがまとめて染め、家に帰って乾かしてから完成を確かめるという感じでした。
こんな感じで、縛ったまま翌日も乾かし、


次の日、広げてさらに1日乾かしてできあがり。

青が下の子、緑が上の子、赤が私です。
輪ゴムの縛り方により、模様の変化で出ます。
それが子供たちには楽しかったようです。

upしませんでしたが、この前の活動は、貝塚がある大きな公園で、落ち葉や棒、木の実などを使い、クラフト作りののち、リーダー主導でいろいろな野外ゲームをして楽しみました。

親は面倒くさいなぁ。。と迷いつつ、入団したボーイスカウトですが、
家族ではあまりできない体験を、月2回。親子ともに楽しんでいます。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

きなこ

ボーイスカウトは私も子供が小さい頃入れたいと思っていました。
具体的な話を聞く前に、子供が野球少年団に入りたいと言いだし、
話は流れ現在に至っています(泣) ボーイスカウトの活動もいろいろあり、
面白そうですね。それに月2回ですか・・・。ちょうどいいペースですね。
でも上の子はいろんな選択肢があっていいですね。うちはそれで下の娘に
我慢ばかりさせました。(させています。)きっと大人になったら言われそう。ちなみに・・・息子はキャッチャーです。。。なぜに想像できたのでしょうか。大当たりです!!足が長くて(全然自慢ではありません!!)上体とのバランスが悪いそうです。故障の原因となるので筋肉モリモリになるよう
日々努力です。
by きなこ (2007-06-29 15:36) 

みーや

>きなこさんこんばんは!!
きなこさんもボーイスカウトに興味があったのですね。
でも、息子さん、自分から野球をやりたいといい、高校まで続け、しかもキャッチャー!!だなんて!!すごい!息子さん、頭もいいんじゃないですか!?めざせ、古田!めざせ!佐藤としや<アニメ・メジャーの>!!ですね!!
下の子は2の次・・・我が家も同様です。
下も男なら同じように野球などできるんですが、女なので、なかなか難しいです。ピアノを習わせたいし、本人もヤル気なのですが、上の子の習い事プラス、彼女の習いことの送迎スケジュールなどを考えると、自分が面倒で、、なかなか一歩が踏み出せないまま、1年が過ぎてしまってます<汗>
by みーや (2007-06-30 03:29) 

みーや

>きなこさん追伸です。
なぜにキャッチャーと思ったのか??は、横にも大きいとおっしゃっていたので、キャッチャーなのかな??なんて単純に思っただけです。
足も長いのね。。。短足家族の我が家にはうらやましい限りです!!
by みーや (2007-06-30 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新丸の内ビル和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。