SSブログ

「ポーラーエクスプレス」観ました! [映画]

上の子の御友だちママが「ぜひ、イブの夜にみてねー」と、貸してくれた「ポーラーエクスプレス」
イブの夜は、前夜御友だちが泊まり、子供たちが1時半まで起きていたこともあり、少しでも早く寝かせようと、観ずに、1日遅れの25日の今日。。観ました!
サンタを信じない子の冒険物語なのですが、もう、クリスマスムード満点!!
CGもきれいだし、音も画像も迫力満点!!
大画面+5.1chの迫力を満喫できる作品です。
観ながら、イブの夜にみなかったことを後悔しました。
来年はイブにまたみたいなぁと思います。

絵本「急行『北極号』」をフルCGで映画化したとうことなので、この絵本もちょっと気になるところ。
http://www.ne.jp/asahi/home/oshima/co_polar.htm
検索してみると、素敵な絵です。。
また、訳が村上春樹さんではないですか!!
私は春樹さんの本は大好きなのです。。
これは・・・買うしかないかな(苦笑)

また、この絵本を4歳の自分の子に読み聞かせしていたという企画者でもあり、一人で何役もこなしたトムハンクスの声も気になります。(今回は、子どもと一緒に楽しんだので、字幕なし日本語で観賞)

以下、吹き抜けリビングにシアターをと考えている方の参考になれば。。との記事です。
我家は吹き抜けリビングにシアターを持ってきたため、昼間みるときは、部屋を暗くするのに、苦労します。南側の1Fの窓はシャッターで閉め、西側は和室とリビングの仕切り戸を閉めます。
しかし、東側はシェードを閉めるだけなので、やわらかな光りが入ってきます。
また、吹き抜けの窓には、電動ブラインドで光りを遮断しますが、シャッターとは違い、やはりやわらかな光りが。夜見るときに比べると、どうしても画像は悪くなります。
こちらは、みはじめ(3時半ぐらい)のときの画像。今日は曇りだったので、晴れのときよりは、観やすい映像です。


こちらは、終わりごろの画像。17時近くなので、外は真っ暗。
やはり、映像がきれいですね。


画像の違い、わかっていただけましたでしょうか??

吹き抜けかつオープンな間取りの場合、昼にみようと思うと、このように鮮明な画像は難しくなります。しかし、吹き抜けの場合、音が反響して、5.1chの迫力が倍増されるような気がします。
また、天井が高いので、なんだか映画館のような雰囲気も味わえます。
当初、吹き抜け窓には電動シャッターをと考えていましたが、シャッターにした場合とブラインドにした場合、2倍ちかくお値段が違うのと、(シャッターのほうが高い)ブラインドは、まぶしいときなどに、光りをやわらげるなど、別の使い方もできるかと思い、ブラインドにしました。
でも、我家の場合、明るいほうが好きだし、夏場も全館空調で涼しいから光をさえぎりたいと思うこともなく、シアターを使うときぐらいしか、ブラインドを下ろさないので、電動シャッターで昼間も鮮明な光りでみるほうがよかったのかも。。。と少し思います。予算もありますが。。

いろいろ書きましたが、「ポーラーエクスプレス」もし、まだご覧になっていない方、
ぜひぜひ、来年のイブに。。。おすすめです!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

miyumiyu

リビングシアター、夜はものすごく鮮明な画像で観れるのですね。
画が飛び出して飛び出して来そうですね。
「ポーラーエクスプレス」まだ観てないので
是非来年のイヴに観ようかと思います!
by miyumiyu (2006-12-26 17:54) 

みーや

>miyumiyuさん
そうなんです。夜見ると、映画館でみているような錯覚をしてしまいます。
恐い映画なんか。。恐くてみれません。
「ポーラーエクスプレス」イブにぜひ!!とってもオススメです!
by みーや (2006-12-27 10:14) 

まぁらうの母

過去記事へのコメント、失礼(^^;)。
えっと、HNだと分からないかもしれないけど、
メールでいただいたURLを辿って来ました♪
(遠く、OHの地より~♪)

ポーラーエクスプレス、うちのチビたちも観ましたよ!
クリスマス直前に何度か、繰り返し(苦笑)。

それにしても、自宅にシアター、いいですねぇ~。
ウラヤマシイ♪
うちも大画面のテレビにアップグレードしたいなぁ(笑)♪
by まぁらうの母 (2007-01-05 04:38) 

みーや

>まぁらうの母さん、ようこそー!探してみたら、ココにいたのねー!
今、そっちのブログにも遊びに行ったところ。いろいろ頑張ってるねー。
遠くても、こうやって話せるっていうのは、本当に不思議。
そして、昔の同級生が、遠く離れた土地でも元気にやってるってことを確認できるのは、刺激と勇気を与えてくれるね。また遊びにいくよ。

シアターいいでしょう!!スクリーンがなくとも、プロジェクターがあれば、白い壁にうつして簡単にできるよ。我家も社宅ではそうするつもり。ただ、一戸建てと違って大音量で楽しめないところが、×!かな。
by みーや (2007-01-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。